【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
神炎鳳inヨスガシティ
プラチナ進めました。
現在ヨスガにいます。
とりあえずヨスガでイーブイをもらいました。
リセットしまくって♀をもらいましたよ、ええ。
んで、ハクタイの森まで戻ってリーフィアに進化させました。
ブイゼルちゃんも無事にフローゼルに進化しまして、現在レベル上げにいそしんでおります。

現在のパーティはこんな感じ↓
リモーネ /ルクシオ  ♀ Lv25
リンデン /モウカザル ♂ Lv24
オレガノ /ムクバード ♂ Lv22
ウェルドラ/ココドラ   ♂ Lv26
フィエ   /フローゼル ♀ Lv26
クローナ /リーフィア  ♀ Lv27

ココドラはダイヤから援軍として送りました。
はがねタイプはいつも銅鐸様に頼りっぱなしだったので、今回は気分を変えてココドラで行ってみようかと思いまして。
ちなみに♂のメガニウムと♀のココドラを親にしたので、タマゴ技で「のしかかり」を覚えています。

さてさて、次のジムリーダーはヨスガシティのメリッサですね。
ダチいわく、今作の序盤の鬼門はメリッサだとのこと。
メリッサって確かゴースト使いでしたよね。
とりあえずあくタイプの技を覚えるフローゼルとルクシオを育てています。
やっぱ両方ともレベル30は欲しいよね。
そんなわけでレベル上げをしていますが、ユウキくんからもらった(今回は主人公を女の子にしたので、博士の子供はユウキくんです)バトルサーチャーが大活躍しています。
トレーナー戦は経験値ウハウハですもんね。
とくに、付近に山男さんたちが団体さんでいらっしゃるので、フローゼル&リーフィアのレベル上げが実にしやすい♪

それにしても、一度ヨスガのジムに入ってみましたが、なんとも面倒な作りになっていましたね。
ダチが「ヨスガのジムはめんどい」と言っていたのがわかりました。
確かにこりゃめんどい・・・。
だが、負けないぜ。
フローゼルとルクシオがLv30になったらジムに殴り込みだぁ!

それでは。
追記でコメ返し。
そういえばね、コメントくれた人(具体的には夜深さん)、すぐにコメント返せなくてごめんね。
迷惑コメントが多すぎて、承認機能をつけたんですが、そのせいですぐには見れないんですよ。
で、情けない話なんですが、神炎鳳自身がまだつけた機能に慣れてなくて、コメントくれたことに気づかなかったんです。
今後は気をつけますので。
続きを読む
【 2008/09/28 23:34 】

ポケモン | コメント(2) | トラックバック(0) |
やった
いきなり自慢話で申し訳ないですが、聞いてください!

神炎鳳、本日無事に内定をもらいました!

いや~、無事に就職が決まりましたよ~。
これで安心して遊べるね。
実は神炎鳳、密かに(ってわけでもないけど)数社の試験を受けてまして、玉砕もあったんですが、1社だけ二次面接まで残ってました。
んで、今日面接を受けてきまして、夕方電話があったんですが、内定だそうです♪
もうほんと、嬉しかったですよ~!

そんなわけで、テンション超高いです。
さっき友達から電話かかってきたから、早速報告しちゃったし♪
しかし、これで心置きなくプラチナを進められるじゃありませんか!
まだジムバッジふたつしか取ってないからな・・・。
それにしても、やっぱりブイゼルはかわいいなぁ~。
プラチナで動きやグラフィックが変わりましたが、やっぱりかわいいです。
特に、モンスターボールから出したときの動きが非常にかわいいのです。
早くフローゼルに進化させたいなぁ~。

ではでは。
とりあえず内定の報告を書いておきたかっただけなので。(ぇ
【 2008/09/26 23:27 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
おやおや?
フォーチュンアテリアル1周クリアしました~。
白ちゃんかわいいよ白ちゃん♪
しかし何やら伏線だらけのゲームでした。
純粋にキャラを楽しむゲームって感じで、ストーリーにはあまり感動しなかったかも。
泣きゲーを期待してたんだけどな~。(けよりなは割と良い話だったんだけど・・・
まあ、白ちゃんがかわいかったから別にいいけどね。

