【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポケカ難しい~
ああ~もう、ほんっとポケカのデッキって作るの難しいですね。
自室にこもってデッキ作成してるとあっというまに2時間くらいたっちゃいます。
しかも時間が過ぎるだけで結局デッキはできないし・・・。

結局リーフィアデッキの骨組みはできました。
戦術もほぼ決まったし、必要なカードもわかった。
あとはカードを集めるだけ・・・なんですが、実はまだ決まっていないこともありまして。
あるカードを入れるか入れないかでずーっと悩んでおります。
こいつなんですが・・・↓

セレビィ HP60
■めばえ コストなし
自分の山札の草エネルギーを1枚自分につける。その後、自分の山札をシャッフル。
■リーフトルネード 草×2
ダメージ30
のぞむなら、自分の場の草の基本エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけかえてよい。

強いカードではあるんですよ、初手で来れば
デッキからエネを引いてこれるので、リーフィアXとの相性もそこそこ。
さらに、持ってこれるのは草エネなので、ジュカインの「おいしげる」でエネを2個にできます。
・・・と、たしかにおいしいカードではあるんですが、いかんせん技を使わないとエネが持ってこれないのが曲者。
序盤はいいんですよ。
どうせ場にはたいしたポケはいませんから、こいつでデッキサーチしてリーフィアXにつなげれば問題ないんですが、終盤にこいつが来てしまうと、なんてゆーか、使い道に困ります。
なにしろ、終盤になるころには、場にはエネルギーが揃っているはずですし、十分にエネのついたリーフィアXがバトル場にいるはずなので、そもそもセレビィをバトル場に出したりしません。
しかも、終盤終盤言ってますが、今回のデッキの場合、上手く回れば3~4ターンで80前後のダメージを叩き出せるので、実際のところ5ターン目くらいからは、もうこいつの出番はほとんどないですね。
さらに言うなら、今回の弾で反則級の超強いトレーナーカード「ふしぎなアメ」が出てしまったので、今後のポケカのバトルではますます速攻が増えると思われます。
いかに相手より早く自分のエースを登場させられるか、ということが求められるわけですね。
そんな環境の中で、貴重な1ターンを使ってエネを1個持ってくるなんて悠長なことやってられません。
んなことしてたら相手のエースポケが出てきて、取り返しの付かない状況まで追い込まれて死にます。

でも、利点もあるんですよ。
序盤、つまり1~2ターン目でこいつに技を使ってもらえると、その後の展開がものすげーラクです。
こちらのエースはリーフィアXなので、場のエネルギーはあればあるだけ良いのです。
ノーコストでエネを増やしてくれるセレビィとの相性は悪いわけないですよね。
ということで序盤にガンガンエネ加速できるという点で見て、セレビィはかなり優秀です。

とまあ、一長一短なわけで、こいつを入れるか入れないか、入れるとしても何枚積むか、でさっきからずーっと悩んでるわけです。
決して弱いカードではない。
だからこそ悩むところです。
とりあえず現在思考中です。
「リーフィアX デッキ」でググってもまだあまり良い記事は見つからないし、自力でなんとかするしかないっぽいです。
でも、大好きなリーフィアちゃんのためだ!
頑張っていいデッキを組むぜ!!

では。
追記でコメ返し↓
続きを読む
【 2007/10/30 19:34 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
ハラは決まった!
よし、決めたぞ。
神炎鳳の新しいポケカのデッキを!
とりあえず作りかけの水デッキは保留にしておいて、新しいデッキを作ることにします。

神炎鳳が使うと決めたのは・・・こいつだ!↓

リーフィアX HP110
■エナジーそくせい(ポケパワー)
自分の番に1回使える。自分の手札のエネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。このポケモンが特殊状態なら、このパワーは使えない。
■しんりょくのまい 草×1、無色×1
ダメージ30+
自分の場のエネルギーの合計×10ダメージを追加。

というわけで、リーフィアちゃんを使うことにしました。
まあ最初はグレイシアを使うつもりだったんだけどね。
今日パックを買ったらたまたまグレイシアとグレイシアXを引けたんで。
でも、以前草デッキを作ろうとして、作りかけのままプロジェクトを中止してしまったので、草デッキをもう一度作ってみようと思いまして、リーフィアちゃんに決めました。

さてさて、この子の技は「しんりょくのまい」。
自分のエネルギーのぶんだけ強くなる技です。
単純にエネルギーが多ければ多いだけ強くなる技なので、普通に使える技ですね。
自力でエネルギーをブーストできるので、この技の強化も簡単です。
・・・という感じで、なかなか使い勝手がいいリーフィアX。
まあ1進化ポケモンのレベルアップなので、3ターン目に出せるのも良いですね。

さて、主力のポケが決まったら、お次は神炎鳳の苦手な苦手なコンボを考えます。
う~ん・・・、リーフィアXと相性のいいカード・・・。
あるかなぁ・・・。
まあ普通に考えれば、出すだけでめちゃめちゃエネ加速ができる「トゲキッス」か、トラッシュからエネを回収できる「ハピナス」ってとこでしょうか。
でも、ハピナスは技を使わないといけないし、トゲキッスもちょっと運任せだし・・・。
な~んかないかなぁ・・・?
・・・と考えながら、手持ちのカードを眺めることおよそ10分。(いや、マジでこのくらい時間がかかるんだって
ピキーン!と脳裏で光が閃きました。
いいやつが居ましたよ↓

