【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
光VS闇な状態になってきた
デジモン進めました。
現在ライトファングと対立中~(笑えねぇ・・・
なんかダンジョン内で顔合わせたらいきなり襲われたよ。
しかも完全体を連れていやがった。
やるな、ライトファング!
まさかライズグレイモンとドンパチすることになるとは思わなかったぜ。

ちなみに神炎鳳のパーティは全員成熟期っす。
完全体にしたいんですが、レベルが足りなくてね。
あと、種族EXPも若干足りてない。
現在のパーティはレキスモン&ドルガモン&ダークティラノモン。
レベルは忘れたけど(爆)たしか30ちょいだったと。
レキスモンが回復技を覚えてくれたので戦闘がだいぶ楽になったわ♪
あと、ようやく全員が範囲攻撃を覚えてくれたよ。

そーいえばツカイモンも無事に仲間にしたんだけど、進化してデビドラモンになっちまいました。
まあまた戻せるんだけどね。
でもデビドラモンも何気に好きなんだよね~。
しかも進化形がギガドラモンとかマジ良い♪
種族EXP不足で進化できないけどな。
というわけで、とりあえずデビドラモンのままで育ててます。
どっちにしろ進化できないので、結局ツカイモンに戻すことになると思うけど。

では、またねー。
【 2007/03/31 22:10 】

デジモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
デジモンさいこー♪
デジモンストーリーやりまくりです。
昨日寝たのはなんと2時過ぎ!(もはや昨日じゃなくて今日だし

現在のパーティは以下の通り↓
1、ルナモン Lv12
2、ドルモン Lv14
3、モノクロモン Lv21
ドルモン&ルナモンさいこー♪♪
この2匹大好きです。
モノクロモンも好きだけど、とりあえずこの2匹がお気に入りっす。
それにしても、このパーティ、モノクロモンに支えられてるといっても過言ではない。
なにせモノクロモンしか範囲攻撃を持ってないからな(爆
レキスモンが連続攻撃を持っていたので「なんちゃって範囲攻撃」ができたものの、ルナモンに退化させたためなくなってしまいました。
範囲攻撃がないと厳しいです。
こっちは3匹までしか戦闘に参加できないけど、相手は5匹まで出てくるからな。
チマチマ1匹ずつ倒しても良いんだけど、それだと回復が間に合わなくなることがあるので。

ところで、ドルモンって最終的にはデクスドルゴラモンに進化できんのかな?
ドルゴラモンでもいいんだけど、神炎鳳はデクスドルゴラモンのほうが好きだったり・・・♪
そういやドルモンって何気にリュウじゃなくてケモノなんですね。
まあどっちにしろ好きだから良いんですが。

現在欲しいデジモンはツカイモン。
パタモンに似てるんだけど、かわいいんですよね~♪
「じゃあパタモンでいいだろ」とか言うな!
パタモンとツカイモンは違うんだ!
パタモンは良い子だけど、ツカイモンは悪い子なんだぞ(ぇ
パタモンはトリ種族、ツカイモンはアンコク種族。
どうだ、ツカイモンのほうが良いだろう?(そうか?
つーわけでツカイモンが欲しいっす。
もちろん進化させないで育てるんだ~♪(進化と退化を繰り返せば意外に強くなれることが判明

では、追記でバトゥ~ンで。
続きを読む
【 2007/03/30 20:51 】

デジモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルカリオデッキ
ひゃっほう♪
デジモンストーリー届きました!
うひひ、さっき届いたばっかなのでまだあまりやってませんが、やっぱルナモンかわゆいですなぁ♪♪
あと、何気にお気に入りのスカルグレイモンがいきなり仲間にできたのがうれしいですね。
速攻で退化しやがったけどな(爆

さて、本日はポケモンカードのデッキをご紹介~。
ポケカのデッキってほんとに難しいね。
昨日カードショップであーでもないこーでもないとしばらく考えてしまいました。
んで、結局できたのがルカリオを使うデッキです。
男らしく(?)格闘デッキにしたぜ!
ではレシピをば。

【ポケモン】
2×ルカリオX
2×ルカリオ
4×リオル
3×サンドパン
4×サンド
4×マナフィ
2×キリンリキ
3×ノコッチ
2×アンノーンE
【トレーナー】
4×ポケモン図鑑
2×プラスパワー
1×夜のメンテナンス
【サポーター】
3×ナナカマドはかせ
2×ミズキの検索
4×ギンガ団の賭け
【エネルギー】
18×闘