さて、それはさておき、バトスピのお話です。
あれからいろいろ調べてみたんですが、プレイヤーの皆さんは公式サイトのQ&Aに一度目を通しておくべきだと思いました。
というのも、カードのテキストと公式の裁定では、ニュアンスが微妙に違うんですよ。
とりあえず今回は2枚ご紹介しますね。

まずはこれ↓

クイーン・ワルキューレ[機人]
【スピリット】 色:白
コスト:4(軽減:白2)
Lv1BP:2000 Lv2BP:4000
[効果]
Lv1・Lv2
このスピリットは相手のスピリット/マジックの効果の対象にならない。

とりあえず、相手のカードに対してだけ耐性を持っているのはえらい。
自分のカードの効果は効くので、マジックなどで支援してあげることができます。
さて、そんなちょっと優秀な能力を持っているこのスピリットですが、この能力がやや問題。
能力が、というより、能力の書き方が問題なのです。
テキストには対象にならないと書いてあります。
普通に解釈すると、これは対象にできないだけで、対象を取らない全体効果は受けるはずなのですが、公式の裁定によると、対象を選ばない効果も受けないとのこと。
それならそうと書いておいて欲しい(「対象にならない」ではなく「効果を受けない」とか)ものです。


さて、お次はこの子↓

シャ・ズー[霊獣]
【スピリット】 色:紫
コスト:3(軽減:紫2)
Lv1BP:2000 Lv2BP:4000
[効果]
Lv1・Lv2「このスピリットの破壊時」
自分か相手のスピリット2体までを疲労させる。

こいつも能力としては優秀。
3コストスピリットとしては悪くないBPを持っている上に、死ぬときに敵2体の行動を封じることができます。
攻撃に使えば後続の味方のために道を開けることができるし、防御に使えば実質これ1体で敵3体を止めることができます。
非常に使いやすいスピリット!・・・かと思いきや、公式の裁定で微妙な結果に。
こいつの問題点は、テキストにある「~まで」という表現。
こいつの場合、「自分か相手のスピリットを2体まで」と書かれています。
普通、こういう場合は使用者がスピリットを0~2体選んで対象にすることができます。
もちろん1体だけでもいいわけですし、1体も選ばないのもアリなわけです。
最初、神炎鳳はこの効果を普通に解釈したため、こいつはかなり優秀なスピリットだと思ってました。
ところがところが、公式の裁定ではなんと必ず2体のスピリットを選ばなくてはならないのだとか。
相手の場に回復状態のスピリットが2体いなかった場合、味方のスピリットを疲労させなくてはいけないのだそうです。
ならそう書いておいて(「2体まで」ではなく「2体」とすれば良い)いただきたい。


・・・とまあ、神炎鳳が気づいたのはこんな感じ。
どうにも誤解が生まれそうなテキストが多くて困ります。
せっかく前回の記事で「ややこしいことがなくて良い」と書いたばかりなのに、これではややこしいことだらけです。
「対象にならない」と「効果を受けない」。
「2体まで選ぶ」と「2体を選ぶ」。
似ていますが、ニュアンスが全然違います。
難しいところですが、テキストの書き方をもう少し考えて欲しかったな~・・・。
というか、正直に言っちゃうとエラッタ(←テキストを修正したカード)を出して欲しい感じ。
決して悪いゲームではなく、むしろ斬新なシステムが練りこまれてて楽しいんですが、それだけにあいまいなテキストはちょっと残念。
まあ、公式ページにQ&Aを載せてるだけマシですが。

それでは。
【 2008/09/25 00:43 】

バトスピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
同窓会に行ってきた
昨日は高校の同窓会に参加して、久々に高校のころの友達に会ってきました。
高校の仲間と飲みに行くのはこれで2回目かな。
今回は新宿某所で飲み会でした。