ジュカイン HP100
■おいしげる(ポケボディー)
自分の草ポケモンについている「草タイプの基本エネルギー」はすべて、草エネルギー2個分として働く。自分の場で、すでに別の「おいしげる」が働いているとき、このボディーは働かない。
■リーフブレード 草×2、無色×2
ダメージ50+
コインを1階投げ、オモテなら20ダメージを追加。

公式ルール上どうなるのかちょっとわかりませんが、こいつのポケボディーで草エネを倍にすることで、リーフィアの「しんりょくのまい」が強化できる、はず。
つまりだ、本来1個分のエネルギーとして働いている草エネルギーを、2個分として働かせれば、場にあるエネルギーも倍になるわけで、リーフィアの技の効果の対象になるはずなのです。
このコンボが認められるのなら、かなり強力なはずですよ。

ということで、ルール上どうなのかちょっと怪しいけど、とりあえずこのコンボをデッキに入れてみることにしました。
まあ今回は草単色デッキかな・・・。
なんだかんだで単色のほうが扱いやすいしね。
苦手な相手に当たったら素直にあきらめましょう。(爆
でもね、最近の環境だと炎デッキって少ないはずなのですよ。
今日、いつものカードショップで大会をやってたんで、ちょっと見学してきましたが、参加者の9割がリーフィアかグレイシアかクレセリアのデッキ。
残りの1割が、その他のデッキでした。
ちなみに神炎鳳が見たのは、ガブリアスXのデッキですかね。
何気にサーナイトXも入ってまして、事故らないのか心配でした・・・。
で、そんなわけだから、そこまで炎デッキを警戒しなくてもいいのではないかと。
もちろん炎使いの人もいるでしょうけど、まあ数少ない炎使いの人と当たっちゃったら、それはもう運が悪かったとあきらめるしかないのではないでしょうか。
それに、負けると決まったわけじゃないし。
草ポケだって炎ポケに勝てる!・・・かも。
まあとにかくデッキを作って大会に出てみようと思ってます。

ではでは。
【 2007/10/28 22:08 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
ポケモンは奥が深いです
ところで、最近始まったアニメ「プリズムアーク」のオープニング、良いですね。
神炎鳳はアニメは見たこと無いんですが、友達に教わって聞いてみました。
榊原ゆいさんの「そして僕は...」という曲ですね。
いや、かっこいいですね。
非常に気に入りましたよ。

さて、さっき「Yahoo!きっず」にて、夏休みに開催されたポケモンの全国大会の決勝戦の模様を見てきました。
神炎鳳が出場した、中学生以上リーグの決勝を見ましたが、すごかったですよ。
やはり決勝に進む人は違いますね。
奇抜な戦略というかなんというか・・・。
札幌代表と大阪代表の対決でした。
結局、大阪代表の方が優勝、日本一になったのですが、その先発ポケがすごかったです。
ドータクンとドーブルでしたが、注目すべきはドーブル。
なんと、まさかのレベル1。
要するに、タマゴから孵ったばっか。
いったいこれは何事かと思いつつ、下の解説を読んでみると・・・。
なるほどなるほど、そういうことでしたか。
つまり、作戦の主軸はドータクンの「トリックルーム」。
で、レベル1のドーブルの能力値は、当然ながら最弱クラス。
そう、すばやさも最弱のはず。
ということは・・・トリックルームの中ではどんなポケモンよりも早く動ける(「アクアジェット」などの先制技を使った場合はこの限りではない)ということですよね!
す、すごい!
すごすぎますよ、この戦術!!
こんなの誰も思いつかないって。
出場するポケモンは必ずレベルの上限まで育てる、という固定観念を破ったレベル1のドーブル。
持ち物は「きあいのタスキ」で、技は「がむしゃら」など。
これは強い。
そして、もうひとつ驚くべきことは、この大阪代表の方のチーム、伝説ポケが1匹も入ってないんですね。
これもやはり固定観念、というか、先入観なんですが、伝説ポケが必ずしも強いとは限らない、ということでしょうか。
現に札幌代表の方はサンダーを使っていましたが、惜しくも負けてしまいましたからね。
やはり、伝説ポケを使えば強いなんてことはないんですね。
当たり前だって?
だから人はその「当たり前」のことを忘れるもんなんだって!

