スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ワールドチャンピオンシップ
さて、無事に大会が終了いたしました。
神炎鳳も参加してましたよ。
え、知ってる?
まあ、そりゃそうか。
今回の大会もとても楽しかったです。
前回の大会では決勝トーナメントの2戦目で負けた神炎鳳。
今回も決勝までとはいかなくとも、せめて1回戦負けだけは避けたい・・・。
・・・と思っていた神炎鳳の本日の戦績は。
東京大会ベストエイト!
です。
なんと、決勝トーナメントでも結構勝ち進んでしまいまして、ベストエイトに残ってしまいました。
残念ながら準々決勝で負けてしまいましたが、まあ十分頑張ったよね。
しかし、負け方が納得いかないですけど・・・。
万策尽きた相手が撃った「だいばくはつ」に巻き込まれ、こちらの最後のポケが倒れてしまったんですわ。
で、結局引き分けということになってしまったんですが、試合のルールにのっとり、勝敗はじゃんけんで決めることに。
で、結局じゃんけんで負けた神炎鳳は、準々決勝敗退ということになってしまったわけです。ぐすん(;ω;)
ちなみに、このときの試合の内容が会場内のモニターに流れていたようです。
見てた人、いるかな・・・?
そのうちもしかしたらYou-tubeやニコ動にうpされるかもしれないらしいので、探してみてくださいな。
神炎鳳のポケには名前が付いてるので、分かると思います。
この記事の最後でパーティを公開するので、それを見つつ探してみてもらえると嬉しいかな。

しかし、今回の大会は雨パが非常に多かったです。
決勝トーナメントで当たった相手はほとんどが雨パ。
予選でもものの見事に雨パばっかり。
もちろん他のパーティもいましたけどね。
それと、今回の大会で非常に良く見かけたのがメタグロス。
やっぱり強いんですね、メタグロス。
しかし面白かったですよ。
あまり見ないようなポケも出てきましたし。
なぜかテッカニンのバトンタッチでヌオーが出てきたりとか、雨パでオムスターとカブトプスが出てきたりとか。
いや、意外な使い方が見れて面白かったし、参考になりました。

では、惜しくも負けました(?)けれども、ベストエイトに残った神炎鳳のパーティ、ここに公開いたします!
これから最終予選へ向かう方は、是非参考にしていただければと思います。
見たい方は追記へGOだ!
<大会用パーティ>
■ファウスト/ドーブル ♂ Lv50
性格:ようき 特性:マイペース
努力値:HP252、ぼうぎょ6、すばやさ252
持ち物:きあいのタスキ
技:ダークホール、つるぎのまい、こうそくいどう、バトンタッチ
このパーティの主役。相手を眠らせてから「つるぎのまい」と「こうそくいどう」をかけ、バトンタッチで能力を引き継ぐという作戦。この作戦を思いついたとき、眠り技は「ダークホール」と決めましたが、なにしろダークライの技。覚えられるかどうかわからなかったのですが、ちゃんと「スケッチ」で覚えられました。こいつがとにかく嫌らしい動きをしてくれました。「ダークホール」が当たること当たること。相手をまとめて眠らせてくれます。あとは、能力を上げて「バトンタッチ」します。見てのとおり、攻撃技はありません。

■カテドラル/トゲキッス ♂ Lv50
性格:なまいき 特性:てんのめぐみ
努力値:HP252、ぼうぎょ126、とくぼう132
持ち物:たべのこし
技:エアスラッシュ、ねっぷう、このゆびとまれ、まもる
なんつっても打たれ弱いドーブル。それを守るためのポケがこの子。基本的に、使う技は「このゆびとまれ」のみ。ドーブルの「ダークホール」で相手が2匹とも眠った場合のみ「エアスラッシュ」や「ねっぷう」で攻撃します。しかしこやつ、とにかく硬い。その硬さたるや、クレセリアに匹敵するほどです。弱点を突かれても、3発程度なら耐えてくれます。場合によってはそれ以上に耐えてくれることも。んで、この子を倒すのに時間をかけていると、隣のドーブルの「ダークホール」が飛んでくるというわけです。この子も基本的には攻撃要員ではなく、あくまでサポーターです。本命は控えの2匹。

■タナトス/ガブリアス ♀ Lv50
性格:ようき 特性:すながくれ
努力値:HP6、こうげき252、すばやさ252
持ち物:キーのみ
技:げきりん、じしん、かみくだく、まもる
「バトンタッチ」で出てくるポケモンその1。もともと高いこうげきとすばやさに加え、「つるぎのまい」と「こうそくいどう」がついたその強さは圧倒的。もはや誰もついてこれないすばやさで、「じしん」や「げきりん」を飛ばすことができます。また、「かみくだく」があるのでクレセリアもこわくありません。とはいえ、こおりタイプやドラゴンタイプの技にはやっぱり弱く、特にこおり技は絶対に耐えられませんね。もっとも、こおりタイプのポケで「こうそくいどう」つきのガブリアスを素で抜けるポケがいるとは思えませんが・・・。とりあえず、マニューラが天敵だと思います。

■サテライト/メタグロス Lv50
性格:いじっぱり 特性:クリアボディ
努力値:HP6、こうげき252、すばやさ252
持ち物:こうかくレンズ
技:コメットパンチ、しねんのずつき、バレットパンチ、だいばくはつ
「バトンタッチ」で出てくるポケモンその2。相手がこおりタイプだったり、ガブリアスでは戦えそうもないときはこいつの出番。まあ、実際にはガブリアスと同時に出してガンガン殴ってましたけど。本来ならば努力値を振らないはずのすばやさに努力値を振ったのは、「こうそくいどう」をしてから「バトンタッチ」する可能性があったからです。結果的には努力値を振ったおかげで、「こうそくいどう」しなくても相手のメタグロスは抜けたし、その他の割と遅めのポケも抜けたので、この判断は正解だったかもしれません。ちなみに、昨日の夜急遽育てたのがこの子。当初はここにクレセリアが入る予定でした。でも、クレセリアでは火力不足だったのと、こおりタイプに対抗できなかったので、こちらにしました。メタグロスもなんだかんだで硬いしね。

ではでは。
そういえば、Wi-Fi対戦の相手は相変わらず募集中です。
腕試し希望の方は是非ご一報ください♪
スポンサーサイト
【 2009/01/25 21:31 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<久々にバトスピやった | ホーム | さて、明日は大会ですな>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/384-72b5523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
