【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
DM27弾!
DMの最新弾をカードショップで見かけたので、買ってみました。
今回の弾はすごいよ。
使えるカードがホイホイ出てくる。
しかも、コモンやアンコモンでも使えるのがわんさか。
もちろんレアカードも面白いんですが、トーナメントレベルで使えるカードはコモンやアンコモンに集中してるような気がします。
今弾のスーレアでガチで強いのは「エンペラー・マルコ」なんじゃないかと思います。

エンペラー・マルコ<サイバーロード>
文明:水 レアリティ:スーパーレア
コスト:5  パワー:6000
能力:
■Wブレイカー
■進化-自分のサイバーロード1体の上に置く
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、カードを3枚まで引いてよい。

これは強いですよね。
出すともれなく「サイバー・ブレイン」の効果。
「アストラル・ネビューラ」の上位互換といったところでしょうか。
種族はサイバーロードですが、今弾で良サイバーロードが手に入るので、進化元には困りません。
そのほかでは、「星龍パーフェクト・アース」がまあまあ強いかも。

星龍パーフェクト・アース<ワールド・ドラゴン>
文明:火、闇、水、光、自然 レアリティ:スーパーレア
コスト:5 パワー:6000
能力:
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のシールドから手札に加えられるカードはすべてSトリガーとして扱う。

これも能力としては強いと思います。
なんてったってSトリガー。
ノーコストで呪文も唱え放題、クリーチャーも召喚し放題です。
相手にしてみれば、シールドをブレイクすれば確実に反撃されるわけですから、たまったものではありません。
・・・と、出てしまえば超強力な「パーフェクト・アース」ですが、こいつは5色のレインボーカード。
全部の文明から1つずつマナを支払わないと場に出せません。
「薫風妖精コートニー」を使えば5マナで普通に出せますが、それ以外の方法では、まともに出すことは不可能に近いですね。
手段としては、「母なる大地」や「母なる紋章」でマナゾーンから出すとか、「インフェルノ・ゲート」や「魔龍バベルギヌス」で墓地から出すなどが考えられますね。
使うのは難しいですが、夢のあるいいカードなんじゃないかと思います。
使いこなせればヒーローだぜ!

さて、ここからはコモンやアンコモンで「これ強いんじゃね?」と思ったカードをご紹介します。

剛勇妖精ピーチ・プリンセス<ワイルド・ベジーズ/スノーフェアリー>
文明:自然 レアリティ:コモン
コスト:3 パワー:2000
能力:
■ターン中、2番目に召喚する自分のクリーチャーのコストを最大2少なくしてよい。ただし、コストは1よりも少なくはならない。

全種族対応の「コッコ・ルピア」!
・・・とはいきませんが、いいカードです。
注意しなければならないのは、コストが軽減される時点ですでに1体クリーチャーを召喚しているので、実質的にはコストの軽減にはなっていないということです。
こいつがいるからといって、大型クリーチャーの召喚スピードが上がるわけではないのです。
これが、ルピアちゃんとの違いですね。
パっと見、「なんでも2コスト軽減」というとんでもない能力に見えてしまい、ものすごい強力だと錯覚してしまいがちですが、実質払っているマナはさほど変わっていないので注意してください。
ただ、多くのクリーチャーを並べるデッキの場合、こいつがいるとクリーチャーの連続召喚がしやすくなるのは見逃せないですね。

クゥリャン<サイバーロード>
文明:水 レアリティ:コモン
コスト:3 パワー:2000
能力:
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、カードを1枚引いてよい。

サイバーロードに生まれ変わった「アクア・ハルカス」ですね。
「アクア・ハルカス」が制限になってしまったので、今後はこのカードが使われることになりそうです。
もちろんリキッド・ピープルデッキには入りませんが、それでもこの能力の便利さは変わりません。
とりあえずサイバーロードなので、「エンペラー・マルコ」に進化させてあげてください。
なつかしの「英霊王スターマン」を目指してみるのもアリ。

預言者スフィア<ライトブリンガー>
文明:光 レアリティ:コモン
コスト:5 パワー5000
能力:
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、バトルゾーンにある相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべてタップする。

ちょっと重くなった代わりに進化しなくてもよくなった「守護聖天ラルバ・ギア」ってとこかな。
ブロッカー限定とはいえ、クリーチャー全タップはやっぱり強力。
トドメの一撃に最適ですね。
こいつを出した後に「ダイヤモンド・ソード」で一斉攻撃!なんてコンボはいかがですか?
8マナかかりますが、光文明自慢の防御でなんとかならないかな。

闘竜死爵デス・メンドーサ<ダークロード/ティラノ・ドレイク>
文明:闇 レアリティ:コモン
コスト:6 パワー:5000
能力:
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊してもよい。

6コスト5000のティラノ・ドレイク。
しかも場に出したとき「デス・スモーク」のおまけ付き!
これは優秀ですね。
ティラノ・ドレイクデッキなら問題なく組み込めます。
また、種族にダークロードが含まれているので、「凶星王ダーク・ヒドラ」とも相性抜群!
ティラノ・ドレイクデッキに「ダーク・ヒドラ」と一緒に投入してみるといい感じですね。

いや~、今回はコモンカードが超優秀ですね。
なんとここまで紹介した4枚は全部コモン!
今弾は、強力なカードが簡単に手に入るステキなパックということでしょう。
なんといっても、単純な、クセのない能力が魅力ですね。
これなら始めたばかりのひとでも簡単に使えるかと思います。

それでは。
【 2008/03/19 23:15 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ポケダン | ホーム | ライオン&セイレーンデッキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/318-25b80fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