それにしても、勉強になりました。
ポケモンバトルに勝つには、固定観念や先入観にとらわれない柔軟な思考が必要ということですね。
奇抜な戦術は、まず対抗されにくいという利点があります。
ありきたりな戦術では、対抗するのも簡単ってことでしょう。
下手するとメタられて手も足も出なくなっちゃいますからね。
う~む、やはりポケモンは奥が深い・・・。
正直、神炎鳳が決勝まで残ってたとしても、大阪代表のチームには勝てる自信がないですね。
やはり「トリックルーム」は非常に強力な技だということでしょうか。
基本的にはポケモンを育てるときって、特別な戦術がない限りはすばやさを強化しますよね。(少なくとも神炎鳳はそうする
だから、「トリックルーム」を使われると思うように動けなくなる場合がほとんど。
そして、「トリックルーム」を使うチームは、それを使うことを前提として組まれています。
つまり、「トリックルーム」という技は、全体技でありながら100%自分に有利な技であるわけですね。
これは恐ろしい。

さて、そんなわけで、神炎鳳もなにか奇抜な戦術が出来ないものか、と考えてみました。
せっかく今度Wi-Fiでダブルバトルをするので、なにか面白い戦術を研究してみたいんですよね。
まあ、この土日でがんばってポケを育ててみようかと思ってます。
とりあえず、使いたいポケが何匹かいるので、それらを使うべく戦術を考えています。

さて、では早速ポケを育てるとしましょうか。
それでは。
追記でコメ返し。
続きを読む
【 2007/10/27 20:44 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ノリノリ♪
こんばんは。
ついさっき(9時ごろ)家に帰ってきた神炎鳳です。
何してたかっていうと、クラスのみんなで集まってカラオケ&ゲーセンに行ってました♪
なんか、同じクラスなのにあまり話したことのない人がたくさんいるんで、交流を深めるということで、一回集まって一緒に遊んでみようということになりまして。
急な話だったんであまり集まれませんでしたが、それでも7人で集まって遊びました。

カラオケは2時間しかいなかったので、あまり歌えませんでしたが、とりあえず神炎鳳はポケモンの曲を歌ってきました。
ダイパのオープニングの「Together」を。
まあ予想はしてたけど、誰も知らなかったっぽい。
でも奇跡的に一人知ってる人がいました。
つーかさ、みんな基本的にアニソンしか歌わないもんだから、どうもついて行けないんですよ。
いや、楽しいんだけどさ。
なんかノリノリだし。
・・・とか思ってたら、ガチガチにヲタクな人がKOKIAの「ありがとう...」を歌ってまして、びっくりしました。
この曲本当にいい曲ですよね。
神炎鳳の大好きな曲でした。
そのほかにもそこそこ普通な曲を歌ってくれる人がいましたので、いつもより楽しかったですよ。
神炎鳳はポケモンを歌いましたが、中にはデジモンを歌ってくれる人もいました。
神炎鳳もデジモンの曲ならわかるんで、なかなか楽しかったですよ。

あ、ちなみにバイトは休みました。
「学校の都合で」休みましたが、なにか?

それじゃ。
【 2007/10/26 21:39 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヨソウガイデス・・・
いや~、予想外ですね~。
今度発売したポケカの新パック、皆さんもう買ったかな?
まったくひどいですね。(ぇ
魅力的なカードを入れすぎだ!
どれを使うか迷うではないか!

ていうか、クレセリアXってなに?
グレイシアXってなに!?
リーフィアXってなぁ~にぃ~!!??
ふざけんなふざけんな!
クレセリアとグレイシアとリーフィアに、よりにもよってレベルXを出しやがってぇ~!?
全部使いたくなっちゃうだろうがぁ~!!!

はあ、はあ・・・。
いや、もうね、カードショップに行ってショーケースを覗いた瞬間、もうテンション急上昇ですよ。
3枚のX、イイっすよ、最高っすよ!
すごくかわいいよ、3枚とも!
やべぇ、全部使いてぇ。
でもひとつのデッキには入らないし、経済的理由から3つデッキを作るのも無理だし・・・。

ああ~、神よ、オレはどのXを使えばいいんだぁ~!!

ふう・・・、さて、どのカードを使おうかな。
まあ順当に行けばみずポケを集めてた神炎鳳が使うべきはグレイシアXなんですが、他の2枚も捨てがたい。
とくにクレセリアがツボでした。
マジいいわ~。
もちろんリーフィアも超かわいいっすよ。

ああ、とりあえず今日はマジックのカードを買って、デッキを完成させました。
青白マーフォークデッキ、やっと完成しましたよ。
結構自信作です。
明日さっそくデュエルしてみよう♪
【 2007/10/25 19:16 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウザイことだらけだ
いやっほう、今日は何から何までウザイ日ですね。

ウザイことその1:
今日の授業はいったい何?
今日はうちのクラスの担当の先生が休みだったんで、他のクラスの担当の先生が授業やったんですが、わたくし非常に納得がいきません。
なぜうちのクラスの先生はダメダメなのに、今日の先生はあんなに良い授業ができるのでしょうか。
勉強が出来ないのを人のせいにするつもりはありませんが、真面目な話、あの先生の授業を前期に受けていたら、間違いなく神炎鳳はもっと力をつけていたと思います。
もうね、授業に対する熱意が違ったもん。
うちのクラスの先生とは比べ物にならないよね。
ただ教科書を読んでりゃいいってもんじゃないんですよ、授業ってのは。
今日の先生はちゃんとプリントを用意してくれて・・・っていうか、教科書使わなかったんですよ!?
すばらしいですよ。
教科書に頼らなくてもわかりやすく、しかも面白い授業をしてくれるなんて、なんと良い先生か。
この学校にもあんなマトモな先生がいたなんて・・・。
まったく世の中わからんものです。
とりあえず神炎鳳は、冗談抜きに今度校長先生に直接話しをしにいこうかと思ってます。
オレもそっちのクラスにしてくれ、ってね。
高い授業料払ってんだから、当然それ相応の授業を受ける権利くらいあるよな。
実際、すでに前期の分の授業料はほとんど無駄にしてるも同然なんですから。
今度マジで校長室にお話に行くかもしれません。
たぶん今更先生は変えてもらえないと思うけど、クラスを変えるくらいはやってもらわないと。
こんなまともな先生がいるとわかった以上、もう黙ってられませんよ!

