【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
びっくりだ
さすが、病院でもらう薬は違うね。
おなかの痛みはもうだいぶ楽です。

そんなわけで、まだ調子は悪かったものの、今日も教習所に行ってきました。
で、その帰りにデパートのおもちゃ売り場に寄って(ぉぃ)DMの最新弾を4パック買ってみたんですが、なんとそのうち3パックにベリーレア以上のカードが入ってまして、大もうけでした♪
しかも、どういうわけかスーレアで「ボルメテウス・武者・ドラゴン」を引きまして・・・。
最新弾には武者は入ってないはずなんですが・・・もしやコイツはシークレットカード!?

とりあえずネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら最新弾のシークレットカードだったようです。
しかも情報によれば、シークレットの出る確率は、12ボックスに1枚。
カードの枚数では、なんと1440枚に1枚の確率なんだとか。
わずか4パックでシークレットを引けたってのは、結構すごいみたいです。
へへ、ラッキー♪
もちろんイラストも変わってて、結構かっこいいです。
個人的には24弾の武者のほうが好きだけど、こっちもこっちでかっこいいからおkとしましょう。

さて、せっかく引いた武者をなんとか使いたいんですが、なにしろ武者を1枚しか持ってない上、集めようにも1枚があまりに高すぎてシングルで買うこともできません。
かといって、まさかもう1枚パックで引き当てるなんて神掛かったことはできないですし。
とりあえず、現在計画中のボルフェウス・ヘヴンのデッキに入れてみようかと思ってます。
これでようやく、カードケースの中で腐ってた「ムシャ・ルピア」にも出番が回ってきた・・・かな。
まあ、もしどうしようもないようなら、カードショップに持っていって売っちゃうのもアリですね。
たぶん3000円くらいでは売れるんじゃないかな。
てかそれより安かったら売らないし。

それでは。
追記でコメ返し。
どういうわけか、またも変態さんのコメントがついてましたので、削除しました。
いいかげんにしてほしいものです。
続きを読む
【 2008/03/27 17:13 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
お~な~か~が~・・・
おなかが痛いのです~。
なぜか知らんがおなかが痛いんですよぉ~。(ぇ

ちょっとヤバイので、バイト休んで病院行ってきました。
おへその右下あたりが痛かったんで、膀胱炎かな~?とか思ってたんですが、検査してみた結果、そうではなかったようです。
膀胱炎の場合尿検査をすれば異常が発見できるらしいんで、その場で尿検査やってみましたけど、異常なしでした。
で、診断結果はまさかの「疲労」。
なんか、盲腸とかの影響で、疲れるとその辺が痛くなるんですって。
ちなみに、本当の膀胱炎だと違うところが痛くなるんだとか。
いや~、素人判断は良くないですね。
んで、抗生物質と痛み止めを処方されて終了。
4~5日おとなしくして薬を飲んでれば治るそうです。
妙な病気じゃなくて良かった良かった。

では、まだちょっと調子悪いんで、今日はこれで。
【 2008/03/26 21:30 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
路上怖いわ・・・
本題の前に、お詫びと訂正を。
俺、前回の更新で嘘書いた。(ぇ
ポケモンレンジャーのことで、「今までのポケモンが総出演」って書いたけど、あれたぶん嘘だわ。
あのあと本屋で偶然見つけたポケモンレンジャーの攻略本の表紙に、200何匹って書いてあった。(詳しい数字は覚えてないけど、250匹前後だった気がする
たぶん、人気の高いポケモンを選りすぐって出すんでしょう。
なんにせよ残念です。
そういえば、前作はどうだったんだろ?
やっぱ全部のポケを出すことはできなかったのかな。
まあいいや、とにかく間違った情報書いて皆さんを混乱させるような真似をしてすみませんでしたorz
やっぱちゃんと調べてから書かなきゃダメだね・・・。

さて、最近の神炎鳳は教習所内ではなく、一般車道で運転をしています。
これがもうね、ヤバイです。
自慢じゃないけど、俺すげぇ運転下手だわ。
一応速度には慣れたみたいです。
半ば強制的に速度を出させられたので、まあ一応ね。

