スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カード考察っぽいもの
今日はいつものカードショップに行ってきました。
ちょいと前に遊戯王の新パックが発売されたようなので、それをチェックしに。
なにせ今回のパックには、神炎鳳が愛して止まない宝玉獣たちの主「究極宝玉神レインボー・ドラゴン」が入ってますからね。
とうとう出たか、レインボードラゴン!
オレはお前を待ってたぜ!!

で、早速レインボードラゴンをチェックしました。
が、なんとまあ使いにくい効果ですこと。
一応題名に「考察」と書いたので、それっぽいことを書いてみましょう。

究極宝玉神レインボー・ドラゴン
レベル:10 ドラゴン族
攻撃:4000 守備:0
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上及び墓地に「宝玉獣」と名のついたカードが合計7種類存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。このカードが特殊召喚されたターンには以下の効果を発動できない。
●自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたモンスターを全て墓地に送る。墓地へ送ったカード1枚につき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
●自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを全てゲームから除外する事で、フィールド上に存在するカードを全て持ち主のデッキに戻す。

だてに究極宝玉神を名乗ってないですね。
出すことができれば手がつけられないでしょう。
攻撃力アップは永続効果っぽい上に相手のターンでも発動できますし。
もうひとつのリセット効果もかなり強そうです。
が、問題は召喚条件ですね。
最初、神炎鳳は「宝玉獣7体」だと思ってたんですが、「宝玉獣7種類」だそうですね。
7種類・・早い話が全種類ってことですな。
ということは・・・。
そう、あの入手困難なレアカード「宝玉獣サファイア・ペガサス」が必要だということ。
しかも、確実に召喚を狙うなら3枚そろえる必要があります。
こりゃ大変だ。
あと、召喚ターンには効果の発動ができません。
これも地味に痛いですね。

まあ、最大の問題は「いかにしてサファイアペガサスを集めるか」ってことじゃないでしょうか。
これさえ解決できるなら、デッキに入れてもいいとオレは思いますよ。
宝玉獣各種を3枚ずつ搭載したデッキなら、7種類そろえるのなんて簡単でしょうし、実際に召喚できれば魔法や罠くらいでしか対応できないでしょうからね。

さて、もういっちょ、DMのカードです。
コロコロで読みましたが、神のカード、たいしたパワーですね。
2枚そろえるのが大変そうですが、上手くそろえれば強力です。
コロコロに載ってたのは「竜極神ゲキ」と「竜極神メツ」。
漫画では2匹そろえて「竜極神撃滅」とか言ってましたね。
さて、気になる能力ですが、どちらもパワー7000。
ゲキはブロックされると敵手札を全破壊。
メツはブロックされないと敵のパワー3000以下を1匹破壊。
実際にはこれがくっつくわけなので、ブロックされてもされなくても効果が発動するわけですね。
で、くっつけることを「ゴッドリンク」とか言ってましたが、それをするとまた違う効果が発揮されるようです。
ゲキは「クアトロ・ブレイカー」。
シールド4枚を一気に叩き割ることのできる新能力。
メツは、いわゆる「バジュラ能力」。
攻撃のたびに相手のマナを2つずつ奪います。

さて、また勝手な評価を書きますよ。
さすがに2匹とも「神」と言うだけあって、やることがメチャクチャです。
ブロックしたら手札が消えるし、しなかったらパワー3000以下1匹&シールド4枚が消し飛びます。
ついでに、ブロックされようがされまいがマナが2枚ふっ飛びますね。
さすがに2匹ともコストが重めですが、2匹ともドラゴンなのでルピアちゃんで軽減できます。
それでもやはりネタデッキになってしまいそうな気がしますが、一度は2匹をそろえて、「くらえ、撃滅剣!」とか叫んでみたいものですね。
あと、一応ゲキとメツもそれなりのパワーを備えているので、片方だけでも戦えます。
もちろん、くっつけたほうが良いですけどね。
まあ、「ギャラクシー・ボルテックス」がかなり流行ったところを見ると、今回の2体合体も効果によっては実戦レベルのデッキを作れるかもしれませんね。

では、だいぶ長くなりましたが本日はこれにて。
ゲキ&メツはいいとして、レインボードラゴンは使ってみたい神炎鳳でした。
追記でコメ返し。
緋翔さん>
お久しぶりです♪

お、ネタがわかっていただけましたか!
乗ってきてくれて嬉しいです♪
おっしゃるとおりですよん。
アニメの「.hack」のエンディングらしいですね。
詳しくは知りませんが。

アリプロの曲は非常に良いと友達に聞きましたよ。
今度いろいろ聞いてみたいと思います。
おお~、その3曲早速調べてみますね。

ではでは。
スポンサーサイト
【 2007/05/18 20:47 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ポケモン育てました~ | ホーム | 生きるは毒杯 杞憂の苦しみを>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/190-5d54174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
