スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日も教習所、明日も教習所
つーわけで、今日も車に乗ってきました。
今日の実習は、まあ怖かったね。
今日の課題は「急加速」と「急発進時の措置」。
実は神炎鳳、これまでの実習中、ほとんどアクセルを踏んでなかったりするのです。(ぇ

オートマ車ってのは便利な機能がついてまして、なんとアクセルを踏まなくてもちょっとずつ進んでいくのですよ!(「クリープ現象」って言うらしいぜ
車の発進を助けたり、上り坂で下がって行っちゃわない(でも急な坂だと普通に下がってっちゃうんだけどね)ようにするための機能らしいです。
で、今までほとんどこれに頼ってた神炎鳳なのですが、今回の「急加速」とかはアクセルを踏まなきゃならないわけですよね。
こいつは怖いぜ。
やったけどね、急加速。

右左折やカーブなどは割りと曲がれるようになった神炎鳳は、ひとまず周回コースを走ってました。
で、直線に入ったところで横の教官が「じゃあ、アクセルを思いっきり踏んで~」とか言うわけですよ。
もちろん神炎鳳はアクセルを踏むわけですな、思いっきり。
あとは・・・まあそーゆーことです。
アクセルを思いっきり踏めば、車も思いっきり加速するのですよ。(っていっても、実はたいしてスピード出てないあたりが怖いところだ
いや、これがすごい怖いんだ。
今まで徐行運転に慣れていたところでいきなりスピード出しちゃったもんで、めちゃくちゃビビりました。
これだけは結局最後まで慣れなかったかも。

で、急発進なんですが、これはまあさほど難しいことはしてないんですよ。
教官が車を操作して、後ろが行き止まりになってるところ(要するに駐車場みたいなとこ)に車を止めて、そこから練習開始。
やることは超単純。
車をバックさせる状態にし、アクセルを思いっきり踏み込んで、直後にブレーキを思いっきり踏み込む。
これだけ。
なんだけど、これがまためちゃくちゃ怖い。
というのも、後ろが行き止まりだからね。
さすがにコンクリの壁があったりとかではないんだけど、ぶつかったら痛そうな鉄のポールとかが立ってたりして、そこに向かって(一瞬とはいえ)アクセルを思いっきり踏み込むわけですよ。
こりゃ怖いぜ。

結局、練習なので一応やったけどね。
とりあえずポールに激突という事態にはなりませんでした。
マジ速攻でブレーキ踏んだからな。
まあでも、これは一応何度かやったら慣れました。
同時に、絶対に急発進には気をつけよう、とも思いましたよ、ええ。

というわけで、今日はそんな感じ。
さすがに今日は怖かったので、ちょっとブログにでも書いておこうかと思いまして・・・。
それでは~。
スポンサーサイト
【 2008/03/05 23:51 】

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<花粉~・・・ | ホーム | ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) >>
コメント
--- ---

ついに神炎鳳さんも車校に通い始めたんですね!
免許取れば通勤も楽になりますからねー。(と言っても車を買わなくてはいけませんが)

神炎鳳さんの心境が車校に通ってた時の自分とすごく被りますw
私もすごくビビリまくりでした^^
今じゃなんであんなにビビってたんだろって感じですが。

いろいろ大変ですが神炎鳳さんなら免許取れると思いますので頑張ってください!
夜深 * URL [編集] 【 2008/03/06 19:30 】
--- ---

こんにちわ~お久しぶりです(・∀・)♪
ちなほです☆

教習通ってるんですね~。懐かしい!
私は去年の4月中旬に通い始めました(^^)

最初は私もドキドキ…
自分で車運転するなんて思ってなかったしね~(^^;)
私もオートマですが、楽ですよね!
その代わりマニュアルは複雑で分からん(笑)

でも、慣れると運転楽しいですよ♪
頑張ってくださいね(*’∀’)b
ちなほ * URL [編集] 【 2008/03/11 16:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/313-5018347e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