ウザイことその2:
まあ今に始まったことじゃないですが、妹がウザイです。
もういやや~。
あいつと話すのはマジでいややねん。
だってなんかいつも不機嫌なんだよ。
とくに何か頼むのとか、何か注意するときとか、もう最悪ですよ。
絶対に機嫌悪くして(何せ自分に落ち度があることを認めないやつですからね)自分の部屋にヒッキーします。
なんで「パソコン貸して」って言っただけであんなになって怒るのか、神炎鳳には理解不能でございます。
さらに言うなら、「使い終わったらパソコンの音を消しといて」という、ある意味当然の要求をしているのに、なんで文句を言われなければならないんでしょうか?
これまた、神炎鳳には理解不能でございます。

さて、そんなわけでウザイ日でした。
明日はいいことあると良いな・・・♪
【 2007/10/22 18:14 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
日が空いちゃったな~
いや~、久々の更新になってしまいました。
ここんとこ全然ネタが無くてね。

とりあえず最近またマジックを始めました。
うん、もちろん手品じゃなくてカードゲームのほうね。
なんかクラスに何人かやってる人がいたみたいで、金曜日に学校でちょっとデュエルしたんですよ。
そしたらまた燃えてきちゃいまして。
ちょうどデッキを作ってる途中だったんで、いっちょ強いデッキ作ってみるか、ってことで、ガチでデッキを作っています。
まあ思いっきりガチではないですが・・・。(経済的理由で

神炎鳳は赤のドラゴンと青の打ち消し呪文が大好きなんで、よくそういうデッキを作るんですが、今回は新発売されたパック「ローウェン」を使った「青白マーフォーク」のデッキを作っています。
マーフォーク・・・まあ、人魚?ちょっと違うか・・・。
半魚人?うん、こっちのが近いかな。
とにかくそんな種族です。
なぜマーフォーク使うことにしたかっちゅーと、パーミッションデッキが作りたくて、じゃあ青と白を使おうってことになって、種族はマーフォークでいっかぁ~、ってことになって・・・。
まあ正直テキトーに決めたらこうなりました。(ぉぃ

いやいや、でもマーフォークは強そうですよ。
なにやら面白い特殊能力を持ってるし。
中でも「ワンダーワインの預言者」とか面白そうですぜ。
なぜかやたらと安く売ってるレアカードですが、神炎鳳的にはそんな悪くないカードだと思うんですよねぇ。
とりあえず、「ターンもう一回能力」は普通に強いと思います。
しかも発動条件がそんなに厳しくないし。
こいつ使ってみたいなぁ~♪

あとは、少し昔のカードですが、発売当初からの神炎鳳のお気に入り、神河物語のドラゴン・スピリットたちもデッキに入れちゃいますよ。
神炎鳳が初めて使ったドラゴンは「明の星、陽星」。
こいつは強かったしかっこよかったし、いいカードでした。
今回もこいつでもいいんですが、せっかく青を使うということで、今回は「潮の星、京河」を使おうかな、と。
こいつもかっこいいし、実は陽星と並ぶ神炎鳳のお気に入りなので♪
能力もなかなか悪くないし。

ところで、デュエルとまったく関係ない話ですが、伝説の龍である京河さん、なんと女性であるらしいです。
神炎鳳もついさっきネットで調べてて偶然知りましたが、いやぁ、ビックリだ。
京河が♀だったことより、むしろこやつに性別の設定があったことにビックリです。
いや、見た目がどうとかいうわけじゃないんだけど、三人称が「she(彼女)」とか「her(彼女の)」だったらしいのですよ。
まあ、だからどうってわけでもないんですけどね。
そっかぁ~、神炎鳳の切り札は♀龍だったのかぁ~、っていう程度です。
他の龍にも性別の設定ってあるのかなぁ・・・?
あったら是非知りたいです♪

・・・って、なんですかその目は?
今回の神炎鳳は別に妙な妄想はしてないですよ?
いや、そりゃあ♀のドラゴンも萌えでありますが。(ぇ
京河さんも美しい龍神様でありますし、そりゃあ萌えなのですが・・・♪(しっかり妙な妄想しとるわ

ではでは。
追記でコメ返し。
続きを読む
【 2007/10/21 20:28 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
はぁ~あ
おお~ぅ、非常につまんない遠征だったぞ~。
ていうか、どこの求人情報ですかこれは。
なんというか、講義というより求人情報&自社商品の紹介って感じでした。

