【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
久々にバトスピやった
以前、半ば無理矢理バトスピに付き合わせた学校の友達が、いつの間にかバトスピを始めててくれました。
第1弾はまったく買ってないそうですが、第2弾でデッキを作ったらしく、学校で何回かバトルしてみました。

ちなみに神炎鳳が使ったのは赤中心タッチ緑の地竜デッキ。
対する友達が使ったのはまさかの黄中心多色のミカファールデッキ
始めたばかりのくせになんという鬼畜デッキを使ってくるのかこいつは!
だが、ミカファールが相手だろうと、俺は負けん!
・・・ということで、バトルしてみましたが、そりゃあもう完敗です。
ミカファール強すぎ・・・。

実際やってみてわかったんですが、やはりミカファールは何か間違っています。
マジックのコストを踏み倒せる効果ははっきり言って異常。
コアをたった2個置いただけでLv2にでき、マジックのコストを踏み倒せるようになります。
しかも、使うマジックに一切の制限がありません。
せめて色の縛りか枚数の縛りがあってほしかった。
ていうか、あるべきでしょう、普通は。
さらにひどいのは、ミカファールの召喚時の能力。
条件付とはいえ、出すだけで手札を補充できるとかひどすぎです。

いやはや、現環境はミカファールゲーだと誰かが言ってましたが、わかりましたわ。
確かにミカファールゲーですね。
というか、黄色が強すぎます。
完全にバランスが崩壊していると言わざるを得ないでしょう。
相手のライフを残り1点まで追い込んで、相手のターンにミカファールが出てきたときの絶望感といったら・・・。

このカード、たとえば制限カードとかになれば少しはマシになるかと思ってましたが、そうもいきません。
1枚だけでも十分すぎる強さ。
まさに、DMでいうところのボルバルザーク。
なにしろ、友達のデッキにミカファールは1枚しか入ってなかったんですから。
しかし、豊富なドロー強化であっという間にミカファールを引き当て、速攻で場に出してきます。
たまったもんじゃありません。
でも、だからといって禁止カードに指定するのも考え物ですよね。
出たばかりのカードが禁止カードになるなんて、非常に萎えます。

というわけで、神炎鳳は考えました。
「次の弾に出てくる青のXレアは『相手はマジックを使えない』って感じの能力を持ってるよ、きっと」
だって、ねぇ。
ここまでミカファールが流行っちゃったんだから、むしろそれくらい出してくれないと困りますよねぇ。
まあ、そういう能力が出たら出たでまた困るんだけどね。
それはそれで強すぎるから。

とにかく次に出てくる青に期待しつつ、今回はこの辺で~。
【 2009/01/31 21:52 】

バトスピ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ワールドチャンピオンシップ
さて、無事に大会が終了いたしました。
神炎鳳も参加してましたよ。
え、知ってる?
まあ、そりゃそうか。
今回の大会もとても楽しかったです。
前回の大会では決勝トーナメントの2戦目で負けた神炎鳳。
今回も決勝までとはいかなくとも、せめて1回戦負けだけは避けたい・・・。
・・・と思っていた神炎鳳の本日の戦績は。
東京大会ベストエイト!
です。
なんと、決勝トーナメントでも結構勝ち進んでしまいまして、ベストエイトに残ってしまいました。
残念ながら準々決勝で負けてしまいましたが、まあ十分頑張ったよね。
しかし、負け方が納得いかないですけど・・・。
万策尽きた相手が撃った「だいばくはつ」に巻き込まれ、こちらの最後のポケが倒れてしまったんですわ。
で、結局引き分けということになってしまったんですが、試合のルールにのっとり、勝敗はじゃんけんで決めることに。
で、結局じゃんけんで負けた神炎鳳は、準々決勝敗退ということになってしまったわけです。ぐすん(;ω;)
ちなみに、このときの試合の内容が会場内のモニターに流れていたようです。
見てた人、いるかな・・・?
そのうちもしかしたらYou-tubeやニコ動にうpされるかもしれないらしいので、探してみてくださいな。
神炎鳳のポケには名前が付いてるので、分かると思います。
この記事の最後でパーティを公開するので、それを見つつ探してみてもらえると嬉しいかな。

しかし、今回の大会は雨パが非常に多かったです。
決勝トーナメントで当たった相手はほとんどが雨パ。
予選でもものの見事に雨パばっかり。
もちろん他のパーティもいましたけどね。
それと、今回の大会で非常に良く見かけたのがメタグロス。
やっぱり強いんですね、メタグロス。
しかし面白かったですよ。
あまり見ないようなポケも出てきましたし。
なぜかテッカニンのバトンタッチでヌオーが出てきたりとか、雨パでオムスターとカブトプスが出てきたりとか。
いや、意外な使い方が見れて面白かったし、参考になりました。

