スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大会に出てきました
今日いつものカードショップに行ったところ、偶然にもポケカの大会をやってたので、参加してきました。
毎週日曜日にやってるらしいので、また参加したいな。

今回の大会に出てみて思ったことは、皆さん単色を使ってるなぁ、と。
理由を聞いてみると、やはり2色以上にすると事故率が高くなるんだとか。
その分、エネルギーの色縛りが無いノーマルタイプのポケが強力だということでした。
ちなみに神炎鳳はこの前紹介した闘単ルカリオデッキで参加。
では、とりあえずレポートっぽいものをば↓

形式:スイスドロー

1戦目:VS草単色コロトックデッキ
相手が事故ってくれたおかげで非常に戦いやすかった。
序盤、相手はひたすらコロボーシの「なかまをよぶ」でたねポケモンを増援しまくる。
その間にこっちは速攻でリオル→ルカリオ→ルカリオXとつなぎ、準備中の相手を「インファイト」でボコボコに。
コロトックの「きょうそうきょく」でルカリオXが倒されたが、すでにベンチにはルカリオが待機しており、「はどうだん」でコロトックを撃破。
あと、相手にはエイパム&エテボースしか残っておらず、このあたりで詰み。
というわけで、1戦目は勝利。

2戦目:草単色コロトックデッキ
まさか連続でコロトックデッキと当たるとは思わなかったわ。
で、今度はこっちが見事に事故った。
初期手札がサンドとポケモン図鑑以外は全てエネルギーとかマジありえん。
しかし相手はポケモンが少ないデッキだったようで、3回くらい引きなおしてようやくたねポケモンを手にしていました。
で、基本的には1戦目の相手と同じくコロボーシの「なかまをよぶ」で増援しまくるという戦術を使ってた。
違ったのは、出てきたポケがコロボーシではなくマスキッパだったってことか。
で、マスキッパを上手く倒せずにもたもたしているうちに、相手の場に並んでいくコロトックの群れ。
しかもこっちはルカリオはおろか、リオルすら引かない。
で、ようやくリオルを引いて、ルカリオXを出した頃には、すでに戦闘態勢のコロトックが相手のベンチに3体ほど。
マスキッパを「インファイト」で落としたけど、返しのターンにコロトックが出てきてピンチに。
しかもコロトック、何気に「インファイト」1発じゃ死なないんだよね。
で、結局コロトックの「きょうそうきょく」で押し切られて負け。

3戦目:無色&電気ガブリアスデッキ
3戦目は一番当たりたくない人と当たってしまった。
試合を何度か見たけど、本当に勝てる気がしない。
まあとりあえず相性は良いので、ルカリオXに全てを託して挑む。
しかし、またしても事故った。
初期手札にたねポケがリオルのみ。
しかも進化ポケモンはサンドパンばっかり。
それでもなんとかルカリオを引いて「はどうだん」でチマチマ攻めていくが、相手のベンチにガブリアスが出てしまい、状況はどんどん悪化していく。
で、ガブリアスが出てきて本気でヤバくなったので、ルカリオXにレベルアップ。
でもガブリアスも「インファイト」1発じゃ死なないんだよなぁ。
とりあえずプラスパワーをくっつけて「インファイト」。
で、とりあえず「みきわめ」で1ターンは安全。
・・・とか思ってたらライチュウが出てきてデッキサーチされる。
相手のベンチにもう1匹出ていたガブリアスも、これで戦闘態勢に。
で、その後もガブリアスは増え続け、結局最終的には4匹のガブリアスが並ぶ始末。
もはや地獄絵図と化した場で、ガブリアスに殴りきられて負け。
なんとルカリオXを2枚とも倒されてしまった・・・。

というわけで、1勝2敗。
まあ今日初めて使うデッキでこれだけ戦えたんだから、よしとするか。
ついでにパックをいくつか剥いてみたところ、ハピナス、ルカリオX、ミズキの検索、アンノーンEなどを引きました。ラッキー♪
ついでにラッキーとピンプクも引いたので、次のデッキはハピナスを入れてみようかな、とか思っております。

それじゃ。
スポンサーサイト
【 2007/04/08 21:08 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<シャオ様強すぎまふ | ホーム | さっき家に帰ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/161-0c19a49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