あれこれ考えましたが、格闘単色で落ち着きました。
相性とかも考えると2色くらいがいいんですが、とりあえずルカリオXを使いたかったので闘単色で。
ベストな流れは
1ターン目:リオルにエネセット。「けりつける」
2ターン目:リオルをルカリオに進化。エネセット。「はどうだん」
3ターン目:ルカリオをXにレベルアップ。エネセット。「インファイト」
という感じかな。
別に必要がなければ3ターン目にXを出さなくていいんですが、とりあえず最速3ターンでルカリオXが降臨できます。
1ターン目にリオルがなかった場合、マナフィの「なかまをよぶ」で引いてきましょう。
1ターン目にリオルもマナフィもないという事態はあまり起こらないと思いますが、もしそうなったらトレーナーカードを使うなりノコッチでドローするなりして引きます。
とにかくリオル、ルカリオ、ルカリオXが揃わないと勝ち目は薄いのでね。

さて、このデッキは闘単色ですが、一部格闘ポケモンではないポケが入っております。
一応ここで軽く説明しておきましょう。

■マナフィ
たねポケモンでHPが70あるので、ひとまず壁にできます。しかも「なかまをよぶ」はたった1エネでデッキサーチもできます。ということで採用。もうひとつの技「アクアリング」は使いません。というか、エネがないので使えないし。

■アンノーンE
こいつも攻撃要因ではありません。ポケパワー「イクイップ」が非常に強い!どんなポケにくっつけても強いですね。ポケの耐久力を上げられるので普通に採用。

まあこんな感じでしょうか。
実のところこのデッキ、まだあまり動かしてないのでよくわかんないんだよねぇ~・・・(ぇ
まあでも、単色なので色で事故ることはないし、なんとか回ると思います。
とにかくルカリオXを出すことが一番ですが、ルカリオXを出すタイミングに注意です。
「みきわめ」は出したときに1回しか使えないので、出したターンは確実に「インファイト」を使うようにしましょう。

それじゃ。
【 2007/03/29 20:22 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
勝手にポケモンの技研究パート2
そういえば、以前設置したポケモンアンケート、割とたくさんの票が集まりましたね。
投票してくれた皆さん、ありがとうございます♪
ちなみに現在の第1位はぶっちぎりでヒコザル。
で、チコリータ&アチャモが同列第2位。

さて、やってきました謎企画。
勝手に技研究~!
前回に引き続き、今回もポケモンの技を見てみましょう。
なんか前回のアレが予想外に好評だったので、第2弾をやってみようと思います。
では早速、れっつごー♪

【じしん】
タイプ:じめん(物理)
PP:10 威力:100 命中:100
効果:通常攻撃。ダブルバトル時は味方も含めた全体攻撃。
覚えるポケモン:ウリムー、イノムー、ヌマクロー、ラグラージ、など
いわずと知れた強力技。技のスペックが高いのはもちろん、覚えることのできるポケモンが多いのも魅力。ラグラージなどに覚えさせて主力として使っても、ギャラドスなどに覚えさせて弱点対策に使っても強い。とくにじめんタイプのポケモンなら、ほぼ覚えさせない理由がないといえる。

【まもる】
タイプ:ノーマル(変化)
PP:10 威力- 命中-
効果:相手の攻撃を完全防御。連続使用で成功率ダウン。
覚えるポケモン:シェルダー、パルシェン、ラティオス、バルビート、など
技マシンを使えばほぼ全てのポケモンが覚えられる、超強力な補助技。「どくどく」などとコンボにして使うのが基本だが、初手で使って相手の出方を見るというのもアリ。また、あまり意味はないがとりあえず1ターンしのぐという使い方もないこともない。ちなみに、「そらをとぶ」や「ダイビング」のように技の発動までに時間がかかるタイプの技は、これで完封できる。また、ケッキング対策としても注目されているようだ。

【フェイント】
タイプ:ノーマル(物理)
PP:10 威力:50 命中:100
効果:相手の「まもる」「みきり」を解除。
覚えるポケモン:ピカチュウ、ヘラクロス、リオル、ルカリオ、など
相手の防御を解いて攻撃できる、ダイパーからの新技。一見強そうに見えるが、実はすごく弱い。というのも、この技は相手が「まもる」「みきり」を使っていなかった場合失敗するからだ。ということは、実は他の技と変わらない。というか、他の技を一回り弱くした技といえる。この技は相手が防御技を使っていれば成功、使ってなければ失敗なので、成功率は50%である。一方、他の技は相手が防御技を使えば失敗し、使わなければ成功。つまりこっちも成功率は50%。おわかりだろうか。この技、実は他の技と変わらない技なのである。しかも、相手が防御技を持っていれば使えるという、相手任せな技だ。4つしか技をセットできないポケモンで、このような相手任せな技を使うのは難しいことは、もはや言うまでもないよね。

【ストーンエッジ】
タイプ:いわ(物理)
PP:5 威力:100 命中:80
効果:急所に当たりやすい。
覚えるポケモン:レジロック、サイホーン、サイドン、ドサイドン、など
命中率がやや低いが、非常に優秀な技。普通に使ってもそこそこ当たるし、いわタイプとしては威力も高い。技マシンで多くのポケモンに習得させられるのもうれしい。タイプが一致していなくても十分強い技なので、こうげきが高いドラゴンタイプのポケモンなどにもオススメ。命中率が気になるなら「こうかくレンズ」を持たせよう。ちなみに、あまりアテにならないが、さりげなく急所にも当たりやすいぞ。

追記に続く~。
続きを読む
【 2007/03/29 15:42 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぐおおおぉぉぉ・・・!!!
な・・、なぜだぁ~~~~!!!

