スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハラは決まった!
よし、決めたぞ。
神炎鳳の新しいポケカのデッキを!
とりあえず作りかけの水デッキは保留にしておいて、新しいデッキを作ることにします。

神炎鳳が使うと決めたのは・・・こいつだ!↓

リーフィアX HP110
■エナジーそくせい(ポケパワー)
自分の番に1回使える。自分の手札のエネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。このポケモンが特殊状態なら、このパワーは使えない。
■しんりょくのまい 草×1、無色×1
ダメージ30+
自分の場のエネルギーの合計×10ダメージを追加。

というわけで、リーフィアちゃんを使うことにしました。
まあ最初はグレイシアを使うつもりだったんだけどね。
今日パックを買ったらたまたまグレイシアとグレイシアXを引けたんで。
でも、以前草デッキを作ろうとして、作りかけのままプロジェクトを中止してしまったので、草デッキをもう一度作ってみようと思いまして、リーフィアちゃんに決めました。

さてさて、この子の技は「しんりょくのまい」。
自分のエネルギーのぶんだけ強くなる技です。
単純にエネルギーが多ければ多いだけ強くなる技なので、普通に使える技ですね。
自力でエネルギーをブーストできるので、この技の強化も簡単です。
・・・という感じで、なかなか使い勝手がいいリーフィアX。
まあ1進化ポケモンのレベルアップなので、3ターン目に出せるのも良いですね。

さて、主力のポケが決まったら、お次は神炎鳳の苦手な苦手なコンボを考えます。
う~ん・・・、リーフィアXと相性のいいカード・・・。
あるかなぁ・・・。
まあ普通に考えれば、出すだけでめちゃめちゃエネ加速ができる「トゲキッス」か、トラッシュからエネを回収できる「ハピナス」ってとこでしょうか。
でも、ハピナスは技を使わないといけないし、トゲキッスもちょっと運任せだし・・・。
な~んかないかなぁ・・・?
・・・と考えながら、手持ちのカードを眺めることおよそ10分。(いや、マジでこのくらい時間がかかるんだって
ピキーン!と脳裏で光が閃きました。
いいやつが居ましたよ↓

ジュカイン HP100
■おいしげる(ポケボディー)
自分の草ポケモンについている「草タイプの基本エネルギー」はすべて、草エネルギー2個分として働く。自分の場で、すでに別の「おいしげる」が働いているとき、このボディーは働かない。
■リーフブレード 草×2、無色×2
ダメージ50+
コインを1階投げ、オモテなら20ダメージを追加。

公式ルール上どうなるのかちょっとわかりませんが、こいつのポケボディーで草エネを倍にすることで、リーフィアの「しんりょくのまい」が強化できる、はず。
つまりだ、本来1個分のエネルギーとして働いている草エネルギーを、2個分として働かせれば、場にあるエネルギーも倍になるわけで、リーフィアの技の効果の対象になるはずなのです。
このコンボが認められるのなら、かなり強力なはずですよ。

ということで、ルール上どうなのかちょっと怪しいけど、とりあえずこのコンボをデッキに入れてみることにしました。
まあ今回は草単色デッキかな・・・。
なんだかんだで単色のほうが扱いやすいしね。
苦手な相手に当たったら素直にあきらめましょう。(爆
でもね、最近の環境だと炎デッキって少ないはずなのですよ。
今日、いつものカードショップで大会をやってたんで、ちょっと見学してきましたが、参加者の9割がリーフィアかグレイシアかクレセリアのデッキ。
残りの1割が、その他のデッキでした。
ちなみに神炎鳳が見たのは、ガブリアスXのデッキですかね。
何気にサーナイトXも入ってまして、事故らないのか心配でした・・・。
で、そんなわけだから、そこまで炎デッキを警戒しなくてもいいのではないかと。
もちろん炎使いの人もいるでしょうけど、まあ数少ない炎使いの人と当たっちゃったら、それはもう運が悪かったとあきらめるしかないのではないでしょうか。
それに、負けると決まったわけじゃないし。
草ポケだって炎ポケに勝てる!・・・かも。
まあとにかくデッキを作って大会に出てみようと思ってます。

ではでは。
スポンサーサイト
【 2007/10/28 22:08 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<ポケカ難しい~ | ホーム | ポケモンは奥が深いです>>
コメント
--- ---

おぉ~ついにリーフィアちゃんのデッキですか~
このコンボ強いですね~
私は炎使いです^^b
大好きなのはブースターデッキです^^b
ホロンの研究塔のブースターです^^b
ポケパワー激強ですよ^^b
白亜 * URL [編集] 【 2007/10/29 22:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/282-219e04db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
