スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポケモンの技研究「ひでん技特集」
さて、今回はポケモンネタでなんか書こうと思います。
今回も、いろいろな技について書いてみようかと思うんですが、「ひでん技特集」をやってみたいと思います。
ポケモンの世界における困ったちゃんなひでん技。
ろくな技が少ないうえに忘れられないという(初代ポケモンなんてひどいもんだった)、超絶困ったちゃんなんですが、今回はそれについて思うことをいろいろと。
まあ、なんかの参考にしてください↓

いあいぎり(ひでんマシン01)
タイプ:ノーマル(物理) 範囲:相手1体
威力:50 命中:95 PP:30
効果:通常攻撃

至極ありきたりなノーマル技。ゲーム序盤で手に入り、覚えられるポケモンの種類も多く、しかも使ってもなくならないひでんマシンなので、ゲーム序盤に絞って考えれば技の選択肢としては考えられなくもない。とりあえず「たいあたり」よりはなんぼかマシ。もちろんゲームクリア後で、最強をめざすぜ!というあなたには必要ない技でしょう。

そらをとぶ(ひでんマシン02)
タイプ:ひこう(物理) 範囲:相手1体
威力:90 命中:95 PP:15
効果:1ターン目で空に飛び上がり、次ターンで下りてきて攻撃

移動手段として重宝するひでん技(ドラクエで言う「ルーラ」)。バトル時の効果を見てみても、ひでん技としてはまあまあ。強くはないけどそこまで弱くもないし、わざマシンで覚えられるひこうタイプの物理技としては地味に威力が高い。ただし、「まもる」で完封されてしまうので注意。

なみのり(ひでんマシン03)
タイプ:みず(特殊) 範囲:全体(味方を含む)
威力:95 命中:100 PP:15
効果:通常攻撃。相手が「ダイビング」を使用中に使うと通常の2倍の威力になる

ひでん技とは思えないほど優秀な技。単純に威力95の命中100というだけで使う価値はある。分かりやすく言えば、「れいとうビーム」とか「10まんボルト」と同じスペックである(追加効果はないが)。威力重視なら「ハイドロポンプ」だが、安定性重視な人はこちらを使おう。

かいりき(ひでんマシン04)
タイプ:ノーマル(物理) 範囲:相手1体
威力:80 命中:100 PP:15
効果:通常攻撃

威力も命中も低くはないし、けして悪くはないのだが、いまいちパッとしない。そもそも、ノーマルタイプには「おんがえし」という強力な技があるため、この技にお呼びがかかることは少ない。一応スペックはそんなに低くはないので、他の人とちがうことをしてみたいという通なあなたにはネタとしてはオススメ。

きりばらい(ひでんマシン05)
タイプ:ひこう(変化) 範囲:相手1体
威力:- 命中:- PP:15
効果:相手の回避率を1段階下げるとともに、天候「ふかいきり」を打ち消し、相手側の「ひかりのかべ」「リフレクター」「しんぴのまもり」「しろいきり」「まきびし」「どくびし」を解除

相手の回避率を下げたうえ、技の効果を消去してしまうという珍しいひでん技。ゲーム中の説明では「回避を1段階下げる」効果しか記されていないため打ち消し効果を知らない人が多いが、相手側の「ひかりのかべ」や「しんぴのまもり」などといった技の効果を解除できる。何気に「しんぴのまもり」と「しろいきり」を解除できる唯一の技でもあり、特にダブルバトルでは意外な威力を発揮する。ポケモンの技全体で見ても、相手の技を打ち消す効果を持つ技は少ないので、そういう意味では貴重な技だといえる。あまり使われない技だが、覚えておいて損はない。

いわくだき(ひでんマシン06)
タイプ:かくとう(物理) 範囲:相手1体
威力:40 命中:100 PP:15
効果:50%の確率で相手の防御を1段階下げる

史上最悪といっても過言ではないひでん技。1/2の確率で防御力を下げられるので強そうにも見えるのだが、威力が低すぎて話にならない。防御力を下げる効果におまけ程度のダメージがくっついているような感じのうえに、その「防御を下げる効果」すら確実性がない。「たいあたり」よりもわずかに威力が高いが、五十歩百歩である。これを使うくらいなら「しっぽをふる」のほうがまだマシだと思うのは、きっと私だけではないはず。