教官「さて、一般道路の法定最高速度は?(゜ー゜」
俺「60キロ毎時です(゜‐゜」
教官「正解だ(゜ー゜」
俺「わーい(^^」
教官「じゃあ60キロ出してみようか(゜ー゜」
俺「え、ちょ・・・(^^;」

こんなこと↑の繰り返しなので、とにかく60キロは出せるようになりました。
が、速度が速いといろんなことをすばやくやらなきゃならないので、神炎鳳はいつも間に合わないのでございます。
「お、遅えぇ!加速しろおぉー!!」
「ブレーキ!ブレーキ!!ブレーキが遅ええぇぇ!!!」
「そんなに寄ったらぶつかるわああぁぁ!!」
「徐行しろおおぉぉ!!」
「意味ない所を見てんじゃねえぇー!!」
「青信号なんだから進めえええぇぇぇ!?」
エトセトラ、エトセトラ・・・。
今日一日だけで何回注意されたことか。
まあ仮免とったばかりだし、さすがにそんなにすぐには上手くならないと思うけどさ、さすがにちょっと凹むよなぁ・・・。
まあ、こっちが悪いことがわかってるから、別に怒られてもムカついたりはしないんだけど。
ムカつく代わりに、かなり凹むんだよね・・・。
というか、超不安になるんですよ。
次の実習では上手くできるか、とかさ。

まあでも、がんばりますよ。
学校が始まる前に免許とりたいし。
実力はともかく、やる気だけはそれなりにあるしね。(それなり?
専門学校よりは楽しいし有意義だし。
つーか言ったっけ!?
うちの専門学校のバカ教師のこと!
さすがの俺もブチキレたね、あれは。

追記に書いておくので、ぜひ見てみるといいですよ。
絶対「はぁ、どんだけ!?」って思うから。
続きを読む
【 2008/03/24 23:49 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
バトナージ
ポケモンレンジャーの新作が発売されたようですね。
ん~、正直買うかどうか迷ってます。
ポケモン作品なのでプレイしてみたいとは思うのですが、前作があまりハマれなかったので・・・。

ハマれなかったといえば、ポケモンダッシュもあまりハマらなかったな・・・。
やはり神炎鳳にとってポケモンとは「育てて戦うRPG」というイメージなようです。
特に「育てて」の部分が個人的にかなり重要で、ポケモンレンジャーみたいにキャッチ&リリースなスタイルはあまり・・・。
なので、新作が出ると聞いたときも、実はあまり期待しませんでした。
やっぱ前作が結構微妙だったしね。(あくまで神炎鳳的に、という話よ?

ただ、今作でちょっと気になったのが、パートナーを変更できるというシステム。
前作はパートナーが固定でしたが、今作ではパートナーを自分で選べるようですね。
パートナーにできるポケモンに制限があるようですが、選択肢があるというのはやはり楽しそう。
やっぱりお気に入りの子と一緒に冒険したいですもんね。

あと、やはりダイパまでのポケモンがオールスター総出演なのも魅力です。
およそ490匹ものポケが出てくるわけですよね。
ポケモンレンジャーも、一時的とはいえポケモンを仲間にできるわけなので、やはり出てくるポケの種類が多いのは良いことです。

しかし、やはり不安なのがやり込み要素かな。
神炎鳳は、エンディングを見て終わってしまうゲームが一番嫌いなのです。
エンディング後に何か新しいイベントが発生するとか、2周目を遊べるとか、とにかくエンディング後に何かあるゲームじゃないとやる気が出ないんです。
たとえば、本編のポケモンとかドラクエのモンスターズとかは、エンディングを見てもそれで終わりではなく、自分だけのモンスターを育てる楽しみがありました。
サモンナイトとかリトバスも、2周目があったり、他のキャラのエンディングを見るというモチベーションがあったりしました。
モンスターファームなど、そもそも決まった形のエンディングがないゲームも割と好きです。
が、今回のはどうなんでしょうか。
ぶっちゃけ、前作を途中で投げてしまったのでエンディング後の要素とかはわからないんですが、やり込み要素はあるんでしょうか。
やはり、どうせ買うなら長く遊べるゲームを買いたいですよね。

