【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ツインエイジの感想
どもー、こんにちはー。
こんな早い時間にブログ更新ってのもなんですが、更新しちゃいます。

昨日、DSのソフトをふたつ買ってきました。
ひとつは「ガウストダイバー レッドver」で、もうひとつは「サモンナイトツインエイジ」。
わはは、おかげで財布に北風が吹きまくりですよ。(哀
けどまあ、どっちも前から興味あったし、よしとするか。
で、とりあえず今回は、カテゴリを「サモンナイト」にしたことですし、ツインエイジについて語らせてください。
というわけで、ツインエイジについて、いつものように書いてみます。
これから買う人の参考になればな、と。

さて、今回のサモンナイトですが、次のような数式で表せると思います。
(ホーリービースト+アリアンロッド)×サモンナイト÷2
何の公式だよって話ですね。
わかる人だけわかっといてください。(ホリビとアリアン知らない人はスマソ
戦闘システムは基本的にホーリービーストでした。
どういうことかというと、攻撃対象をタッチペンでタッチして攻撃するんですが、一度タッチすると、対象が死ぬか自分が死ぬまでオートで攻撃を続けます。
いちいち操作しなくて良いのはラクですが、いまいちアクションとは言いがたいですね。
無理にタッチペン操作にせず、ボタン操作も入れたりして、よりアクションバトルっぽくして欲しかったですね。
そういう点でも、クリクロは非常に優秀なゲームですね。
タッチペン操作というDS独特の機能を無駄にせず、なおかつ高いアクション性も持たせています。
さて、話を戻してサモンナイトのことですが、アリアンロッドっぽいのは、スキルについて。
このゲーム、スキルポイントを使ってスキルを覚えていくんですが、スキルにもレベルがあります。
つまり、同じスキルを複数習得することで、スキル自体を成長させられるってわけだ。
このシステムはなかなか面白いです。
お気に入りのスキルをレベルアップさせて使うこともできますし、「あのスキルは欲しいけど、このスキルはいらない」という取捨選択ができますので、オリジナルにキャラをカスタマイズできるんですね。
で、肝心のサモンナイトの部分ですが、正直サモンナイトっぽい部分がないですね。
タイトルがサモンナイトってだけで、世界観とかも全然違うし。
かろうじて召喚術があるところが、まあサモンナイトといえなくもない。
全体的にはこんな感じです。
あと、残念だったのが、仲間の装備が固定だった点ですね。
装備を変更できるのは、主人公キャラ二人だけです。
これは残念!
お気に入りのキャラをカスタマイズする楽しみがなくなってしまっています。
というか、自分でいじれるのは主人公キャラのみっぽいです。
仲間キャラは装備変更どころか、スキルを習得させることすらできませんでしたから・・・。

作品の評価はこんな感じです。
結論から申しますと、クラフトソードシリーズのほうが数倍面白いです。
クラフトソードやプレステ版をプレイして面白かったから今回のも買う、という買い方だと、間違いなくクリアする前に飽きますね。
神炎鳳のように、すっごくお気に入りのキャラがいるとか、そういったことでモチベーションを得ないと、買うだけ無駄になるかもしれません。
とくに、クラフトソードにハマってる人は、同じような感覚で今回のをやろうとすると、間違いなく萎えますよ。
クラフトソードをそのままプレイしてるほうがはるかに良いです。
そんなわけで、あまりオススメできる作品ではないですが、とりあえず面白いことは面白いです。
クソゲーというほどつまらなくもないし、機能的に面白い部分もあります。
ですが、どれも「サモンナイトシリーズならこれくらいやってくれるよね」という、いわゆる「普通に面白い」感じで、あと1歩欲しいという感がぬぐえないですね。

それでは。
【 2007/09/02 14:56 】

サモンナイト | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<ドラゴンデッキ | ホーム | 帰ってきました>>
コメント
--- ---

ふむふむ・・・
ツインエイジあんまり面白くないんですね~
ありがとうございます^^(買う前でよかった~
よし金欠状態ですし買うのはやめときま~す
白亜 * URL [編集] 【 2007/09/03 18:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/254-5400c5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
