【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポケモンの技研究
以前ポケの戦略について書いてみたので、今日は技について書いてみようと思います。
使えそうな技、あまり使えない技、などなど、いろいろと書いてみますので、参考にしてみてください。

【アクアジェット】
タイプ:みず(物理)
PP:20 威力:40 命中:100
必ず先制攻撃ができる(お互いに使った場合、すばやさの高いほうが先制)。
覚えるポケモン:ブイゼル、フローゼル、エンペルト、など
みずタイプの新技。威力は40と低めだが、絶対先制技は便利。とはいえ、さすがに主力として使える技ではない。上手な使い方は、とどめの一撃として使うこと。相手のHPが残りわずかになり、あと一撃でとどめがさせるってときに使うのがオススメ。

【おんがえし】
タイプ:ノーマル(物理)
PP:20 威力:-- 命中:100
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
覚えるポケモン:一部のポケを除く全てのポケモン
最強クラスのノーマル技。よくなついたポケモンが使えば、その威力は絶大だ。しかも、ほぼ全てのポケモンが覚えられる。覚えさせる技に困ったら、とりあえず覚えさせてみよう。絶対に役に立つ、オススメの技だ。

【インファイト】
タイプ:かくとう(物理)
PP:5 威力:120 命中:100
自分のぼうぎょ、とくぼうがそれぞれ1段階下がる。
覚えるポケモン:モウカザル、ゴウカザル、ムクホーク、ルカリオ、など
これも超強力なかくとう技。命中が高く、しかも威力の高い技なので、主力の技として使える。ただし、防御力が下がるので長期戦には向かない。速攻で勝負をつけたい人にオススメ。

【ときのほうこう】
タイプ:ドラゴン(特殊)
PP:5 威力:150 命中:90
使うと次のターン動けない。
覚えるポケモン:ディアルガ
文句なく最強のドラゴン技。技の威力も高いのだが、使い手がディアルガなのもヤバイ。同レベルの相手なら、ほぼ一撃で撃沈できるだろう。欠点は反動で動けなくなることと、やや低めな命中率かな。

追記に続く~↓

【あくうせつだん】
タイプ:ドラゴン(特殊)
PP:5 威力:100 命中:95
急所に当たりやすい。
覚えるポケモン:パルキア
こちらはパルキア専用技。ディアルガの専用技に比べるとずいぶん見劣りする技だが、決して弱くはない。ドラゴンタイプの特殊技で急所狙いの効果があるのは便利だし、威力も低くない。威力100は、急所狙いの技としては最高だし、使い手がパルキアなのでかなりの威力が出せるだろう。最大の欠点は、PPの少なさ。この効果ならせめてPPが10くらいはあってもいいと思う。

【かいふくふうじ】
タイプ:エスパー(変化)
PP:15 威力:-- 命中:100
5ターンの間、相手は技によって体力を回復できない。
覚えるポケモン:ドーミラー、ドータクン、ディアルガ、パルキア、など
相手の『じこさいせい』や『こうごうせい』などの技を完封できる。しかし、まさか野生のポケモンを相手にこの技は使わないだろうし、対人戦でも攻撃技を優先して使うだろう。相手が回復技を持っているかどうかもわからないのにこの技を使うのは、はっきり言ってターンの無駄。この技は、相手が回復技を使ってくることがわかっていて、なおかつこちらの攻撃力があまりないときに、初めて『使える』技になるだろう。

【とっておき】
タイプ:ノーマル(物理)
PP:5 威力:130 命中:100
ほかに覚えている技を1回ずつ使わないと失敗する。
覚えるポケモン:パチリス、プラスル、イーブイ、など
かわいい系のポケモンたちが覚える必殺技。自分の技を全て使って初めて出せる、まさに『とっておき』の技だ。なんとなくかわいらしいエフェクトもグッド。さて、この技、威力は絶大だが、発動条件がかなりやっかい。さすがにほかの3つの技を使わないと出せないのは、長い道のりだ。だが、ほかに覚えさせる技を工夫すれば、発動も不可能ではないはず。攻撃技だけでなく、補助技もうまく使ってこの技を使いこなすべし!

【フレアドライブ】
タイプ:ほのお(物理)
PP:15 威力:120 命中:100
相手に与えたダメージの1/3を自身も受ける。10%の確率でやけどの追加効果が発生。自分がこおり状態でも使用でき、使用後、こおり状態が治る。
覚えるポケモン:ポニータ、ギャロップ、モウカザル、ゴウカザル、など
ほのおタイプの強力な新技。反動で自分もダメージを受けてしまうが、その欠点を補って余りある活躍をする。『だいもんじ』と同じ威力を持ちながら、こちらは命中100、PPは15もある。反動ダメージがあるのでさすがに15回も撃てないだろうが、PPは多いに越したことはない。そして、なによりありがたいのが命中率の高さ。大事な場面で確実に当てることができる技はやはり強力。あらゆる面で『だいもんじ』よりも強い技と言える。使い手のポケモンのとくこうがこうげきを大きく上回っていたときのみ『だいもんじ』のほうが強いかもしれない。

今回はこんな感じです。
まだまだ使っていない技もたくさんありますので、みなさんもいろいろな技を使ってみてください。
そして、ここでオレが「使えない」と言った技でも、うまく使えば強い技があるかもしれません。
探してみるのも面白いかもしれないですよ。
ほかの技はまた後日研究してみようと思います。

ではでは。
【 2006/11/07 18:54 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<いや~、ヤバイね | ホーム | バイオ室の薬品食ってみた>>
コメント
--- 此処ではお初です。 ---

こんにちは^^
こちらもリンクを貼っておきました。

四天王の方はなんとかクリアできました(汗
あくタイプの技はレントラーがかみつくを覚えていたので、それで頑張ってみたり。
きあいだま、格闘タイプだったんですか。
レントラーはでんきタイプなんで、まだ衝撃少なくてよかったです;
ただでさえキツいのに><;

通信の件は了解致しました*
央* * URL [編集] 【 2006/11/08 19:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/36-fcaadc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