というわけで、もし買った人がいましたら、ぜひ感想を聞きたいです。
コメントしてくれたら非常に喜びます。
もし皆さんに好評のようなら、神炎鳳も買ってみたいと思います。
つーか、特に評判が悪くなければそのうち買うと思うけど・・・。

それでは。
【 2008/03/22 22:33 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケダン
いや~、不覚にも先ほどポケダンで倒れてしまいました。
速攻でポケモンだいすきクラブの掲示板に書き込んだら、これまた速攻で助けていただきました。
「ふぶきのしま」で倒れた探検隊「アデレイド」を助けてくれた方、ありがとね。
ちなみに、探検隊名は突っ込まないでください。
響きが気に入ってつけただけです。(爆

というわけで、ポケダン無事にエンディング見ました。
うん、やはりこのゲームのエンディングは何度見ても泣ける。
で、ギルドの卒業試験も合格し、ノリノリで「ふぶきのしま」に突撃してそのまま撃沈。(ダメだ
う~ん、上手くいかないものですね。
というか、「ふっかつのタネ」を持っていくのを忘れたところに今回の敗因が見えますね。(ぉぃ

それにしても、やはりポケダンは楽しいですね。
なんといっても進化前のポケが活躍できるところがイイ!
もちろん進化してもいいんだけど、進化前のポケを使うのもポケダンの楽しみだと思います。
あと、やっぱりみんながしゃべってくれるのが良いですね。
ただ、リーダーを別のポケにして、ダンジョン内で主人公に話しかけると
「・・・・・・(゜ー゜」
なのが寂しいところです。
笑顔で黙らないでください、主人公。
なんか言って~!

ちなみに、現在のパーティはこんな感じ↓

カモミール/ピカチュウ♀ Lv46(主人公)
リンデン /ヒコザル ♂ Lv46(パートナー)

今のところ、ここにマッスグマを入れて育てています。
なんでマッスグマかというと、なんとなくです。(ぇ
なんか突発的にマッスグマを育てたくなって、ジグザグマを進化させてみました。
ぴょこぴょこ動くマッスグマのビットマップがかわいいです♪

それでは。
【 2008/03/20 18:52 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
DM27弾!
DMの最新弾をカードショップで見かけたので、買ってみました。
今回の弾はすごいよ。
使えるカードがホイホイ出てくる。
しかも、コモンやアンコモンでも使えるのがわんさか。
もちろんレアカードも面白いんですが、トーナメントレベルで使えるカードはコモンやアンコモンに集中してるような気がします。
今弾のスーレアでガチで強いのは「エンペラー・マルコ」なんじゃないかと思います。

エンペラー・マルコ<サイバーロード>
文明:水 レアリティ:スーパーレア
コスト:5  パワー:6000
能力:
■Wブレイカー
■進化-自分のサイバーロード1体の上に置く
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、カードを3枚まで引いてよい。

これは強いですよね。
出すともれなく「サイバー・ブレイン」の効果。
「アストラル・ネビューラ」の上位互換といったところでしょうか。
種族はサイバーロードですが、今弾で良サイバーロードが手に入るので、進化元には困りません。
そのほかでは、「星龍パーフェクト・アース」がまあまあ強いかも。

星龍パーフェクト・アース<ワールド・ドラゴン>
文明:火、闇、水、光、自然 レアリティ:スーパーレア
コスト:5 パワー:6000
能力:
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のシールドから手札に加えられるカードはすべてSトリガーとして扱う。

これも能力としては強いと思います。
なんてったってSトリガー。
ノーコストで呪文も唱え放題、クリーチャーも召喚し放題です。
相手にしてみれば、シールドをブレイクすれば確実に反撃されるわけですから、たまったものではありません。
・・・と、出てしまえば超強力な「パーフェクト・アース」ですが、こいつは5色のレインボーカード。
全部の文明から1つずつマナを支払わないと場に出せません。
「薫風妖精コートニー」を使えば5マナで普通に出せますが、それ以外の方法では、まともに出すことは不可能に近いですね。
手段としては、「母なる大地」や「母なる紋章」でマナゾーンから出すとか、「インフェルノ・ゲート」や「魔龍バベルギヌス」で墓地から出すなどが考えられますね。
使うのは難しいですが、夢のあるいいカードなんじゃないかと思います。
使いこなせればヒーローだぜ!

