スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いや、2種類のXは無理だって
いやいや、ポケカのデッキ組むのって疲れるね。
頭フル稼働ですよ。
ポケカのデッキは枚数が多いので、いろいろバランスを考えて作る必要がありますからね。

今日カードを買いに行ってきまして、9時くらいに家に帰ってきましたが、その後ついさっきまで自室にこもって、あーでもないこーでもない、と考えておりました。
時間が経つのは早いもんで、気付けばこんな時間です。
2時間も考えてたんだ、オレ・・・。

いや、そもそも今日のカードの引きがマズかった。
パックを買ってみたら、なんと「エンペルトX」が2枚も当たっちゃって、そりゃデッキを組むしかない、ってことになって・・・。
でも、いくらなんでも「エンペルトX」と「パルキアX」を混同するわけにいかないんですよね。
レベルXは、デッキにだいたい1~2枚が望ましいのです。(それ以上入れると事故る
そんなわけで、エンペルトとパルキアのどっちを使うのかを結局今まで考えてたわけです。

いや~、しかし困ったね。
とりあえず二つのカードを見比べてみると、どう考えても「エンペルトX」のほうが強いんだな~。
じゃ、エンペルトを使う?
いやいや、そんな簡単にいかないんですよ。
他のカードとの相性もあるし。
それに、そもそもエンペルトは出しにくい。
なんてったって2進化です。
まともに使うとすると、最短で出しても4ターンかかっちゃう。
もちろん実際に使うとするならば、まともな使い方なんてしないんだけどね。
いろいろ裏道がありますし。(「ふしぎなアメ」とかね
さて、それに対してパルキアは、裏道を使わなくても最短で2ターンで出せる。
なにしろパルキア自体がたねポケなので、そのまま場に出せちゃうんですね。
そんなわけで、使いやすさはパルキアのほうが上。

で、パルキアの能力ですが、よくよく見てみるとなかなか悪くない。
「リコンストラクション」は使い方が難しいけど、上手く使えば相手を追い詰められるし、「ハイドロリフレクション」のエネルギーバトンタッチ効果も、死ぬ直前に使えば無駄を少なく出来るってわけですね。
しかもエンペルトの「ハイドロインパクト」と違ってデメリットがないしね。
まあ、ポケパワーに関しては、明らかに「リコンストラクション」よりも「しじょうめいれい」のほうが強いんだけどさ。
相手の手札を封印するって、そりゃ強いに決まってる!

さて、いろいろ書きましたが、結局神炎鳳がどちらを使うことにしたかというと・・・。
悩んだ挙句、「エンペルトX」を選びました。
うん、まあ、なんとかなるっしょ。
「パルキアX」のほうは別にデッキを作って使うよ。
こっちも効果がなかなか面白いんで。
あと、エンペルトデッキを作るに際し、なんと「シャワーズ☆」が抜けるかもしれないという大事件が発生。
現在調整中です。
いや、「ポケモン☆はデッキに1枚しか入れることができない」っていう特殊ルールが曲者でして・・・。

それでは。
白亜さん>
こんばんは。

なるほど、そんな作戦が・・・。
しかしその作戦だとレベルが上がらないので終盤のダンジョンで1キルされそうですね。
逃げられなかったときも厳しいですし、結局「テレポート」のPPに依存してしまうことになりますな。
まあでも、序盤でレベルを上げておいて、終盤「テレポート」で逃げ回るのも手かもしれないですね。
というか、モンスターハウスに突入してしまったときの抜け道になりそうです。
まあ問題は、自分しかテレポートできないってことでしょうかね。
仲間と離れちゃう・・・。
う~ん、難しいですね。

ま、なんとか頑張ってみますね。
それでは。
スポンサーサイト
【 2007/10/09 23:25 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ぐふっ・・風邪か・・・? | ホーム | ふう・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/271-b2a5120e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