とりあえず友達に、「二十歳になったよ~」と言ってみたら、「全然そう見えない!」と言われました。
ふ~んだ、どうせ神炎鳳は子供っぽいですよ~。
まあそれはいいとして、2時間ほど飲んだんですが、今回も結構ふらふらになってしまいました。
自分ではそんなに飲んでないつもりだったんですが、結構飲んでしまったようです。
でもそんなに強いお酒は飲んでないんだけどなぁ~・・・?
まあ、友達も結構へろへろだったし、いいか。

で、その後二次会ということでカラオケに行って朝まで歌ってきました。
ウマウマを歌いながら踊ってみたら意外に受けたのが楽しかったです。(ぇ
あとはまあ、普通の曲も歌ったし、ゲームやアニメの曲も歌いましたよ。
もちろんポケモンの曲も歌っちゃったんだぜ♪

昨日はそんな感じでした。
家に着いたのは今朝6時過ぎ。
そのままシャワーだけ浴びて速攻で寝ました。

そういえば、全然別の話ですが、うちのクラスで(←専門学校の)プラチナが微妙に流行ってます。
先週はテスト休みで学校がなくて、昨日久々に友達に会ったら、結構プラチナを買った人がいました。
んで、「バトルしようぜ!」ということになりまして、明日学校でバトルすることになりました。
もちろん神炎鳳はプラチナをクリアしてないので、ダイヤでバトルすることにしましたけど。
てかプラチナ早くクリアしなきゃ・・・。

それでは。
【 2008/09/23 14:33 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
バトスピやってみたよー
どうしよう、プラチナ全然進んでねぇ・・・。
プラチナ買うっていってた学校のダチはどの辺まで進んだんだろう?
追い越されてたらヤだな・・・。

さて、それはさておき(ぉぃ)、先日「バトルスピリッツ」なるカードゲームが発売されました。
誰か遊んでみた人いるかな?
神炎鳳はとりあえずカードを買ってみたんですが、相手がいないのでまだ遊んでないです。
なんとも地雷っぽい感がぬぐえないゲームですが、とりあえずルールを見る限り面白そうなので、やってみようかな、と。

さてさて、このゲーム、基本的にはMTGやDMよろしくクリーチャー(このゲームでは『スピリット』という)を呼び出して殴り合うゲームです。
しかし、MTGとちがってライフはわずか5点。
現状では、スピリットは一発の攻撃で1点のダメージを与えるので、単純に考えて5回攻撃を当てられれば負けです。
このへんはむしろDMに近いかもね。

さて、このゲームには特徴的なことがふたつあります。
ひとつは、いわゆる「召喚酔い」の概念がありません。
呼び出したスピリットはそのターンに攻撃できます。
この辺のルールは遊戯王のそれに近いね。
ただし、こちらはコストが許す限り同一ターン内に何体でも好きなだけスピリットを並べることができます。
遊戯王よりもスピーディなゲームになりそうですね。
速攻デッキとかだと熱く戦えそう。

そして、ふたつ目ですが、このゲームには「スタック処理」がありません。
どーゆうことかっていうと、相手の行動に割り込んで行動することができないの。
これは説明が難しいから、ルルブ見て理解してもらうしかないんだけど、要するに相手の行動に対して新たにカードを使うことができない、ということです。
ちなみに、一応「フラッシュタイミング」というのがありまして、相手ターンでもカードを使うことはできます。
まあ、スタック処理についてはややこしいルールなのであまり説明できないんですが、つまりは「ややこしいルールを抜きにしてシンプルに遊べるゲーム」ってことなのかな、バトスピは。

とまあそんな感じで、なかなか良くできたゲームなのです。
「コア」なる小道具を使うという斬新なルールも面白そうだし、やってみてもよさそうです。
あと、このゲームで好感を持てる点がもうひとつ。
このカードを見てください(詳しい用語とかコスト軽減のルールについての説明は割愛します。詳しくは公式ページを見てね)↓

ダブルドロー
【マジック】 色:赤
コスト:4(軽減:赤2)
[効果]
メイン:自分のデッキから2枚ドローする。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体のBPを+2000する。