さて、ここからはコモンやアンコモンで「これ強いんじゃね?」と思ったカードをご紹介します。

剛勇妖精ピーチ・プリンセス<ワイルド・ベジーズ/スノーフェアリー>
文明:自然 レアリティ:コモン
コスト:3 パワー:2000
能力:
■ターン中、2番目に召喚する自分のクリーチャーのコストを最大2少なくしてよい。ただし、コストは1よりも少なくはならない。

全種族対応の「コッコ・ルピア」!
・・・とはいきませんが、いいカードです。
注意しなければならないのは、コストが軽減される時点ですでに1体クリーチャーを召喚しているので、実質的にはコストの軽減にはなっていないということです。
こいつがいるからといって、大型クリーチャーの召喚スピードが上がるわけではないのです。
これが、ルピアちゃんとの違いですね。
パっと見、「なんでも2コスト軽減」というとんでもない能力に見えてしまい、ものすごい強力だと錯覚してしまいがちですが、実質払っているマナはさほど変わっていないので注意してください。
ただ、多くのクリーチャーを並べるデッキの場合、こいつがいるとクリーチャーの連続召喚がしやすくなるのは見逃せないですね。

クゥリャン<サイバーロード>
文明:水 レアリティ:コモン
コスト:3 パワー:2000
能力:
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、カードを1枚引いてよい。

サイバーロードに生まれ変わった「アクア・ハルカス」ですね。
「アクア・ハルカス」が制限になってしまったので、今後はこのカードが使われることになりそうです。
もちろんリキッド・ピープルデッキには入りませんが、それでもこの能力の便利さは変わりません。
とりあえずサイバーロードなので、「エンペラー・マルコ」に進化させてあげてください。
なつかしの「英霊王スターマン」を目指してみるのもアリ。

預言者スフィア<ライトブリンガー>
文明:光 レアリティ:コモン
コスト:5 パワー5000
能力:
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、バトルゾーンにある相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべてタップする。

ちょっと重くなった代わりに進化しなくてもよくなった「守護聖天ラルバ・ギア」ってとこかな。
ブロッカー限定とはいえ、クリーチャー全タップはやっぱり強力。
トドメの一撃に最適ですね。
こいつを出した後に「ダイヤモンド・ソード」で一斉攻撃!なんてコンボはいかがですか?
8マナかかりますが、光文明自慢の防御でなんとかならないかな。

闘竜死爵デス・メンドーサ<ダークロード/ティラノ・ドレイク>
文明:闇 レアリティ:コモン
コスト:6 パワー:5000
能力:
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊してもよい。

6コスト5000のティラノ・ドレイク。
しかも場に出したとき「デス・スモーク」のおまけ付き!
これは優秀ですね。
ティラノ・ドレイクデッキなら問題なく組み込めます。
また、種族にダークロードが含まれているので、「凶星王ダーク・ヒドラ」とも相性抜群!
ティラノ・ドレイクデッキに「ダーク・ヒドラ」と一緒に投入してみるといい感じですね。

いや~、今回はコモンカードが超優秀ですね。
なんとここまで紹介した4枚は全部コモン!
今弾は、強力なカードが簡単に手に入るステキなパックということでしょう。
なんといっても、単純な、クセのない能力が魅力ですね。
これなら始めたばかりのひとでも簡単に使えるかと思います。

それでは。
【 2008/03/19 23:15 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライオン&セイレーンデッキ
最近ちょこちょことブログが書けて、ちょっとうれしい神炎鳳です。
実はそんなに時間はないんだけど、やっぱブログ持ってるからには更新したかったしね。

さて、昨日DMの話をしたくせに、今回はD-0のデッキの紹介です。
今回のデッキは、青白ライオン&セイレーンデッキ。
このデッキは何度か使っていますが、そこそこの勝率です。
トーナメントレベルではないですが、とりあえず戦えてます。
しかし、ライオンとセイレーンのデッキなのに呼び声ユニットが入ってないってのもすごいよね。
まあ、手元にないから入れてないだけで、あったら入れてるところだけど。
とりあえずレシピ↓