一応レポートがあるので、そのためにメモを取ってきましたが、これで何を書けるというのでしょう・・・。
え、感想を書けばいいの?
ふぅ~ん、じゃあ・・・
つまんなかった、眠かった、疲れた
・・・となりますがよろしいでしょうか?(いいわけない
まあしょうがないんで、メモった内容をそのままトレースして書くことにします。
A4の用紙3枚くらいなら、まあ埋まるでしょう。

さて、今日はポケモンを頑張ってましたよ。
昨日の夜くらいから頑張ってました。
いや、ダブルバトルのお誘いを受けてしまったので、それ用のチームを育成中でございまして・・・。
まあぶっちゃけ全国大会に出したポケを使ってもいいんだけどね。
やっぱここは違ったポケを使ってみたいので、今育ててます。
性格合わせて、タマゴ技を継承させて、努力値を振って・・・。
いやはや、友達に「よくそこまでやり込むね」って言われちゃいました。
でも、世の中オレ以上にやり込んでる人なんて山ほどいると思いますけど。
神炎鳳は個体値の計算の方法がわからないので、とりあえず個体値無視してやってますが、中には個体値まで計算に入れてポケを育ててる人もいるでしょうし。
神炎鳳もやり方がわかれば計算して育てるのですが、イマイチやり方がわからないので。
付け加えるなら、覚えてる余裕もないし。
まあ、それは追々覚えていくので今はいいです。
実際、個体値無視して育てても全国大会の本選までは残れましたし。
そんなわけで、今はWi-Fi用の新しいポケを育ててます。
今回の神炎鳳は、○○○タイプのポケを使った作戦を考えてます。(○の中はヒミツ♪
もちろん、ダブルバトルなのでコンボも狙っていこうと思ってます。

ああ、そういえば、今日はポケモンの日でしたね。
シンジ君(だったっけ?)、ひでぇなぁ~・・・。
ヒコザルがかわいそうじゃないかよぅ。
とか考えながら見てましたが、それにしてもアニメのヒコザルってば、ほんとかわいいですね。
なんであんなひどい扱いを受けてるのにシンジについていこうとするんでしょう?
けなげなヤツですね、まったく。
それにしても、シンジはこのあとどうなっていくんでしょうね?
サトシのライバルキャラのはずですが、なんだかロケット団に勝るとも劣らない悪役になってる気がします。
ヒコザルを簡単に見捨てちゃうし。

ところで、アニメを見ててひとつ思ったのですが、今回の試合って本当はサトシたちに勝てるわけないような気がしますが・・・。
だって相手はザングースとメタグロスでしょ?
思いっきりガチポケじゃんか!
というか、最初のターンにザングースが「みきり」、メタグロスが「だいばくはつ」で試合終了な気がしますが・・・。
・・・って友達に言ってみたら、
友「アニメだから!!」
・・・激しく納得であります、はい。

それでは。
【 2007/10/18 22:10 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
やれやれ、疲れるねぇ
わ~い、明日は学校の遠足だぁ~。

自腹&レポート付きのな!

なんか就職に関する講義を聴きに行くんだと。
もはや遠足じゃねぇし・・・。
どっちかっちゅーと遠征って感じ。
ギルドをあげて遠征に行くんだぁ~!というノリで。(ポケダンネタ

まあ、目的地まで自腹なのはいいとして、レポート提出ありかよ・・・。
はははは、つまんない遠征になりそーだ。
うう、レポートとかマジ嫌いだ・・・。
たぶん聴いた内容を要約して書けばおkだと思うけど、その要約すんのがめんどいんだよ・・・。

あ、そういえば、うちの学校の通知表っぽいものが来ました。
なぜかこの時期に。
で、神炎鳳は不可がひとつ。
小学生で言う「がんばりましょう」の評価なわけだけど、そんなに生易しいもんじゃない。
つまるところ、教科がひとつ不合格だったわけで、追試受けるだけで済んだからいいものの、下手すりゃ冗談じゃなく留年でしたよ。
いや、笑い事じゃないんだって。
こればっかりはシャレになりませんので。
一応追試は2月だそうなので、それまで頑張って勉強しなきゃ・・・。
追試でヤバイ点取ったら、今度こそ留年の危険がありますからね。

いや~、しかしへこんだわ~・・・。
今回はかなり頑張って勉強したのになぁ~。
まあ、テストにかなり問題があったような気がしないこともないというか、むしろ問題ありありなテストでしたが、そんなことをうだうだ言っても現実は変わらん。
え~え~、わたしの勉強不足でしたよ~だ。(でもほんとに今回は頑張ったんだけどね・・・

それでは。
追記でコメ返し↓
続きを読む
【 2007/10/17 22:40 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
神炎鳳的ポケダンの楽しみ方
今日は学校で妙なことをして楽しみました。
ポケダンで適当なポケをつかまえて、それに友達の名前をつけてパーティに入れるんですよ。
ちょうど仲のいい友達がふたりいるので、自分とあわせて3人パーティ。
ちなみに友達は、スピアーとイノムーになりました。(ていうか、神炎鳳が勝手にしただけだけど
一応片方の友達は希望を聞いてその通りにしたんだけど、もう片方はまあ適当に。
神炎鳳も自分の名前をつけたポケを作りたかったんですが、♂のポケが全然仲間になんないので、今のところまだいません。