どうですか、これ。
強いでしょう?
まあ、つまりはDMの「エナジー・ライト」ですよ。
2枚のカードを引くことができる、優秀なドローソース。
そのうえ、スピリット1体をパワーアップすることもできる、驚くべき汎用性。
カードゲーム中級者以上のプレイヤーなら、一目で分かる強さです。

で、何が言いたいのかっていうと、このカードの色に注目して欲しい。
そう、「赤」。
他のゲームに違わず、このゲームも赤は攻撃特化の色。
その赤にこんなにも優秀なドローソース。
すごすぎです。
実はこのゲーム、神炎鳳が確認している中では、なんと白以外のすべての色にドローサポートのカードが入っています。
これはすごい。
「ドローのためにあの色は絶対にデッキに入れなきゃ」ということがないということです。
なんて自由度の高いゲーム!
自分の好きなデッキが簡単に組めることでしょう。
さらに驚くべきは、カードのレアリティ。
さっきからべた褒めの「ダブルドロー」のカード、なんとコモンカードです。
カードゲームにもっとも必要な(あくまで基本的には、の話)ドローサポートカードがいとも簡単に手に入ります。
しかもほぼすべての色で。
なんてステキ!

そんなわけで、神炎鳳はこのゲームをちょっとがんばってみようと思います。
これからいっぱいデッキも作っていく予定ですよ!
できたらもちろんご紹介しますね。
強さの保障はしませんけど。(ぇ
これからバトスピやってくぜ!っていう方は、ぜひコメントしてくださると嬉しいです。
「この色にはこんなに良いカードがあるんだ」「このカード、こう使うとこんなに強いんだぜ」などなど、情報を提供してくださると非常に助かります。

それでは。
【 2008/09/18 00:07 】

バトスピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
さあ、来たぞ!
みんな、今日が何の日か、もちろん知ってるよな!
神炎鳳は朝からワクテカだったぞ!
そう、今日は・・・

ポケモンプラチナの発売日!

とうとうこの日が来ましたね。
みんな、プラチナは買ったかな?
神炎鳳は、以前言っていたとおり、だいすきクラブで予約していましたので、ギラティナエディションのDSとともに、本日自宅まで送られてきました。

↓これが、DSギラティナエディションの写真だ!
ギラティナエディション

見よ、この輝き!(写真じゃ分かりにくいかもしれないけど
なんともかっこいいですよ。
基本が白なので、子供だけでなく大人が持っていてもかっこいいです。
表面のギラティナも実にクール!
とっても気に入りました♪
ちなみに、DSについているストラップはコミケで買ったもの。
新しいDSに付けようと思って買っておいたものなのです!

さて、新しいDSも手に入ったことだし、早速プラチナを起動!
ちなみにこのとき、フォーチュンアテリアルをやってる途中でプラチナが届いたので、フォーチュン放置でプラチナを起動してました。(ぉぃ
さてさて、プラチナについてですが、(当たり前ですが)基本的なところはダイパと変わってません。
まだほとんど勧めていない状態なので、新しいイベントとかも体験してないし。
しかしながら、決定的に変わったところがあります。
前作(ダイパ)からプレイした人は気づきましたよね?
そう、ポケモンのドット絵が一新されています!
これはすげえ!
ドット絵職人GJです!
地味な変化に見えますが、これのおかげで前作からのユーザーも新鮮な気持ちで遊べますね。
そしてなんと、それに伴ってポケモンの動きも新しくなっていますよ!
とくに、自分の出したポケモンの動きが新しくなっているのは楽しいですね。

いやいや、しかしプラチナは神炎鳳の予想以上の進化を遂げていたようです。
これは新イベントも期待できそうですね。
エメラルドでやり込み度満点だったバトルフロンティアもあるみたいだし、面白くなりそうです。
しかも、今作でなんとロトムがフォルムチェンジするとか。
ギラティナ、シェイミに続く3体目のフォルムチェンジ・・・楽しみです!