青白ライオン&セイレーン
【ユニット】
3×濃霧の魔氷フォッグ
3×城門を守護する獅子
2×商店街を守る獅子
3×水晶砦の魔女
2×踊りかかる獅子
3×マオ・ダークパンサー
3×マオ・シンガプーラ
1×花束を捧げる乙女
2×マオ・シャム
2×命令する魔女
3×機械竜グラシア
2×マオ・シャルトリュー
【ベース】
3×狩人の集会場
【ストラテジー】
3×リセット・コマンド
2×神々の雷
3×獣人変化

最近、合成にはまっています。
そんなわけで、このデッキも合成狙いのデッキです。
狙いはもちろん、「マオ・シャルトリュー」の合成。
こいつは、合成で場に出せば、どこでも好きな場所に飛んで行ける(しかもリリース状態で!)ので、終盤でプランからひょっこり顔を出せばそれだけで勝負が決まってしまうことも。
もちろん、プランから出てこなくても「獣人変化」で合成して場に出すことができます。
こちらは墓地からでも出せるので、一度出してやられてしまった「シャルトリュー」をもう一度出すこともできますよ。(除外されたらそれまでだけどな

さて、合成の材料はライオンとセイレーンなわけですが、このデッキにはそれなりな数のライオンとセイレーンが用意されています。
ライオンは「城門を守護する獅子」が材料に最適。
ちなみに、こいつは「牢獄を守る獅子」の代わりに入れただけなので、「牢獄を守る獅子」が用意できる人はそちらを入れてください。
まあ、結局合成するので、一応「城門を守護する獅子」でもいいっちゃいいんですけど、やはり呼び声のほうが何かと役に立ちます。
セイレーンのほうはというと、純粋なセイレーンは「水晶砦の魔女」と「命令する魔女」しか入っていませんね。
まあ、「水晶砦の魔女」を材料にしても問題ないんですが、マオシリーズを材料にすることもできるので、うまく使ってください。

ちなみにこのデッキ、「マオ・シャルトリュー」の合成を狙うデッキではありますが、それがすべてではありません。
「機械竜グラシア」で攻めるのもなかなかに強力だし、そもそも獅子や魔女たちはそこそこな戦闘力を持っています。
というわけで、無理に「マオ・シャルトリュー」を狙わないでくださいね。
あまりそればかりに固執してると、自滅します。
シャルトリュー降臨が無理だと思ったら、あきらめてグラシア等で攻める作戦に切り替えてください。

注意事項はそんなもん。
ちなみに、ガチで組んだ「青黒合成堕天使デッキ」も完成しましたので、テストプレイが終了したら載せてみようかと思います。
今日のデッキよりは強いんじゃないかと思ってます。

ではでは。
追記でコメ返し~。
続きを読む
【 2008/03/18 22:15 】

D-0 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うっしゃ~!
いえ~い、聞いてくださいよ!
神炎鳳、仮免受かりましたよ~!!
やったやったぁー!
まだ仮免なんであまり自慢にはならないんですが、それでも一発合格ってのは気分がいいです♪
しかも、筆記試験は50点満点中49点
これは・・・結構スゴイんじゃないか?
というか、落とした問題は1問だけだ。
というわけで、今日は気分がいいです。

ところで、神炎鳳がはまってるゲーム「夜明け前より瑠璃色な」ですが、これの正しい略し方はどんななんででしょうか・・・?
なんか、神炎鳳が聞いたことあるのは「あけるり(そのまんま短くした感じ)」とか「けよりな(ひらがなの部分だけ読んだみたい)」とかなんですが。
ちなみに神炎鳳は「あけるり」と略してます。
とりあえず正解がわからんので、今後も「あけるり」でいくことにします。
で、あけるりの話ですが、エンディング見ましたよ。
どうも、1週目は強制的にメインヒロインのエンディングに行かされるっぽいですね。
選択肢がやたら少ないと思ったら、そーゆーことか。
まあ、フィーナもそんなに嫌いじゃないからいいか。
どうせ全員のエンディングを見ることになるんだし。
ぶっちゃけ、神炎鳳が気に入ったのはリースリット・ノエルっちゅうキャラなんですが、この子ってば、他の全員をクリアしないとエンディングが見れないらしいんだな。
なのでまあ、とにかく全員分のエンディングを見ないといけないわけですよ。
ちなみに、エンディングはほんのり感動的なシーンもあって、非常に楽しめました。
心なしか、キスシーンが多かった気もしますが、まあ許容範囲内です。
そもそも18禁じゃないから、危ないシーンもないし(正直、スレスレのシーンはあった気もする)。