いや~、楽しかったですよ。
みんなでひとつのDSを覗き込んで、「お、オレ強ぇじゃん!」「はあ?オレのほうが強えし」「やべぇ、オレ死にそう!神炎鳳、回復してくれよ」「ぎゃー、死んだー!」「あああ!ふっかつのタネ使いやがったな!」などなど、いろいろシャウトしながらプレイしたんですよ。
実際にプレイしたのは神炎鳳ですが、横から楽しすぎる会話が聞こえてくるので非常に面白かったですよ。
なんかほんとにみんなで冒険してる気分♪

うう~む、コレはハマれそう・・・。
てか友達が面白すぎる。
もう聞いてて非常に笑えるコメントをしてくれるので、すげぇ楽しいです♪
皆さんも試してみましょう!
いや、これなかなかいい感じですよ。

ではでは。
【 2007/10/16 20:26 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
つまんねぇ
あ~、なにか面白いことないっすかねぇ~・・・。
いや、最近つまらなくてさ。
なんか毎日忙しいし、ようやく暇が出来てもとくにやりたいこともないからポケダンとかダイパをやる程度だし。
今日も大変でしたよ。
ゲームプログラミングの課題をようやく提出してきました。
ようやく意味不明なエラーが解決しましたよ。
関数が1個足りてなかったみたい。
足りなかった関数を1個作ったらすぐに解決しました。
ふい~、良かった良かった。
あ~、しかし毎日退屈ですね~。
はぁ~、どっかでポケモンのイベントでもやらないかなぁ~・・・。

さて、退屈を紛らわすために(というわけでもないんだけど)毎日ポケカのデッキを考えております。
結局、エンペルトデッキでなく、当初の予定通りパルキアデッキになりそうです。
うん、ぶっちゃけエンペルトを失ったから。
いや、話せば長くなるんだけど、かいつまんで説明しますと、出先で帰りの交通費がなくなりまして、やむなくエンペルトXを売ったんですよ。
しっかしまぁ、ひどい店でしたね。
ちゃんとしたところに持っていけば1枚1100円で買い取ってもらえるのに、そこの店では1枚300円。
ふざけんなバカやろう!と言いたいところでしたが、売らないと家に帰れないので仕方なく売ってきました、ううう・・・。(泣
とりあえず、あそこの店にはもう行かねぇ。
行くとしても絶対にカードは売らねぇ。
当初は、今度の給料日に給料入ったら速攻で買い戻しに行こうかとも思ってましたが、結局パルキアを使うってことで収まりました。
まあパルキアもいいカードなんで、問題は無いでしょ。
戦術はどうあれ、最終的に勝ちゃいいんですよ。(うわ

さて、ポケダンはあまり進展が無いです。
とりあえずゼロのしまの探索をあきらめ(ぉぃ)、コツコツ依頼をこなしています。
おかげでランクは上がりましたが、所詮それだけ。
ちなみに今はダイヤモンドランクです。
しかし、一度ミスって有り金全部なくしちゃったんだよねぇ~・・・。
いや、ゼロのしまって入るとお金なくなるじゃん。
間違ってヨマワルの銀行にお金預けないで入っちゃったもんだから、持ってたお金が全部ふっ飛びましたよ。
ちなみに、そのとき持ってたお金はおよそ45000円。
は、もはや涙も出ませんね。
もう笑うしかない。

あ~、あと最後に。
関係のないコメント・・・ていうか、もっとダイレクトに言っちゃうけど、エロサイトのアドレスをコメントするのやめてください。
どうせ神炎鳳に削除されるだけです。
怪しい書き込みは即削除しますので。
しかしなんだ、結構めんどいんですよ、いちいち削除すんのも。
それに、そういう意味不明な書き込みを見ると、神炎鳳のテンション一気に落ちますので。
まあ、ここを見てくれてる人の大半は、そんなくだらないイタズラなんかしない人たちでしょうけど、たまにいるんだよね~エロサイトのアドレス貼ってく困ったちゃんが。
そんなにエロサイトの宣伝がしたいならそっち系の掲示板にでも行ってくだされ。
イタズラするならもっと笑えるイタズラをしましょうね。(いや、それもどうかと

それでは~。
追記でコメ返し。
続きを読む
【 2007/10/15 22:38 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぐふっ・・風邪か・・・?
こんにちは。
本日体調が悪くて学校を休んだ神炎鳳です。
しばらく寝て復活して暇になったので(ヲイ)ブログでも書いておきます。