それでは。
みんなもプラチナでポケモンライフを楽しもうぜ!
【 2008/09/13 22:27 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
FORTUNE ARTERIALをやってみた
今日のテストも無事に(?)終了。
まあでも、自分でもそれなりにできている実感はあるんだよね。
少なくとも、ここまでは1教科も落としてないはず。たぶん。
これで落ちてたら笑ってやってください。(自分ではとても笑えませんので・・・

さて、今日は帰ってきてからパソで「FORTUNE ARTERIAL」というゲームをやりました。
けっこう前からやってみたいと思っていたゲームがようやく手に入ったので、テスト前にもかかわらずプレイしてました。
ほんとはギャルゲーなんかやってる場合じゃないんだけどね・・・。
このフォーチュンアテリアル(←いちいち英語で書くのがめんどくなった)、神炎鳳が以前やった「夜明け前より瑠璃色な(←略して「けよりな」とか言うらしい)」と同じところが作ってるゲーム。
けよりなが面白かったので、これもやってみたいと思ってたんですよ。
ちなみに、けよりなはPS2に移植されたのをやりましたが、今回はパソで。

ところで、フォーチュンやってたらケータイが鳴ったんで、知らない番号だな~と思いつつ「もしもし~?」と出てみたところ、「○○○○○の採用担当の者ですが・・・」。
これには超超超ビビった!
だってゲームやってるときに就職希望の企業からいきなり電話されてみ?
マジビビるですよ!
しかし、人間とっさのときの頭の切り替えはなかなかのもので、ギャルゲーでぽわぽわしてた頭を一気に就活モードに切り替えて、その後は問題なく電話できました。

さて、そんなわけで、明日もテストなので勉強してきますね。
もう少しフォーチュンやったら。(ぉぃ
【 2008/09/09 20:48 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
実は今日テストだったのよ
実は今日、神炎鳳はテストでした。
先週あんなに余裕ぶっこいて御蔵島とかに行っちゃってましたが、実はテスト1週間前でした。

これはさすがに追試かな~、とある程度覚悟を決めてテストに臨みましたが、意外にもたいして難しい問題は出ませんでした。
余裕ではなかったけど、まあ単位は取れそうじゃないかね。
そんなわけで明日もテストです。
勉強?するよ、これから。

ていうかですね、DSが逝ってしまったんですが。
結構前から調子は悪かったんですが、とうとう戦闘不能になってしまいました。
上画面が完全に映らねぇよ。
ポケモンできねぇよ・・・。
ためしに下画面だけでも一応プレイできるポケダンをやってみましたが、パーティの様子は見えないわ、チリーンの編成所ではポケモンの姿が見えないわで、やりにくくてしょうがないです。
最近、「ぼくらはカセキホリダー」という恐竜のゲームを買ったんですが、それも上画面がないと遊べないし。

まあ、ポケモンだいすきクラブでポケモンプラチナのDSセットを予約したので、新しいDSが手に入ることは手に入るんですが・・・。
プラチナ発売まであと5日弱。
あうう・・・DSのゲームやりたいよぉ・・・。
とはいっても、もはや自分ではどうしようもないので、そのうち修理に出そうと考えつつPSPでファンタシースターをプレイしてます。

それでは。
【 2008/09/08 23:09 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
見てるだけで幸せになれる動物
昨日、初めてPSPの壁紙を変えました。(ぇ
USBケーブルがなかったので、パソコンから画像が送れなくて今まで壁紙変更ができなかったんです。
でも、友達がUSBケーブルを貸してくれたので、無事に画像をPSPに入れることができました。
やっぱパソコンとつなぐと楽しいね、PSP。
ネットで壁紙探すのも結構楽しいし、PSPの壁紙変更も楽しいよ。
俺もUSBケーブル買おうかな。

ところで、昨日「御蔵島 イルカ 個体識別」でググってみました。
御蔵のイルカは野生のものなんですが、一頭ずつ微妙な違いがあるので、個体識別ができるらしいのですよ。
プロの方は、水中で遠くから見ただけでわかってしまうとか。
神炎鳳も御蔵のイルカにハマってしまいましたので、個体識別できたら楽しいなー、と思って調べてみました。
すると、まあ出てくる出てくる。
意外にも御蔵のイルカの個体識別は有名な話だったようです。
で、いくつかサイトを見てみたんですが、結構知ってる名前とかもあって面白かったですよ。
もちろん、神炎鳳が実際に海で会ったイルカもいました。

