スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スカウトしてきたど~
というわけで、レオパルド&レティスをスカウトしてまいりました♪
はい~、無事にスカウトしてきましたよ。
っていうか、ジャミラスが役に立たんかったよorz
回復が間に合わず瞬殺されました。
やっぱ『ザオリク』なしではちょっと厳しかったか・・・。
まあ結局2匹でもスカウトしましたけどね。
つかレオパルドは2匹でスカウトできましたよ?
はくりゅうおう&ミルドラースのコンビで無事にスカウト。
もちろんはくりゅうおうはフルテンション&『バイキルト』使用で。
ミルドラースも『バイキルト』使用で。
これでだいたい70%前後いったかな。
ちなみにミルドラースは攻撃力660のダブルアタック。
はくりゅうおうは攻撃力540くらいでした。
では、ここからいろいろと情報を書いておきます。

レオパルドはスライムマデュラ(以下マデュラ)&ゴールデンスライム(以下ゴルスラ)と一緒に出てきました。
マデュラは試合開始直後から『ギガブレイク』を連発。
MPが尽きるまで『ギガブレイク』を使ってきます。
ダメージは200そこそこなので一撃で死ぬことはないでしょうが、レオパルドの全体攻撃もあるので結構つらい。
ゴルスラは『メラミ』で攻撃してきますが、単体攻撃だしダメージも200前後なのでそこまで厳しくもありませんね。
そして、レオパルドは『かがやくいき』を連発してきます。
マデュラの『ギガブレイク』もあるので、1ターンで400ダメージくらいは覚悟しておいたほうがよろしいかと。
ちなみに神炎鳳のパーティでは、はくりゅうおうがデイン吸収と吹雪ブレスガードがあったので、なんとゴルスラの攻撃以外でダメージを受けませんでした♪

一方、レティスですが、キラーマシン(以下キラマ)&キャプテン・クロウ(以下クロウ)と一緒に出てきました。
これが実に曲者で、キラマが『マヒこうげき』をしてくるんですよね。
ダブルアタックのうち1発は通常攻撃なのですが、もう1発で『マヒこうげき』をしてくることがあります。
キラマの攻撃力自体はかなり低いのですが、ハッキリ言って1匹でもマヒすると厳しい。
というのも、クロウ&レティスの攻撃がかなり強いんです。
クロウは基本的には上のマデュラと一緒で『ギガブレイク』を連発してきます。
まあ『マホトラ』が通用するのでMPを吸い尽くしてやればおとなしくなりますが。
まれに『さみだれぎり』を使ってくることもありますが、普通に痛くないし、『スクルト』で固めておけばまったく問題なしです。
問題はレティスで、『イオグランデ』を連発してきます。
これがやたらと威力が高く、ひどいときは一撃で300前後のダメージをくらうことも。
しかも、どういうわけか『マホトラ』が効きません。
ので、MPが続く限り毎ターン『イオグランデ』を撃ってきます。
なんとかお供の2匹を倒してレティスを孤立させればあまり問題ないんですが、お供がいるとこちらの回復を入れる前にクロウの『ギガブレイク』が飛んできます。
はくりゅうおうがデイン吸収だったからまだよかったものの、ミルドラースはかなり削られました。
ちなみにこのとき、ジャミラスのかわりにスカウトしたレオパルドを少し育てて使っていましたが、レオパルドもかなり押されました。

では、神炎鳳流スカウトのコツとか。
まず第一に、『ベホマズン』は必須!
必須です。
レオパルドにしてもレティスにしても、1ターンでほぼ瀕死に追い込まれます。
なにしろ『ギガブレイク』『かがやくいき』『イオグランデ』を受けるわけですから、大変痛いのです。
そんなところで『ベホマ』や『ベホマラー』でチマチマ回復するわけに行きません。
よって、一発で全快できる『ベホマズン』が必須です。
さらに言うなら『ザオリク』『ひかりのはどう』があると良い感じ。
でも、『ザオリク』はなくてもなんとかなると思います。
要するに、犠牲者を出さないように戦えばいいのですから。
毎ターン『ベホマズン』が使えれば、まず犠牲者は出ないはずなので。
『ひかりのはどう』はずばりマヒ対策。
マヒはリアルにヤバイので。
回復役がマヒると壊滅します。
『ベホマズン』がかけられなくなると、本当にあっという間です。
気持ちいいくらいに自軍パーティが一掃されます。
あと、『バイキルト』もないと厳しいです。
さらに言うなら『テンションアップ』も。
これらも必須かも。
で、全体攻撃をしてくる相手から片付けていけば大丈夫です。
レオパルドチームならマデュラ、レティスチームならクロウを優先してやっつけましょう。
ちなみに、レティス戦では『ギガブレイク』がオススメ。
レティスはデイン吸収を持っているので、都合よくキラマとクロウのみにダメージを与えることができます。
レオパルド戦では通常攻撃で倒すしかないでしょうなぁ・・・。
で、目標を孤立させたらあとは簡単。
毎ターン必ず『ベホマズン』による回復を入れ、テンションをフルまで上げましょう。
あとは、『バイキルト』or『バイシオン』をかけてスカウトアタック。
これである程度攻撃力があれば成功するはずです。
もちろんダブルアタックがあると非常に便利♪

余談ですが、神炎鳳は本日、レティス2体とレオパルド2体をスカウトに成功しました。
紳士のたしなみとして、やはりレアモンスターはダブって持っておきたかったので。
かなり大変だったけどね。

それでは。
スポンサーサイト
【 2007/03/11 22:22 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<バトンやります | ホーム | 無事に卒業しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/137-0a4a1ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