いや、今でこそブログ書けるほどに回復してますが、今朝は大変だったんだ、ホント。
吐き気がハンパなくて、それこそ起きれないほどでしたもん。
滅多なことではこたえない神炎鳳が「あ、こりゃヤバイわ」と真剣に思ったほどです。
今日が座学だけなら、もしかして学校に行ってたかもしれませんでしたが、実習があるので休みました。
なぜかって?
パソコンの画面を見てるだけで吐きそうだったからですよ。
今はなんとか大丈夫ですが、朝はほんとに死ぬかと思いました。
病院に行こうかとも思いましたが、もはや病院に行くのすら辛い状態だったので、おとなしく寝てました。
まあでも、寝て治るってことは、単なる寝不足かな・・・?
とりあえず妙な風邪でなければいいんですが。
なにやら新型インフルエンザも流行ってるようですし、気をつけないといかんよなぁ・・・。

それでは、今日はおとなしくしてますので。
うう、せっかくバイトないから学校のあとどっか遊びに行こうと思ってたのに・・・。(泣
【 2007/10/11 10:54 】

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
いや、2種類のXは無理だって
いやいや、ポケカのデッキ組むのって疲れるね。
頭フル稼働ですよ。
ポケカのデッキは枚数が多いので、いろいろバランスを考えて作る必要がありますからね。

今日カードを買いに行ってきまして、9時くらいに家に帰ってきましたが、その後ついさっきまで自室にこもって、あーでもないこーでもない、と考えておりました。
時間が経つのは早いもんで、気付けばこんな時間です。
2時間も考えてたんだ、オレ・・・。

いや、そもそも今日のカードの引きがマズかった。
パックを買ってみたら、なんと「エンペルトX」が2枚も当たっちゃって、そりゃデッキを組むしかない、ってことになって・・・。
でも、いくらなんでも「エンペルトX」と「パルキアX」を混同するわけにいかないんですよね。
レベルXは、デッキにだいたい1~2枚が望ましいのです。(それ以上入れると事故る
そんなわけで、エンペルトとパルキアのどっちを使うのかを結局今まで考えてたわけです。

いや~、しかし困ったね。
とりあえず二つのカードを見比べてみると、どう考えても「エンペルトX」のほうが強いんだな~。
じゃ、エンペルトを使う?
いやいや、そんな簡単にいかないんですよ。
他のカードとの相性もあるし。
それに、そもそもエンペルトは出しにくい。
なんてったって2進化です。
まともに使うとすると、最短で出しても4ターンかかっちゃう。
もちろん実際に使うとするならば、まともな使い方なんてしないんだけどね。
いろいろ裏道がありますし。(「ふしぎなアメ」とかね
さて、それに対してパルキアは、裏道を使わなくても最短で2ターンで出せる。
なにしろパルキア自体がたねポケなので、そのまま場に出せちゃうんですね。
そんなわけで、使いやすさはパルキアのほうが上。

で、パルキアの能力ですが、よくよく見てみるとなかなか悪くない。
「リコンストラクション」は使い方が難しいけど、上手く使えば相手を追い詰められるし、「ハイドロリフレクション」のエネルギーバトンタッチ効果も、死ぬ直前に使えば無駄を少なく出来るってわけですね。
しかもエンペルトの「ハイドロインパクト」と違ってデメリットがないしね。
まあ、ポケパワーに関しては、明らかに「リコンストラクション」よりも「しじょうめいれい」のほうが強いんだけどさ。
相手の手札を封印するって、そりゃ強いに決まってる!

さて、いろいろ書きましたが、結局神炎鳳がどちらを使うことにしたかというと・・・。
悩んだ挙句、「エンペルトX」を選びました。
うん、まあ、なんとかなるっしょ。
「パルキアX」のほうは別にデッキを作って使うよ。
こっちも効果がなかなか面白いんで。
あと、エンペルトデッキを作るに際し、なんと「シャワーズ☆」が抜けるかもしれないという大事件が発生。
現在調整中です。
いや、「ポケモン☆はデッキに1枚しか入れることができない」っていう特殊ルールが曲者でして・・・。

それでは。
続きを読む
【 2007/10/09 23:25 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふう・・・
疲れた・・・。
一昨日の遠征が響いて足が筋肉痛でございます。
いや~、運動不足やね。
ちょっと自転車で遠出しただけでこうなるなんて・・・。

さて、今日もポケダンやりましたよ。
毎日学校に持ってってます。
休み時間にチマチマ進めてますよ。
今日もひたすら「ゼロのしま」にもぐってました。
でも結局15階を過ぎたあたりで死ぬんだよなぁ・・・。
「いけそうじゃね?」って思ってるとモンスターハウスを踏んだり、うっかりしてると技減りの罠を踏んづけて主力技のPPがなくなったり(しかもそういうときに限ってピーピーマックスを持ってなかったり)するのです。

どうすればいいんでしょうかね。
レベル1からなので、行く前にポケを育ててもしょうがないし、アイテム持ち込めないから、アイテム集めもやるだけ無駄だし。
やることといったら、せいぜい仲間を集めるくらいでしょうか。
一応仲間は連れて行けるので。