ちなみに、一応神炎鳳でもなんとな~くわかるイルカもいるんですよ。
背ビレの後ろがちょっと欠けてる「アトカケ」とか。(まんまな名前だとかいう突っ込みはナシで
アトカケは有名なイルカらしいんですが、神炎鳳も海で実際に会いました。
このイルカ、特徴的な背ビレと体の大きさ(←かなりデカイ)のおかげで、神炎鳳もどうにか「それっぽいイルカだな」くらいにはわかるようになりました。
ま、実際に海に入るとイルカがいっぱいでテンション上がりっぱなしだから、個体識別がどうのこうの言ってられなくなるんだけどね^^;
しかしこのアトカケ、人間にかなり会いに来てくれるイルカでした。
まだ御蔵に2回しか行ってない神炎鳳の記憶に残るくらいだもんなぁ~。
実際、神炎鳳も何度か水中でアトカケにお会いしてますし。

そんなわけで、イルカのことを調べていた神炎鳳でした。
ほかのイルカも名前だけは割と知ってたんだけどね。
さすがに見ただけでわかるようになるのはまだまだ先かもしれません。
でも、やっぱりイルカは最高です。
調べてるだけで、写真を見るだけで幸せになれます。
今度行くときもアトカケに会えると良いな。
もちろん他のイルカも、ね。
【 2008/09/05 23:42 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
再びイルカ!
というわけで、また御蔵島に行ってきてしまいました。
どうしても、もういちど今年中にイルカと泳ぎたかったんだ!

今回も良かったですよ~。
前回に比べて海の状態もよく、イルカのノリも抜群でした。
たくさんの群れを見ることができて、すごく楽しかったですよ。
前回もそうだったんですが、人間が海に入るとイルカが寄ってきてくれるんですよ。
もちろん全部が全部ってわけじゃないです。
興味のないイルカはスルーして行っちゃいますし、人間が海に入ると姿を隠しちゃうイルカもいます。
でも、何頭かは寄ってきて一緒に泳いでくれるんですよ。
もうすごく感動。
何回行っても感動できます。

今回は、なんと神炎鳳、水中でイルカと見つめ合っちゃいました。
ちょうど近くをイルカの群れが通ったので、一緒に泳ごうと思って潜ってみたんですが、スルーされると思っていたらなんと、群れの中の一頭が神炎鳳に気づいてこっちを向いてくれたんですよ~。
それで、なんとなんと、群れを離れて神炎鳳のほうに泳いできてくれました。
そのイルカは神炎鳳のほうに泳いできて、そのまま向こうに泳いでいって、また群れに戻っていきました。
この感じ、もはや言葉にできません。
実際に体験しないとこの感動は分からないと思います。
もうほんと、群れを離れて神炎鳳のところに来てくれたっていうのが嬉しくて嬉しくて・・・。
適当に近くに泳いできたんじゃなくて、自分のところに来てくれたっていうのがほんとにもう・・・。
しかも野生動物がですよ!?
ちょっと考えられないですよね。
この、夢が現実になる感動、是非皆さんも体験していただきたい。
絶対にハマること請け合いですよ。

あと、今回は2泊3日の旅行でしたが、3日間ず~っと、ツアーのインストラクターさん&参加者の皆さんで、神炎鳳の二十歳のお祝いをしてくれました!
日本酒を飲ませてもらったり、神炎鳳の母が送ってくれたチューハイで飲み会をしたり、ほんとに楽しませてもらいました。
最終日には、サプライズプレゼントで皆さんの寄せ書きまでもらってしまい、これまた感動。
ほんとに皆さん、ありがとうございました。

そんな感じで、とっても楽しい3日間でした。
来年も、再来年も、御蔵のイルカに会いに行きたいです。
ていうか、行くだろうね、間違いなく。

それでは。
続きを読む
【 2008/09/04 00:13 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
