【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
究極銀河デッキ
最近ポケモンの話題がなくなってきたなorz
大会が近いので一応育ててはいるんですけどね・・・。

さて、今日はDMのデッキ紹介です。
今回のデッキは、話題の(?)新フェニックス『究極銀河ユニバース』のデッキです。
『ユニバース』の特殊能力は、条件を満たせば即勝利!というすさまじいものですが、普通に使うにはさすがに弱い。
というのも、進化元が豪華すぎます。
フェニックスたちは、個々にすばらしい能力を持っています。
そのため、『ユニバース』に進化せずに戦ったほうが有利になることが多いのです。
それでも『ユニバース』を使うには、それなりのデッキを用意する必要がありますね。
そこで、オレが選んだのは白、黒、青の3色。
まあ、うだうだ言うより現物を見ていただきましょう。

闇の中の銀河デッキ(白、青、黒)
【クリーチャー】
4×封魔ウェバリス(軽量ブロッカー)
4×メディカル・アルナイル(グランドデビルが死ななくなる!)
3×封魔サブナハル(『メディカル』と一緒に使うとグッド)
3×時空の守護者ジル・ワーカ(便利なブロッカー)
4×封魔バルゾー(バウンス。邪魔な敵を除去して時間稼ぎ)
2×光粒の守護者バル・パース(速攻対策)
3×雷鳴の守護者ミスト・リエス(ドロー。とにかく出せ!守れば勝てる)
2×凶星王ダーク・ヒドラ(種族デッキなら入りますよ)
【進化クリーチャー】
4×闇彗星アステロイド・ゲルーム(能力を使ったら『ユニバース』に進化)
2×究極銀河ユニバース(切り札。一発で勝て!)
【呪文】
3×リバース・トーン(コンボカード。『ユニバース』が一撃必殺兵器に)
4×デーモン・ハンド(闇を使うなら入らないデッキはほとんど無い)
2×ロスト・ソウル(上に同じ。1枚入ってるだけで全然違う)

追記で解説します。

さて、このデッキはとにかく『ユニバース』で勝つ!というデッキです。
『ユニバース』の進化元として最も良いのは『光彗星アステロイド・マイン』でしょう。
しかし、オレはあえて『闇彗星アステロイド・ゲルーム』を使いました。
理由はなんといってもその能力。
出すだけで敵獣除去。
今日使ってみたところ、話題の強敵『光神龍スペル・デル・フィン』さえも一撃で葬ってくれました。
これは強い!

さて、このデッキ、『ユニバース』を出すためのデッキなのですが、ただ出すだけではダメってのはわかりますね?
コンセプトは、あくまでも『一撃必殺』。
一発で決めなくてはダメなのです。
なぜなら、「攻撃する=相手の手札が増える」ということになるからです。
『ユニバース』はTブレイカー。
一回攻撃しただけで3枚もの手札を相手に与えてしまいます。
しかも、Sトリガーに引っかかったりしても困ります。
で、どうしたら良いのか。
その解決策が『リバース・トーン』ですね。
これで『アステロイド・ゲルーム』の下のカードを全部手札に戻しちゃいましょう。
これで『一撃必殺メテオバーン』の完成です。
あとは、『ユニバース』に進化させて攻撃すれば勝ちです。
この、『リバース・トーン』を使ったコンボは、できるだけ1ターンで行ってください。
というのは、『リバース・トーン』を使うというのは「次のターンで『ユニバース』を出すからな!」と勝利宣言をしているようなもの。
つまり、手札に『ユニバース』があることを教えているようなものです。
ということは、相手がとるべき行動はひとつ。
手札破壊をしてくるに決まっています。
もちろん相手が闇を使ってなければいいのですが、闇文明が相手の場合、できるだけ1ターンでコンボを完成させたいところです。
もちろん相手の『ロスト・ソウル』が先に発動してしまい、『ユニバース』が落ちてしまうこともあるでしょう。
しかし、『ダーク・ヒドラ』で回収できますので、あわてることはありません。
落ち着いて、『アステロイド・ゲルーム』を出して『ユニバース』を回収しましょう。

このデッキの生命線は、とにかく『ミスト・リエス』です。
こいつがいないと思うように動けません。
しかし、逆に言うとこいつさえ生きていればなんとかなります。
場にクリーチャーが呼ばれるたびに手札を増やせるので、じきに状況を打破できるカードが引けるでしょう。
『ミスト・リエス』がいないと逆転のカードを引くどころか、コンボパーツをそろえるのも大変です。
こいつが生きているかいないかで勝敗の分かれ目になるというのも、DMではよくあることです。
【 2007/01/21 21:51 】

DM | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ちょっと反省・・・ | ホーム | そして発表は終わった>>
コメント
--- ---

あのー、ユニバースはそれ狙いのデッキ作らなければならないですけど、相当強いですよ。アステロイド・ガウスあるじゃないですか?あれに進化すれば相手は一撃即死です。ホーリーメールなどでしこんで、ブライゼナーガやユリアでシールドトリガー発動して、ユニバースに進化。ちなみにこんな感じの4色デッキで今日、大会で優勝しましたよ。頑張って二三枚ゲットして作ってみてはいかがでしょうか?ちなみにイノセントハンターは無理です。あれ、進化は出来ますけど「フェニックス」ではないですからね。
dqz * URL [編集] 【 2007/02/04 21:20 】
--- ---

まぁ、早い話がアステロイドを使ったらどうですかね?
dqz * URL [編集] 【 2007/02/04 21:21 】
--- ---

自然をデッキにいれて、ビックリイリュージョンを使うのも手だとおもういます
ーーー * URL [編集] 【 2008/11/01 00:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/95-16722f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