というわけで、心機一転!
今日は新たな仲間を加えて挑んでみましたよ。
今回新たに加わった仲間はフローゼル♀のスイラちゃん。
そう、やっと・・やっと・・やっっっと、愛するフローゼルちゃんを仲間にできたのですよ!
ダイパでつけた名前と同じ名前をつけて、さっそくパーティに加えましたよ。
で、「ゼロのしま」に潜ってみましたが、とりあえずフローゼルはレベルアップが早くて使いやすかったですよ。
ただ、能力値が全体的に伸びにくいので、やっぱり主人公たちにはかないませんね。
・・・と言いたいところですが、技が実に強力です。
なんといきなりソニックブームが使える!
知ってのとおり、ソニックブームは20点という固定ダメージを与える技です。
それをレベル1で使えるということは・・・。
そう、最初のほうの敵はほとんど瞬殺です!
やたら防御力の高いタネボーやカブトも余裕です。(さすがにノーダメージの相手に使っても1キルにはならないけどね

さて、ではこれから「ゼロのしま」に潜りますので、これで。
あ、今日はポケモンも見なくちゃ。
なにしろ2時間スペシャルだし。
【 2007/10/04 18:08 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
やってもうた・・・
やっちまったよ、衝動買い。
ってまあいつものことだけどね。

今日はちょっと遠出して遠くのカードショップに行ってきましたが、そこで運命の出会いが・・・。(ぇ
パルシティ限定販売のポケカのパック(名前忘れたけど)のカードがシングルで売ってたんだよ!
神炎鳳がどーしても欲しかったけど結局当たらなかった「シャワーズ☆」が売ってたんだよ!!
そりゃーあんた、買うに決まってるでしょうよ。
というわけで、買ってしまいました。
ああ~、今月あまりお金ないのに・・・。
まあ、水デッキを組む予定があったのでちょうどいいかな、と思ってさ。

しかしまあ、アホみたいに高かったね、さすがに。
1枚なんと2000円!
普通の人は買わない・・っていうか、買えないっつーの。
まあ、オレはポケモン大好きだし、ことにブイズは愛してやまないので、買っちゃったけどね。
むしろ、カードがカードなだけに、個人的には2000円でも安かったくらい。(ものすごいレアなカードだからね
だいたい、知ってる人はわかるだろうけどね、シャワーズの色違いってすげぇかわいいんだぜ。
しかも、カードのイラストまたがすごいかわいいんだよ。
DMのスーレアみたいにイラストがカードの枠からはみ出てるのもグッド♪

そうそう、今度新しく出るパックに、リーフィアちゃん&グレイシアちゃんがとうとうカードで出るそうじゃないですか!
しかも、グレイシアのイラストがベリーグッド。
これはもしや、神炎鳳の大好きなあの方のイラストなのかぁ~!?
とにかく手に入れるしかないぜ!
ということで、前から計画していた水デッキの作成を急いでいるわけです。
もちろんグレイシア&シャワーズ☆はデッキに入りますね~。
たぶんイーブイ4枚、グレイシア3枚積みかな。
シャワーズ☆はたねポケだったので、イーブイがいなくても出せるっぽいし、グレイシアは3枚くらい入れてもよさげ。
コロコロで見る限り技も悪くないし、むしろブイズとしては強いほうじゃね?って感じ。
んで、パルキアXのデッキをふたつ購入予定なので、パルキアXも入るでしょう。

しかし、リーフィアちゃん&グレイシアちゃんはなかなか優秀なカードですね。
どちらも使いやすいです。
かわいいだけのネタポケに終わらないなんて、実に空気が読めていますね。
ところで、気になるのがタネとなるイーブイちゃんのカード。
今まで出てきたイーブイは、進化形をデッキからサーチできたり、自分の進化を助ける何らかの能力を持っていました。
今回のイーブイはどんな技を持ってるんだろ・・・?
まあ、今まで出てきたイーブイのカードを見る限り、まったくダメダメなスペックではないでしょう。
今回もデッキサーチできたりすると便利なんだけどな~。
まあ、期待しておきましょう。

それでは。
例によってデッキができたらここに掲載する予定なので、お楽しみに♪
【 2007/10/02 22:57 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケダン楽しいよ♪
さっきバイト帰りにゲーセンに寄って太鼓やってきました。
いつものようにダイパのオープニングを「おに」で叩いてきましたよ。
んで結果、不可3回。
お、おしい!これは悔しい!
もうちょっとでフルコンボだったのにぃ~!!
で、悔しいので「むずかしい」の紅を倍速で叩いてきました。
これはフルコンは無理。
もともと狙ってないし。
倍速じゃなければフルコンできるかもしれないけど、倍速じゃないとつまんないし。

さて、今日もポケダンやりましたよ。
学校が午後からだったので、午前中はポケダンをやってました。
今は「ゼロのしま」をさまよってますが、やはりレベル1からスタートなのは厳しいですね・・・。
仲間を連れて行けるのでそこまで難易度は高くないんですが、やはりレベル1スタートなのと、道具持ち込み不可なのが痛いです。
昨日は23階まで行ったんだけど、モンスターハウスに引っかかって死んだし、今日は15階あたりで普通にやられてしまいました。
いや~、難しい!
とりあえず、寝る前にもう一度挑んでみようかと思っています。

ではでは。
【 2007/10/01 23:14 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
