スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おやおや?
フォーチュンアテリアル1周クリアしました~。
白ちゃんかわいいよ白ちゃん♪
しかし何やら伏線だらけのゲームでした。
純粋にキャラを楽しむゲームって感じで、ストーリーにはあまり感動しなかったかも。
泣きゲーを期待してたんだけどな~。(けよりなは割と良い話だったんだけど・・・
まあ、白ちゃんがかわいかったから別にいいけどね。

さて、それはさておき、バトスピのお話です。
あれからいろいろ調べてみたんですが、プレイヤーの皆さんは公式サイトのQ&Aに一度目を通しておくべきだと思いました。
というのも、カードのテキストと公式の裁定では、ニュアンスが微妙に違うんですよ。
とりあえず今回は2枚ご紹介しますね。

まずはこれ↓

クイーン・ワルキューレ[機人]
【スピリット】 色:白
コスト:4(軽減:白2)
Lv1BP:2000 Lv2BP:4000
[効果]
Lv1・Lv2
このスピリットは相手のスピリット/マジックの効果の対象にならない。

とりあえず、相手のカードに対してだけ耐性を持っているのはえらい。
自分のカードの効果は効くので、マジックなどで支援してあげることができます。
さて、そんなちょっと優秀な能力を持っているこのスピリットですが、この能力がやや問題。
能力が、というより、能力の書き方が問題なのです。
テキストには対象にならないと書いてあります。
普通に解釈すると、これは対象にできないだけで、対象を取らない全体効果は受けるはずなのですが、公式の裁定によると、対象を選ばない効果も受けないとのこと。
それならそうと書いておいて欲しい(「対象にならない」ではなく「効果を受けない」とか)ものです。


さて、お次はこの子↓

シャ・ズー[霊獣]
【スピリット】 色:紫
コスト:3(軽減:紫2)
Lv1BP:2000 Lv2BP:4000
[効果]
Lv1・Lv2「このスピリットの破壊時」
自分か相手のスピリット2体までを疲労させる。

こいつも能力としては優秀。
3コストスピリットとしては悪くないBPを持っている上に、死ぬときに敵2体の行動を封じることができます。
攻撃に使えば後続の味方のために道を開けることができるし、防御に使えば実質これ1体で敵3体を止めることができます。
非常に使いやすいスピリット!・・・かと思いきや、公式の裁定で微妙な結果に。
こいつの問題点は、テキストにある「~まで」という表現。
こいつの場合、「自分か相手のスピリットを2体まで」と書かれています。
普通、こういう場合は使用者がスピリットを0~2体選んで対象にすることができます。
もちろん1体だけでもいいわけですし、1体も選ばないのもアリなわけです。
最初、神炎鳳はこの効果を普通に解釈したため、こいつはかなり優秀なスピリットだと思ってました。
ところがところが、公式の裁定ではなんと必ず2体のスピリットを選ばなくてはならないのだとか。
相手の場に回復状態のスピリットが2体いなかった場合、味方のスピリットを疲労させなくてはいけないのだそうです。
ならそう書いておいて(「2体まで」ではなく「2体」とすれば良い)いただきたい。


・・・とまあ、神炎鳳が気づいたのはこんな感じ。
どうにも誤解が生まれそうなテキストが多くて困ります。
せっかく前回の記事で「ややこしいことがなくて良い」と書いたばかりなのに、これではややこしいことだらけです。
「対象にならない」と「効果を受けない」。
「2体まで選ぶ」と「2体を選ぶ」。
似ていますが、ニュアンスが全然違います。
難しいところですが、テキストの書き方をもう少し考えて欲しかったな~・・・。
というか、正直に言っちゃうとエラッタ(←テキストを修正したカード)を出して欲しい感じ。
決して悪いゲームではなく、むしろ斬新なシステムが練りこまれてて楽しいんですが、それだけにあいまいなテキストはちょっと残念。
まあ、公式ページにQ&Aを載せてるだけマシですが。

それでは。
スポンサーサイト
【 2008/09/25 00:43 】

バトスピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<やった | ホーム | 同窓会に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/365-6d63d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。