たきのぼり(ひでんマシン07)
タイプ:みず(物理) 範囲:相手1体
威力:80 命中:100 PP:15
効果:20%の確率で相手をひるませる

一見すると「なみのり」の劣化版に見えるが、実はそうではない。この技、みずタイプでは貴重な物理タイプの技なのだ。威力も「なみのり」と比べると見劣りするものの、けして低くはない。フローゼルやギャラドスなど、特攻よりも攻撃のほうが高くなるポケモンには、「なみのり」よりもこちらを覚えさせるといい。「アクアテール」とは威力をとるか命中をとるかで使い分けよう。

ロッククライム(ひでんマシン08)
タイプ:ノーマル(物理) 範囲:相手1体
威力:90 命中:85 PP:20
効果:20%の確率で相手をこんらん状態にする

ノーマルタイプとしては珍しく混乱の追加効果を持つ。威力からみるとPPが高めなのがありがたいが、命中がやや心もとない。同じノーマルタイプの「たたきつける」の強化版だと言えるが、それでもあまり使われないのは、やはり決定力に問題があるからだろう。とはいえ、命中85は「ハイドロポンプ」と同じである。使ったことのある人は分かると思うが、「ハイドロポンプ」は実はあまり外れない。この技もあまりオススメとはいわないが、ノーマルタイプの物理技で追加効果ありと考えれば悪くはない。
「こうかくレンズ」を持たせて使ってみよう。

・・・といった感じでどうでしょうか。
少しは参考になったでしょうか?
というか、「きりばらい」の打ち消し効果については知らない人が多かったんじゃないでしょうか。
かくいう神炎鳳も、これを書くために調べていて知ったんですが。

それでは。
追記でコメ返し。
キューこんさん>
やっほ~う、お久しぶりです!
いえいえ、久々でもコメントくださるので嬉しいです!
一応元気ですよ。
キューこんさんも元気そうで何よりです。

お、シェイミ見ましたか!
今年は良かったですよね。
やっぱりキューこんさんはスカイフォルムですか。
あのケモっぽさがいいですよね。
ランドフォルムも好きですが、やっぱりスカイのほうが・・・。
「でしゅ」も「です」もかわいかったですよね~。
俺もまた見たいです。
てかDVDが欲しい・・・。
映画館でもらったシェイミ、神炎鳳は欲しい性格が出るまでリセットを繰り返してみたところ、無事に「ひかえめ」なシェイミが手に入りました。
特攻がおもっくそ高いですじょ♪
硬いシェイミというのもいいですね。
いずれお互いのスカイフォルムでバトルしましょう。

おお、プラチナ予約しましたか!
是非wi-fiやりましょう!
そういえば、来年の1月くらいにプラチナの大会があるようですよ。
キューこんさんも出てみては?
努力値を覚えたなら勝てますよ。
ちなみに神炎鳳は出るつもりです。

ではでは。


ルトさん>
こんにちは。

おお、ルトさんも見ましたか!
シェイミかわいかったですよね。
俺ももう一度みたいです。

小説、俺も書いてみますかね~、ブログで。
以前某サイトの投稿小説掲示板に書き込ませてもらったりしてたんですが、最近は書いてないんですよね~・・・。

それでは。
スポンサーサイト
【 2008/08/20 13:52 】

ポケモン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<誕生日~ | ホーム | 氷空の花束>>
コメント
--- ---

ひでん技ってホント困ったちゃんですよね^^;
なみのりは初期の頃からエフェクトが派手だし威力も高くて好きだったんですけど、
他の技は威力が低いのばかりで主力面子には覚えさせたくない
ばかりにわざわざひでん用のポケモンを用意したりして(笑)

きりばらいの効果は私も初めて知りましたー!
他の技も調べれば新たに知る効果とかありそうですね。
もっとも私の場合新技辺りは知らないのが多いのですが・・・^^;
夜深 * URL [編集] 【 2008/08/20 18:19 】
--- ---

またまたお邪魔しますm(_ _)m

秘伝技特集、きりばらいの効果は私も初めて知りました。
こんな使い方があるとは!
私は命中率が100でないと使いたくないのでなみのりは愛用してます。
水タイプならほとんどのポケが覚えられますしね^^

そして、、、
スカイフォルムでのバトル楽しみにしています^^
防御と特防が変に高いシェイミでどう育てるべきか…

プラチナの大会、まだ悩んでいます。
実は大会に出たことがなくて、おおさか大会は12月20と21.
十分ポケは育つと思うんですけど、苦手なダブルバトルなので…
でも、出るとしたら努力値がんばって振ります。
キューこん * URL [編集] 【 2008/08/24 10:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/354-ef07e6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
