【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バトスピやってみたよー
どうしよう、プラチナ全然進んでねぇ・・・。
プラチナ買うっていってた学校のダチはどの辺まで進んだんだろう?
追い越されてたらヤだな・・・。

さて、それはさておき(ぉぃ)、先日「バトルスピリッツ」なるカードゲームが発売されました。
誰か遊んでみた人いるかな?
神炎鳳はとりあえずカードを買ってみたんですが、相手がいないのでまだ遊んでないです。
なんとも地雷っぽい感がぬぐえないゲームですが、とりあえずルールを見る限り面白そうなので、やってみようかな、と。

さてさて、このゲーム、基本的にはMTGやDMよろしくクリーチャー(このゲームでは『スピリット』という)を呼び出して殴り合うゲームです。
しかし、MTGとちがってライフはわずか5点。
現状では、スピリットは一発の攻撃で1点のダメージを与えるので、単純に考えて5回攻撃を当てられれば負けです。
このへんはむしろDMに近いかもね。

さて、このゲームには特徴的なことがふたつあります。
ひとつは、いわゆる「召喚酔い」の概念がありません。
呼び出したスピリットはそのターンに攻撃できます。
この辺のルールは遊戯王のそれに近いね。
ただし、こちらはコストが許す限り同一ターン内に何体でも好きなだけスピリットを並べることができます。
遊戯王よりもスピーディなゲームになりそうですね。
速攻デッキとかだと熱く戦えそう。

そして、ふたつ目ですが、このゲームには「スタック処理」がありません。
どーゆうことかっていうと、相手の行動に割り込んで行動することができないの。
これは説明が難しいから、ルルブ見て理解してもらうしかないんだけど、要するに相手の行動に対して新たにカードを使うことができない、ということです。
ちなみに、一応「フラッシュタイミング」というのがありまして、相手ターンでもカードを使うことはできます。
まあ、スタック処理についてはややこしいルールなのであまり説明できないんですが、つまりは「ややこしいルールを抜きにしてシンプルに遊べるゲーム」ってことなのかな、バトスピは。

とまあそんな感じで、なかなか良くできたゲームなのです。
「コア」なる小道具を使うという斬新なルールも面白そうだし、やってみてもよさそうです。
あと、このゲームで好感を持てる点がもうひとつ。
このカードを見てください(詳しい用語とかコスト軽減のルールについての説明は割愛します。詳しくは公式ページを見てね)↓

ダブルドロー
【マジック】 色:赤
コスト:4(軽減:赤2)
[効果]
メイン:自分のデッキから2枚ドローする。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体のBPを+2000する。

どうですか、これ。
強いでしょう?
まあ、つまりはDMの「エナジー・ライト」ですよ。
2枚のカードを引くことができる、優秀なドローソース。
そのうえ、スピリット1体をパワーアップすることもできる、驚くべき汎用性。
カードゲーム中級者以上のプレイヤーなら、一目で分かる強さです。

で、何が言いたいのかっていうと、このカードの色に注目して欲しい。
そう、「赤」。
他のゲームに違わず、このゲームも赤は攻撃特化の色。
その赤にこんなにも優秀なドローソース。
すごすぎです。
実はこのゲーム、神炎鳳が確認している中では、なんと白以外のすべての色にドローサポートのカードが入っています。
これはすごい。
「ドローのためにあの色は絶対にデッキに入れなきゃ」ということがないということです。
なんて自由度の高いゲーム!
自分の好きなデッキが簡単に組めることでしょう。
さらに驚くべきは、カードのレアリティ。
さっきからべた褒めの「ダブルドロー」のカード、なんとコモンカードです。
カードゲームにもっとも必要な(あくまで基本的には、の話)ドローサポートカードがいとも簡単に手に入ります。
しかもほぼすべての色で。
なんてステキ!

そんなわけで、神炎鳳はこのゲームをちょっとがんばってみようと思います。
これからいっぱいデッキも作っていく予定ですよ!
できたらもちろんご紹介しますね。
強さの保障はしませんけど。(ぇ
これからバトスピやってくぜ!っていう方は、ぜひコメントしてくださると嬉しいです。
「この色にはこんなに良いカードがあるんだ」「このカード、こう使うとこんなに強いんだぜ」などなど、情報を提供してくださると非常に助かります。

それでは。
【 2008/09/18 00:07 】

バトスピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<同窓会に行ってきた | ホーム | さあ、来たぞ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/362-ec6172a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
