スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
宝玉獣デッキ
デッキ紹介の前に・・・。
え~、とうとう毎年恒例の時期がやってきました。
そう、花粉症です!
神炎鳳は花粉症なのですよ。
もう鼻がズルズル、目はかゆかゆでございます。
今年は目がひどいです。
鼻は・・まあ5分おきくらいにくしゃみが出るくらい(十分ひどい

さて、では昨日作った宝玉獣デッキをご紹介~。
我ながらすげぇデッキですよ。
なんと入ってるモンスターの9割が宝玉獣!
こりゃすげぇ!!
ちなみに、レアなカードは手に入ってないため、とりあえず手元にあるカードのみで作ったデッキです。
まあ、宝玉獣デッキの基盤くらいに考えていただきたい。
こっからあなたの知恵と工夫でさらに改造し、宝玉獣デッキを完成させるのだ!!

=宝玉獣ベーシックデッキ=
【上級モンスター】
2×グラビ・クラッシュドラゴン(宝玉獣と相性抜群の敵獣除去)
3×マグナ・スラッシュドラゴン(上に同じく。魔法・罠を除去)
【下級モンスター】
3×宝玉獣トパーズ・タイガー(主力。攻撃時にパワー2000!)
3×宝玉獣アンバー・マンモス(とりあえず攻撃力が高い)
3×宝玉獣コバルト・イーグル(いろんなコンボに活用できそう)
2×宝玉獣アメジスト・キャット(ネタにしかならないが、一応投入)
3×宝玉獣エメラルド・タートル(とりあえず守備力が高い)
3×宝玉獣ルビー・カーバンクル(場を一気に宝玉獣だらけに!)
2×ペンギン・ナイトメア(優良バウンス&守備力が高い)
【魔法】
1×虹の古代都市-レインボー・ルイン-(宝玉獣専用地形)
2×打ち出の小槌(『レア・ヴァリュー』の代わりにとりあえず)
3×宝玉の契約(コンボカード。カーバンクルを出そう)
3×宝玉の恵み(宝玉獣を再利用)
3×宝玉の導き(デッキサーチは普通に強い)
【罠】
1×聖なるバリア-ミラーフォース-(そりゃ入りますよ)
3×宝玉の祈り(地味に強い。魔法・罠も破壊可能だ)

宝玉獣の最大の強みは周辺を固めるサポートカードでしょう。
『マグナ・スラッシュドラゴン』『グラビ・クラッシュドラゴン』『レア・ヴァリュー』『宝玉の契約』『宝玉の恵み』『宝玉の祈り』などなど。
専用カードがめっちゃ多いです。
ですが、ただ詰め込めばいいわけではないですよ。
現にこのデッキには、専用カード『宝玉の氾濫』が入ってません。
理由は、『宝玉の氾濫』の発動条件。
永続魔法扱いとなった宝玉獣が4枚並ぶことは、実は意外と少ないのです。
もちろんデッキによって並べやすいデッキもあるでしょうが、このデッキの場合、2体のドラゴンの効果発動コストになってしまうため、そこまで場に並べることはできませんでした。
ちなみに、宝玉獣の効果を見た瞬間、『降雷皇ハモン』とのコンボを思いついたのですが、上のような理由から断念。
それに、『ハモン』自体それほど強くないしね。

というように、宝玉獣の長所は専用カードの多さです。
では、逆に宝玉獣の欠点は何でしょうか。
それは、個々のカードのスペックが低いことでしょう。
上のデッキを見てもわかるように、単体で活躍できそうなカードは『トパーズ・タイガー』くらいでしょう。
それ以外は、正直単体では使えそうにありません。
かろうじて『アンバー・マンモス』と『エメラルド・タートル』は単体でもそれなりに活躍できる可能性がありますね。
ですが、『アメジスト・キャット』などはひどいもんです。
攻撃力1200を攻撃表示で置いておいたら、いい的以外の何者でもありません。
しかも、ダイレクトアタックできる能力は良いものの、攻撃力が半分になってしまうなんてヒドイですよぅ。
ただでさえ低い攻撃力を半分にしてまでダイレクトアタックを狙う価値はないでしょうね。
ちなみに、『ルビー・カーバンクル』はなかなか優秀。
特殊召喚したときに効果が発動するわけですが、『宝玉の契約』や、『宝玉の導き』で簡単に特殊召喚できます。
こいつを特殊召喚すれば、一気に3~4体のモンスターがフィールドに並ぶことでしょう。
一気に全軍で突撃しましょう。
もちろんダイレクトアタックを狙いたいところです。
そのためにも、『グラビ・クラッシュドラゴン』で道を切り開いておきたいですね。

さて、こんな感じでよろしいでしょうか。
まあ、このデッキ自体まだまだ未完成の試作品。
これからいろいろ改造していくつもりです。
しかし、やっぱり宝玉獣はかわいいですね。
イラストを眺めながらデッキを作っていると、夢が膨らみます。
DMのドリームメイトといい、今回の宝玉獣といい、実に良いカードたちですね。
どちらもすべからく弱いカードたちではありますが、それを使いこなしてこそ一人前!
他人が使わないカードほど使ってみたくなるじゃありませんか。
かわいいカードたちと一緒にデュエルすれば、一段とデュエルが楽しめるってもんですよ!
そういうわけで、神炎鳳は【ドリームメイト】と【宝玉獣】を応援します!
カッコイイカードもいいけど、たまにはかわいいカードたちにも目を向けてあげてくださいね。

それでは。
スポンサーサイト
【 2007/02/16 22:45 】

カード | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<新パックが出ましたね | ホーム | ムイッムイッムイ~♪>>
コメント
--- お久しぶりです ---

昨日修学旅行から帰ってきました。雲母です。
なにもバレンタインの日に沖縄行かなくても・・・
しかも行ったら行ったで風が強くって、
花粉症の私はくしゃみと鼻水のオンパレードでした(ぇ

私は沖縄に行くのに、ゲーム類は置いていきました。
なにかあると嫌だったので置いていきました。
・・・が、
なんと、DSやPSPを持って行ってる生徒がちらほらいるんですよ!
私のクラスの男子でPS2を持ってきている生徒もいました。

「こんなことなら私も持ってくればよかった・・・!」

泣く泣く母にWi-Fiで『幸せのコイキングイベント』をやってもらいました。
《↑携帯で交信(笑)》

できればフェニックスさんにもお土産も渡したいです(しかし賞味期限が・・・!)

それでは・・・
雲母 * URL [編集] 【 2007/02/17 22:30 】
--- gtt54 ---

斜体の文パックで宝玉獣の当て方って分かります?
ぐと * URL [編集] 【 2007/06/30 12:18 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2010/02/13 21:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phoenix827.blog77.fc2.com/tb.php/118-ab62acc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