では、惜しくも負けました(?)けれども、ベストエイトに残った神炎鳳のパーティ、ここに公開いたします!
これから最終予選へ向かう方は、是非参考にしていただければと思います。
見たい方は追記へGOだ!
続きを読む
【 2009/01/25 21:31 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
さて、明日は大会ですな
ということで、明日はポケモンの大会ですな。
いやぁ、この時間から新たにポケを育てようとしている俺って・・・?(ぉぃ

いやね、さっき友達に付き合ってもらってWi-Fiでバトルしてたんですが、他に良いポケがみつかってしまいまして、急遽パーティを変えることになってしまいまして・・・。
今からタマゴを孵すところです。
明日、楽しみだなぁ~。
夜が明けるまでには眠れると良いなぁ。
ああ、これからタマゴを作って性格合わせて・・・。
ふ、まあ3時までには寝れるかな。(ぇ

そう、夜が明けるといえば、「夜明け前より瑠璃色な」の新しいのが出るようですね。
え、いまさらだって?
まあ、確かにね。
一応バイト先の店長が「けよりな(←『夜明け前より~』の略)の新作出るぞ!買え!」とか言ってましたので、知ってはいましたけど。
とりあえず、さきほど初めて公式ページを閲覧してみましたが、いやぁ、麻衣とリースがやっぱりいい!
うん、この二人はほんとかわいいわ。
あと、翠も結構好きだな。
PS2版でなかなか良いストーリーだったし。
って・・・、おいおい、ちょっち待て、シンシアって誰!?
苗字がマルグリットってことは、フィアッカ様と何か関係が・・・?
てかフィアッカ様どこ行った?
う~む、興味深い。
てかシンシアさん超ツボなんですけど。
うう~む、これは期待だね。
また買うことになりそうだよ。
でもなぁ、パソコンがハードだから自分の部屋でできないのがちょっとなぁ・・・。
18禁のゲームだし、あんまりリビングでやりたいゲームではないんですが、まあ仕方ないでしょう。
うちのパソコンがあるのはリビングだけだからね・・・。

さて、そんなわけで、ポケモンを育ててきますので。
ああ忙しい・・・。
でも不思議と楽しいのはなぜだろうか・・・。
やっぱ大会ってわくわくしますよね。
明日は楽しくバトルできると良いなぁ。

それでは。
続きを読む
【 2009/01/24 23:11 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
久々の更新
や~、久々の更新になってしまいました。

最近はもっぱらポケモンを育てています。
てかタマゴを孵してますね。
なにしろ大会のメンバーをフル入れ替えになっちゃったからな・・・。(ぇ
いや、最初は去年と同じく雨パで行こうと思ってたんですが、雨パはポケモンの選択肢が多すぎて、考えているうちに結局何がしたいのかわからなくなってしまったので、思い切って違うパーティを作っています。

さて、そんな中で、なぜか今日は友達とアキバに行ってきました。
神炎鳳は悠久の車輪のカードが見たかったので、アキバのカードショップを・・・見るつもりが、なぜかゲーマーズとかアニメイトとかに行ってしまいました。
やはりアキバに行くと予想外の出費がありますね。
なんでリトバスのグッズがあんなにたくさん売ってるんだ、くそぅ・・・。
欲しいものがたくさんありましたが、お金の都合上そんなには買えませんでした。
他にも、まあもろもろのギャルゲとかエロゲのグッズが売ってたりとかして・・・あ、もちろんエロい物とかは見たり買ったりしてないんだからね!

んで、カードショップにももちろん行きました。
お目当てのカードはあったりなかったり・・・。
てかこの前偶然引き当てたカードの買い取り価格が800円になっててビビりました。
売らなかったけどね~。使うから。

そんなわけで、まあいろいろと買い込んできました。
それにしてもアキバに行ったの久しぶりだ。
やっぱり行けば楽しいですね。
疲れるけど。
今日も店の中と外の気温が違いすぎて頭痛がしました。

それでは。
【 2009/01/17 21:07 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
ヴァイスシュヴァルツ、デッキ公開
さて、今回は久々に、・・・ほんと久々に、カードゲームのデッキを載せてみたいと思います。
神炎鳳、先日(といっても2週間くらい前)友達に勧められてヴァイスシュヴァルツというカードゲームを始めました。
リトバスのカードとかがあるから興味はあったんだけどね。
なかなかきっかけがなくてさ。

さて、そんな始めたばかりの神炎鳳がとりあえず組んでみたデッキを載せてみます。
友達とのバトルでの勝率は・・・微妙。
神炎鳳自身まだこのゲームに慣れていないせいもあると思いますが、そこそこ負けてしまいます。
そんな微妙なデッキですが、神炎鳳的には結構お気に入りですので、載せてみます。