で、1週クリアしてようやく他のルートが解禁されたので、現在2週目で麻衣のルートをやってます。
ちなみに、麻衣は主人公の義理の妹というキャラ。
一歩間違うととても危険なシチュエーションになっちゃう(だって兄妹で恋愛関係だぜ?落ち着いて考えるとすごいことだよ。まあ義兄妹だからおkだけど)という素敵なキャラです。
それはそうと、麻衣がめっちゃかわいいんですよ、これが。
正直、リースのために買ったゲームだけど、麻衣のほうがかわいくなってきてしまってます。(ヲイ
だってなぁ・・・主人公のことを「お兄ちゃん」って・・・。
しかも今流行のツンデレではなく、素直な妹キャラですよ。
俺、そういうのに弱いのですわ。(ぇ
こらそこ、引かない!
そもそも神炎鳳にはツンデレの良さがイマイチわからん。
素直に甘えられたほうがかわいいと思うんだが・・・。
と、とにかく麻衣はかわいい、ということで。(ぇ

さて、また話は変わりまして、最近DMやってないなぁ~と思ってます。
そろそろまたやりたいんだけどね・・・。
「龍神ヘヴィ」「龍神メタル」「破壊神デス」の3体合体をやってみたいんですよ。
久々に買ったコロコロの漫画に登場した「破壊神ヘヴィ・デス・メタル」がすごいかっこよかったもので。
でも、実際のところ「ヘヴィ」「デス」「メタル」の3体をそろえることはできるんでしょうか・・・?
確かに「ヘヴィ・デス・メタル」を完成させれば、それで勝てそうだけど。
パワー22000、ワールド・ブレイカー、合体した瞬間に敵のゴッド以外を全滅、対象にされない、敵クリーチャーを自分に強制特攻させる。
こんなクリーチャーが相手じゃ、勝てるわけがないですよね。
ということで、完成すれば勝てそうだけど、完成させるのに相当骨が折れそう。
「龍神ヘヴィ」と「龍神メタル」はともかく、「破壊神デス」は「ゴッド・ルピア」の能力を使わないと、場に出せそうにないですね。
なにせ2色で10マナだし。

それでは、だいぶ長くなったので、今日はここらへんで。
【 2008/03/17 23:22 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
また明日試験だ
よし、とりあえず仮免前の効果測定には受かったぞ。
なんかこのあと本試験があるらしいんですが、とにかくこれでようやく一段落。
・・・かと思いきや、明日が本試験だったりするので、まったく気が抜けません。
明日は車を実際に運転する試験もあるから、めちゃ緊張してます。
ああ、どうしようどうしよう。
一発で受かりたいところだけど、そう都合よくいくのか!?
う~む、不安だ・・・。

さて、最近「夜明け前より瑠璃色な」と「空の軌跡」をプレイしてますが、合間にちょくちょくポケダンもやっております。
わけあって新しくセーブデータ作り直して始めからプレイ中だったんですが、いいかげんそろそろクリアしようと思いまして。
ちなみに、今回は主人公を♀にしてプレイしてます。
♀だと若干口調とか変わって面白いですね。
ちなみに、メンバーは↓(現在地:ラスダン入り口)

カモミール/ピカチュウ♀ Lv39(主人公)
リンデン/ヒコザル♂ Lv38(パートナー)

♀ピカチュウはしっぽがかわいいですね。
ポケダンのちっこいグラフィックでもちゃんとしっぽがハート型になってました。
ビットマップ職人ってすごいなぁ・・・。
やはりこういう細部にこだわってこそプロだということでしょうか。
ところで、今回のポケモンの名前のネタ、わかるでしょうか。
実は、カモミールもリンデンもハーブの名前なんです。
カモミールはわかるかと思いますが、リンデンって聞いたことあります?
神炎鳳は調べるまで知りませんでした。
ハーブの名前も、ポケモンのニックネームのネタになりそうなものが結構あって、調べてて楽しかったですよ。
興味があったら皆さんも調べてみては?

