【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポケカ難しい~
ああ~もう、ほんっとポケカのデッキって作るの難しいですね。
自室にこもってデッキ作成してるとあっというまに2時間くらいたっちゃいます。
しかも時間が過ぎるだけで結局デッキはできないし・・・。

結局リーフィアデッキの骨組みはできました。
戦術もほぼ決まったし、必要なカードもわかった。
あとはカードを集めるだけ・・・なんですが、実はまだ決まっていないこともありまして。
あるカードを入れるか入れないかでずーっと悩んでおります。
こいつなんですが・・・↓

セレビィ HP60
■めばえ コストなし
自分の山札の草エネルギーを1枚自分につける。その後、自分の山札をシャッフル。
■リーフトルネード 草×2
ダメージ30
のぞむなら、自分の場の草の基本エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけかえてよい。

強いカードではあるんですよ、初手で来れば
デッキからエネを引いてこれるので、リーフィアXとの相性もそこそこ。
さらに、持ってこれるのは草エネなので、ジュカインの「おいしげる」でエネを2個にできます。
・・・と、たしかにおいしいカードではあるんですが、いかんせん技を使わないとエネが持ってこれないのが曲者。
序盤はいいんですよ。
どうせ場にはたいしたポケはいませんから、こいつでデッキサーチしてリーフィアXにつなげれば問題ないんですが、終盤にこいつが来てしまうと、なんてゆーか、使い道に困ります。
なにしろ、終盤になるころには、場にはエネルギーが揃っているはずですし、十分にエネのついたリーフィアXがバトル場にいるはずなので、そもそもセレビィをバトル場に出したりしません。
しかも、終盤終盤言ってますが、今回のデッキの場合、上手く回れば3~4ターンで80前後のダメージを叩き出せるので、実際のところ5ターン目くらいからは、もうこいつの出番はほとんどないですね。
さらに言うなら、今回の弾で反則級の超強いトレーナーカード「ふしぎなアメ」が出てしまったので、今後のポケカのバトルではますます速攻が増えると思われます。
いかに相手より早く自分のエースを登場させられるか、ということが求められるわけですね。
そんな環境の中で、貴重な1ターンを使ってエネを1個持ってくるなんて悠長なことやってられません。
んなことしてたら相手のエースポケが出てきて、取り返しの付かない状況まで追い込まれて死にます。

でも、利点もあるんですよ。
序盤、つまり1~2ターン目でこいつに技を使ってもらえると、その後の展開がものすげーラクです。
こちらのエースはリーフィアXなので、場のエネルギーはあればあるだけ良いのです。
ノーコストでエネを増やしてくれるセレビィとの相性は悪いわけないですよね。
ということで序盤にガンガンエネ加速できるという点で見て、セレビィはかなり優秀です。

とまあ、一長一短なわけで、こいつを入れるか入れないか、入れるとしても何枚積むか、でさっきからずーっと悩んでるわけです。
決して弱いカードではない。
だからこそ悩むところです。
とりあえず現在思考中です。
「リーフィアX デッキ」でググってもまだあまり良い記事は見つからないし、自力でなんとかするしかないっぽいです。
でも、大好きなリーフィアちゃんのためだ!
頑張っていいデッキを組むぜ!!

では。
追記でコメ返し↓

白亜さん>
どうも~。

はい、リーフィアに決めましたよ。
グレイシアもクレセリアも捨てがたかったんですが、リーフィアで。
白亜さんは炎使いですか。
あまり対戦したくないですな・・・。
ホロンの研究塔のブースターですか。
神炎鳳が本格的にポケカを始めたのがDPブロックからなので、それ以前のはあまりわかりませんが、強そうですね。

それでは。
【 2007/10/30 19:34 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<夜にたゆたう睡蓮のつぼみ | ホーム | ハラは決まった!>>
コメント
--- ---

お久しぶりです!
なのかな;;

えっとですね
単刀直入に言います(ぇ
アタシのブログが出来たのでリンクさせてもらっても宜しいかと・・・・・

名前*†~グラススノー~†
です。

http://yaplog.jp/gurasusunolu/

です。
ではでは
麻衣 * URL [編集] 【 2007/10/31 17:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/283-5f7873c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