あのあとラティアス2匹、クレセリア1匹を入手しましたが、どれも望んでいた性格ではなかった・・・!
おのれGTS~~~~~~~!!(←GTSに八つ当たり
でも交換してくれた人はありがとう!!

というわけで、引き続きラティアス&クレセリアを募集しまふ。
・・・って言っても、さすがに簡単には交換してくれないよね。
ま、もし「ラティアス余ってる」とか「クレセリアいらねぇ」とかいう人がいたら譲ってほしいな、と。
あと、ライコウ、エンテイ、スイクンも欲しい!
もちろん持ってるけどまだ欲しいっす。
性格もそうだし、努力値を振らずに中途半端に育ててしまいましたので、もう一度育てなおしたいのです。

さて、しょうがないから今あるラティアス&クレセリアを育ててみようかな。
仮にも伝説ポケなんですから、能力値は高いはず。
性格はかなり問題ありだけど、まあ、努力値を工夫すれば実戦で通用しないこともないでしょうし。
っていうか、普通に強いはずなので問題はないんだな。
ただ、ガチバトルだと1ポイントの能力値の差が勝負を決めることになるので、やはり性格にもこだわったほうが強いに決まっているのです。
バトルタワーはもちろんガチですので、何も考えないで育てたポケモンや、性格を無視して育てたポケでは勝ち目が薄い。

さて、またポケモンを育てるとするか。
じゃあね~。
【 2007/03/28 21:35 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
伝説系ポケ探してます
神炎鳳はこのごろ伝説ポケを探しております。
具体的に言うとラティアスとクレセリアを探しています。

理由はですね~、ぶっちゃけこいつらでバトルタワーに挑むためです。
クレセリアもラティアスも一応持ってるからね。
でも、もっともっと探してるんだ。
なぜかって?
性格が気に入らないからに決まってんじゃ~ん。
わかる人にはわかると思いますが、クレセリアもラティアスも、防御型と呼ばれるタイプのポケたちですね。
なのに、神炎鳳のラティ&クレセリアってば攻撃力が伸びやすい性格ばっか!
しかもとくこうが伸びるならまだしも、こうげきが伸びやすいってどういうことさ?
ラティアスなら、まだとくこうが伸びる性格でも許せるんですが、クレセリアはどうにもならん。
あれは完全に防御型のポケなので、ぼうぎょととくぼうに努力値を振って、どくどく長期戦型に育てたいのです。
なのに攻撃力が伸びてどうするよ・・・。

ということで、誰かラティアス&クレセリア、譲ってくれないかな~・・・、とか。
ちなみにどちらも手をつけてないヤツを(オレ好みに育てたいので
性格はなるべく防御面が伸びやすいものを。
ベストは「おだやか」。
余談ですが神炎鳳のおだやかなラティアス(努力値とか考えないで育ててしまったヤツ)はLv100でとくぼうが300を超え、妹のむじゃきなカイオーガLv100のれいとうビームに耐え、これを倒したという伝説的な記録を持っております。

という感じで。
あ、もしマジで交換してくださる方とかいましたらコメントしてください。
その際、欲しいポケとかありましたら書いていただきたい。
色違いとかもとりあえず言ってみてちょ。
意外と持ってるかもしれないので。

じゃまた。
【 2007/03/28 00:18 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケダンアニメ
テンプレ変えた・・というか戻したにゃ。
こっちのほうが使い勝手が良いからにゃ~。
にゃんこかわいいしにゃ。

口調がヘンだってにゃ?
まああまり気にしないで欲しいにゃ。
今日はずっとこの調子だから、お付き合いいただくにゃん♪
「ああ、神炎鳳とうとう頭がおかしくなったか」とか言うにゃ!
おかしくなってないのにゃー!!