それにしても、このレベルじゃラスボスきついよなぁ~・・・。
正直、ラスダンのザコ相手にも苦戦してます。
もっとレベル上げてから来るべきだったかな・・・。
一応、「あなぬけのたま」をしこたま溜め込んであるので、適当なとこまでラスダンをもぐり、レベルが上がったところで離脱、そこでセーブ、という流れを繰り返してレベル上げをしています。
ラスボスは全体攻撃の攻撃力が異様に高かった記憶があるので、もう少しレベルを上げてから挑むことにします。

それでは。
【 2008/03/14 23:28 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
花粉~・・・
花粉がよく飛んでいますねぇ~。
神炎鳳は花粉症なのでこの季節が大嫌いです。
花粉症の人はわかるとおもうんだけど、この時期ってマジ死ねるよね。(ぇ
鼻はつまるし、そうかと思えばくしゃみが止まらなくなるし、さらに目が死ぬほどかゆくなるという、地獄のような3連コンボを毎日決められてしまいます。
そういえば、神炎鳳は薬局でバイトしてるって前に言いましたっけ?
まあ、とにかく薬局でバイトしてるんですよ。
んで、最近のお客さんはみ~んな花粉症。
「花粉症の薬ください~」という人がめちゃくちゃ多いのです。
みんな同じ悩みをかかえているんだなぁ~、とか思いながら鼻炎の薬をオススメしている毎日です。
誰か花粉症の特効薬でも開発してくれないものでしょうか。

さて、今日は教習所で座学の効果測定を受けてきました。
○×問題を解くテストです。
問題数は50問。
1問1点で、50点満点のテストです。
で、合格のボーダーラインが45点。
つまり、5問しか間違っちゃいけないんだよな。
これが厳しいんですよ、ホント。
結論から言いますと、神炎鳳は落ちました、試験。
ちなみに点数は39点。
あと6点足りなかった・・・。
これでも、結構勉強したのになぁ~・・・。
どうにも、ひっかけ問題に見事にひっかかっています。
うう~、悔しい・・・。
ていうか、早く合格しないと実技の検定を受けられないんですよ。
車は乗っていないと腕が落ちるので、早く実技の検定を受けたいんですが、やはり45点の壁は高かったようです。
とにかく、明日リトライしてみます。
もちろん再度勉強してから、ね。

ところで、話は変わりますが、新しくプレステのゲームを買ってみました。
「夜明け前より瑠璃色な」というゲーム。
パソコンからプレステに移植されたゲームで、パソコン版は18禁だけどプレステ版は安全ということだったので、プレステ版を購入。
まあ、いわゆる普通のギャルゲーですな。
神炎鳳はあんまりギャルゲーには興味が無いんですが、このゲームはツボにクリティカルヒットしたキャラがいたんで、思わず買ってしまいました。
でも、どのキャラもみんな良いですね。
てかこのゲームの絵師さん、ものすごい好みな絵をお描きになってます。
「びみょ~」な感じのキャラがほとんどいないよ!
全員のエンディングを楽しく見れそうです。
これもほんのり泣きゲーだといいんだけどなぁ~。
まあ、なにぶんまだ始めたばかりなので、そこらへんはよくわからんです。
これからのストーリー展開に期待。

それじゃ。
追記でコメ返しします。
このごろ迷惑コメントばかりで疲れ果てていたので、まともなコメントをくれる方がすごくありがたいです。
続きを読む
【 2008/03/12 23:19 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日も教習所、明日も教習所
つーわけで、今日も車に乗ってきました。
今日の実習は、まあ怖かったね。
今日の課題は「急加速」と「急発進時の措置」。
実は神炎鳳、これまでの実習中、ほとんどアクセルを踏んでなかったりするのです。(ぇ

オートマ車ってのは便利な機能がついてまして、なんとアクセルを踏まなくてもちょっとずつ進んでいくのですよ!(「クリープ現象」って言うらしいぜ
車の発進を助けたり、上り坂で下がって行っちゃわない(でも急な坂だと普通に下がってっちゃうんだけどね)ようにするための機能らしいです。
で、今までほとんどこれに頼ってた神炎鳳なのですが、今回の「急加速」とかはアクセルを踏まなきゃならないわけですよね。
こいつは怖いぜ。
やったけどね、急加速。