ディスガイア中心悪魔デッキ(黄、緑)
【キャラ】
[Lv.0]
4×”気高き子猫”鈴(リトバス)
4×マオ&ラズベリル(ディスガイア)
4×不良生屠ラズベリル(ディスガイア)
4×ラハール&フロン(ディスガイア)
2×おちこぼれの盗賊(ディスガイア)
[Lv.1]
4×堕天使フロン(ディスガイア)
4×キャロ&フリードリヒ(なのは)
3×無職エトナ(ディスガイア)
3×エトナ&フロン(ディスガイア)
[Lv.2]
3×暴君エトナ(ディスガイア)
4×ラハール&エトナ(ディスガイア)
【イベント】
[Lv.1]
1×飛天無双斬(ディスガイア)
[Lv.2]
2×竜の羽衣(ゼロの使い魔)
【クライマックス】
3×鈴と共にある日々(リトバス)
1×佐々美の手料理(リトバス)
4×美少女超魔王(ディスガイア)

こんな感じです。
そんな弱くはないと思うんですけど・・・。
リトバスのデッキを作ろうと思ってたんですが、気づいたらディスガイアで組んでしまいました。(ぇ
てかリトバスで入ってるの鈴と佐々美だけとか・・・。
ぶっちゃけフロンを使いたくなったので悪魔キャラを中心に集めてみたら意外にまとまったデッキができちゃったという感じです。
いつの間にかリトバスそっちのけでディスガイアのカードを集めてたりして・・・。

とりあえず戦術としては、『堕天使フロン』とか『キャロ&フリードリヒ』の集中で控え室を溜めて『暴君エトナ』を出すとか、同じく集中でクライマックスを落として『ラハール&エトナ』で暴れるとか、そんな感じです。
低レベルのときでも、『無職エトナ』や『キャロ&フリードリヒ』がそこそこでかいので鈴やフロンで強化してやればそれなりに戦えます。

とりあえず、始めたばかりなのでこんなもんです。
ぶっちゃけこのゲーム、自分のヨメをデッキに入れときゃいいんじゃないですか?(ちょ
神炎鳳のヨメはフロンとか鈴とかクドなんですが、フロンと鈴が入ってるからおkじゃないですか?(ぇ
ええ、もちろんできればクドも入れたかったです!
その辺は追々考えていくということで・・・。

それでは。
【 2009/01/04 23:40 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
元旦から1日ずれましたが、今年もよろしくお願いします。
え~、ここで言うのもなんですが、年賀状、まだ出せておりません。
なんていうか、すいませぬ・・・。
元旦に年賀状をいただいた方、必ず書きますゆえ、もうしばらくお待ちください・・・。

さてさて、ん~と、最近は特に面白いこともないんだよねぇ~。
とりあえず、最近『デジモンワールド』というプレステのゲームにハマっています。
相当古いゲームですが、個人的には名作だと思ってます。
今やってもぜんぜん楽しいしね。
まあ、ポケモンの大会が近いのであまり横道にそれるわけにもいかないんですが、ちょこちょこと遊んでます。
というのも、このゲーム、買ったのは10年近く前なんですが、なんとまだクリアしてないんです。
情けない、とか言うな!ものすげえ難しいんだよ、このゲーム!

何がどう難しいのか、なかなか説明が難しいんですが、とにかくクリアできないんです。
基本的にはポケモンみたいなもんで、育てるのがデジモンになったような感じ。
ただ、デジモンを知ってる人にはわかると思うんですが、やつらには寿命があるんだな、これが。
頑張って育てても寿命(ゲーム内の時間で約13~4日程度)が来ると死んでしまうので、常に強いデジモンを育てられる技量が必要なわけです。
パートナーデジモンが死ぬとデジタマ(デジモンのタマゴ)が手に入り、幼年期のデジモン(ポケモンで言うならLv1の状態)から育てなおしになるわけです。
当然、生まれたばかりのデジモンはバトルができませんので、ちゃんと育つまでの間は冒険できないんですよ。

さらに、どういうわけか、野生のデジモンがやったら強いんです。
ほとんど同レベル程度の相手から、1000前後のダメージを受けます。
しかも、このゲーム、技の習得方法が一風変わっていて、戦闘中に相手が使った技を覚えるんですな。
したがって、新たな技を覚えるためには、少なくとも2~3発以上その技をくらわなきゃならないんです。

・・・と、なかなか難易度が高い(ような気がする)ゲームなのですが、先ほども言ったように、個人的には名作だと思います。
なにしろ面白いし。
機会があったらやってみては?
古いゲームだからなかなか手に入らないかもしれないけどね。

ではでは~、今年もよろしくお願いします。
【 2009/01/02 22:28 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
