スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポケモンは奥が深いです
ところで、最近始まったアニメ「プリズムアーク」のオープニング、良いですね。
神炎鳳はアニメは見たこと無いんですが、友達に教わって聞いてみました。
榊原ゆいさんの「そして僕は...」という曲ですね。
いや、かっこいいですね。
非常に気に入りましたよ。

さて、さっき「Yahoo!きっず」にて、夏休みに開催されたポケモンの全国大会の決勝戦の模様を見てきました。
神炎鳳が出場した、中学生以上リーグの決勝を見ましたが、すごかったですよ。
やはり決勝に進む人は違いますね。
奇抜な戦略というかなんというか・・・。
札幌代表と大阪代表の対決でした。
結局、大阪代表の方が優勝、日本一になったのですが、その先発ポケがすごかったです。
ドータクンとドーブルでしたが、注目すべきはドーブル。
なんと、まさかのレベル1。
要するに、タマゴから孵ったばっか。
いったいこれは何事かと思いつつ、下の解説を読んでみると・・・。
なるほどなるほど、そういうことでしたか。
つまり、作戦の主軸はドータクンの「トリックルーム」。
で、レベル1のドーブルの能力値は、当然ながら最弱クラス。
そう、すばやさも最弱のはず。
ということは・・・トリックルームの中ではどんなポケモンよりも早く動ける(「アクアジェット」などの先制技を使った場合はこの限りではない)ということですよね!
す、すごい!
すごすぎますよ、この戦術!!
こんなの誰も思いつかないって。
出場するポケモンは必ずレベルの上限まで育てる、という固定観念を破ったレベル1のドーブル。
持ち物は「きあいのタスキ」で、技は「がむしゃら」など。
これは強い。
そして、もうひとつ驚くべきことは、この大阪代表の方のチーム、伝説ポケが1匹も入ってないんですね。
これもやはり固定観念、というか、先入観なんですが、伝説ポケが必ずしも強いとは限らない、ということでしょうか。
現に札幌代表の方はサンダーを使っていましたが、惜しくも負けてしまいましたからね。
やはり、伝説ポケを使えば強いなんてことはないんですね。
当たり前だって?
だから人はその「当たり前」のことを忘れるもんなんだって!

それにしても、勉強になりました。
ポケモンバトルに勝つには、固定観念や先入観にとらわれない柔軟な思考が必要ということですね。
奇抜な戦術は、まず対抗されにくいという利点があります。
ありきたりな戦術では、対抗するのも簡単ってことでしょう。
下手するとメタられて手も足も出なくなっちゃいますからね。
う~む、やはりポケモンは奥が深い・・・。
正直、神炎鳳が決勝まで残ってたとしても、大阪代表のチームには勝てる自信がないですね。
やはり「トリックルーム」は非常に強力な技だということでしょうか。
基本的にはポケモンを育てるときって、特別な戦術がない限りはすばやさを強化しますよね。(少なくとも神炎鳳はそうする
だから、「トリックルーム」を使われると思うように動けなくなる場合がほとんど。
そして、「トリックルーム」を使うチームは、それを使うことを前提として組まれています。
つまり、「トリックルーム」という技は、全体技でありながら100%自分に有利な技であるわけですね。
これは恐ろしい。

さて、そんなわけで、神炎鳳もなにか奇抜な戦術が出来ないものか、と考えてみました。
せっかく今度Wi-Fiでダブルバトルをするので、なにか面白い戦術を研究してみたいんですよね。
まあ、この土日でがんばってポケを育ててみようかと思ってます。
とりあえず、使いたいポケが何匹かいるので、それらを使うべく戦術を考えています。

さて、では早速ポケを育てるとしましょうか。
それでは。
追記でコメ返し。

うに吉さん>
初めまして、管理人の神炎鳳です。
ポケモンブログでございますよ~。
発見していただき、ありがとうございます!
そしてコメントありがとうございます!

ポケモン好きですか!
いいですよね、ポケモン。
子供も大人も楽しめるゲーム。
さらに、最近では海外とのコミュニケーションツールにもなりつつありますね。
世代を、国境を越えて楽しめるゲーム。
実にすばらしいゲームです。
やり込み要素もたっぷりだし。
神炎鳳はもうかれこれ10年以上ポケモンファンです。

また来てくださるのですね。
ポケモン以外の記事もありますが、よろしくお願いします。
それでは。
スポンサーサイト
【 2007/10/27 20:44 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ハラは決まった! | ホーム | ノリノリ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/281-eb7df78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