右左折やカーブなどは割りと曲がれるようになった神炎鳳は、ひとまず周回コースを走ってました。
で、直線に入ったところで横の教官が「じゃあ、アクセルを思いっきり踏んで~」とか言うわけですよ。
もちろん神炎鳳はアクセルを踏むわけですな、思いっきり。
あとは・・・まあそーゆーことです。
アクセルを思いっきり踏めば、車も思いっきり加速するのですよ。(っていっても、実はたいしてスピード出てないあたりが怖いところだ
いや、これがすごい怖いんだ。
今まで徐行運転に慣れていたところでいきなりスピード出しちゃったもんで、めちゃくちゃビビりました。
これだけは結局最後まで慣れなかったかも。

で、急発進なんですが、これはまあさほど難しいことはしてないんですよ。
教官が車を操作して、後ろが行き止まりになってるところ(要するに駐車場みたいなとこ)に車を止めて、そこから練習開始。
やることは超単純。
車をバックさせる状態にし、アクセルを思いっきり踏み込んで、直後にブレーキを思いっきり踏み込む。
これだけ。
なんだけど、これがまためちゃくちゃ怖い。
というのも、後ろが行き止まりだからね。
さすがにコンクリの壁があったりとかではないんだけど、ぶつかったら痛そうな鉄のポールとかが立ってたりして、そこに向かって(一瞬とはいえ)アクセルを思いっきり踏み込むわけですよ。
こりゃ怖いぜ。

結局、練習なので一応やったけどね。
とりあえずポールに激突という事態にはなりませんでした。
マジ速攻でブレーキ踏んだからな。
まあでも、これは一応何度かやったら慣れました。
同時に、絶対に急発進には気をつけよう、とも思いましたよ、ええ。

というわけで、今日はそんな感じ。
さすがに今日は怖かったので、ちょっとブログにでも書いておこうかと思いまして・・・。
それでは~。
【 2008/03/05 23:51 】

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
巷で話題の「ウマウマ」を調べてみたところ、不覚にもはまってしまいました。
というわけで、お久しぶりです、神炎鳳です。

最近自動車の教習所に通っています。
まあ、今すぐに車に乗りたいってわけじゃないんだけど、「免許」って一種のステータスだから、就職までに取っておくといいらしいんですわ。
ということで、がんばってます。
最近ようやく技能教習まで進み、毎日車を運転しています。
これがもうね、超ウルトラ神経衰弱ですよ。(意味不明
つまり、神経がすり減りまくるってことです。
車動かすのって、なかなか難しいのですよ。
ただアクセル踏んでハンドル回してりゃいいってもんじゃないんだな、これが。
実は今日も乗ってきたんですが、失敗を連発してしまいました。
今日は右折と左折の練習だったんですが、ウインカーを出すタイミングとか、ブレーキを踏むタイミングとかが非常に難しいわけですよ。
で、教習所の中で練習してるわけですけど、まあ周りの人たちもあまり運転が上手じゃないわけです。
しばしば(ていうか今日も)、対向車線に突入してくる車とかがあるわけですよ。
かくいう俺も、初回の実習でいきなりアクセルとブレーキを間違えて踏むという、超危険なミスを犯したりしてるわけで・・・。
いやもーものすごいスリラーカーです。
まあ、生徒よりは教官のほうが神経をすり減らしているかと思うのですが。

はぁ~、早く給料日にならないかなぁ~。(何イキナリ
いや、ちょっと欲しいゲームがあったりするので。
でも、バイト先の店長からゲームを1本借りてるので、それも進めないとだし。
しかし最近暇が無いし・・・。
ちなみに、借りてるのは「空の軌跡」というゲームです。
バイト先の店長のオススメゲームということで、お借りしました。
まだちょっとしかやってないんですが、これはかなりはまれそうです。
ボイスがないのが残念。
PSPにフルボイスで移植されてるので、今度買ってみようかな・・・。

それでは。
【 2008/03/04 22:25 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