さて、皆さんポケモンの公式サイトには行ってるかにゃ?
神炎鳳は久々に行ってみたのにゃ。
そしたら、なんとポケダンのアニメを公開中だったのにゃ!
これはポケダンファンとしては見るしかないにゃ。
というわけで、見てみたにゃ。
知ってる声優さんが結構出てて楽しかったにゃ♪
興味がある人は是非見に行ってほしいのにゃ。
ポケモンの公式サイトにはこのブログのリンクから行けるにゃ。

さて、ポケモン大好きクラブでWi-Fiイベントみたいにゃのやってましたにぇ。
Wi-Fiバトルルームの7番部屋のイベントにゃ。
神炎鳳も自慢のポケたちで参加してみたのにゃ。
結構自信があったんだけど、なかなか勝てにゃいもんだにゃ~。
というか、ゲンガーが強すぎるにゃ!
何あの素早さ!?
しかもさいみんじゅつが当たりすぎにゃ!!
我輩の自慢のガブリアスでも勝てにゃかったにゃ・・・。
というわけで、現在新しいポケを育てておりますにゃ。
ガチでポケを育てるのは久々だにゃ~。

さて、終了の前にバトンなのにゃ。
神炎鳳をこんなしゃべり方にしやがった、楽しすぎるバトンにゃ♪
チーさんが回してくれたのにゃ。

☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに、
『にゃ』『にゃん』『にゃー』等をつけなくてはならない。
・『な、ぬ』も『にゃ、にゅ』にすること。
・一人称は必ず『我輩』にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事

★回す人
ルトさん、夜深さん、ちなほさん、央さん、十夜さん、秋穂さん、緋翔さん、雅ちゃん、にお願いするのにゃ。

ではではなのにゃ。
【 2007/03/26 19:39 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイナモデッキ
さて、今回は神炎鳳お気に入りのダイナモデッキのご紹介です。
以前も何度かブログに載せてますが、また少し改造しましたので載せておきます。
カードを集めるのが大変ですが、簡単に扱えてそれなりに強いデッキです。
ドリームメイトたちを使いたいならこのデッキを試そう!

アニマルウラヌスデッキ
【クリーチャー】
4×力持ちのジェロン(軽量ダイナモ)
4×爆腕ロボ・リターンエース(軽量ブロッカー、ダイナモ)
4×早食王のリンパオ(スピードアタッカー、ダイナモ)
4×韋駄天モー(何気に強いサポートカード、ダイナモ)
4×白銀のシュシュ(ダイナモ)
【進化クリーチャー】
4×超神星ウラヌス・ナインテイル(切り札、ダイナモ)
【呪文】
4×フェアリー・ライフ(マナブースト、Sトリガー)
1×サイバー・ブレイン(水文明の必須カード!!)
4×ストリーミング・チューター(ものすごく強いドロー強化)
3×ナチュラル・トラップ(とりあえず確定除去、Sトリガー)
1×炎槍と水剣の裁(強力!でも使い時に注意)
3×地獄スクラッパー(全体除去、Sトリガー)

さて、入ってるクリーチャーが全てダイナモというすごいデッキ。
しかもウラヌス以外は全てコスト4以下です。
とにかくクリーチャーを場に並べ、最速6ターンでウラヌス降臨です。
以前のデッキにはパルピィ・ゴービーが入っていましたが、今回はこれをリターンエースに変えてみました。
こちらはダイナモなので、ウラヌスの進化元になってくれます。
ので、相手が速攻じゃなくてもとりあえず場に置いておけるクリーチャーですね。
あと、以前は母なる大地を入れてましたが、いろいろ試した結果、結局抜けました。
このデッキ、ウラヌス以外のクリーチャーはほとんど似たような強さなので、場とマナゾーンを入れ替えてもあまり得はしません。
それより、相手のクリーチャーをなんとかできたほうが良いので、ナチュラル・トラップを使うことに。
あと、やっぱりストリーミング・チューターは強力。
そのうち殿堂入りするであろうと確信が持てるほど強力です。
というか、殿堂カードであるアクアンと同等の強さを誇るカードですので、今まで殿堂入りしなかったのが不思議なくらいです。

さて、このデッキの使い方はいたって簡単。
とにかく場にクリーチャーを出しまくり、ウラヌス・ナインテイルを場に出します。
ウラヌスが出せたら攻撃開始。
Sトリガーを気にせずガンガン攻めましょう。
必要ならばメテオバーンで邪魔なクリーチャーを消しながら攻撃します。
もしSトリガーや除去呪文でウラヌスがやられても、軽いクリーチャーばかりのデッキなので、すぐに次のウラヌスが出せるでしょう。
コツは、何よりも優先してストリーミング・チューターを撃つことと、クリーチャーを並べてもウラヌスを出すまではうかつに攻撃しないこと、ですかね。
たとえば、リンパオを出すとスピードアタッカーにつられて思わず攻撃したくなりますが、場がそろっていないなら不用意に攻撃してはいけません。

それでは。
【 2007/03/25 22:29 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
バトンやるよ~
本日もバトンでございます。
最近ネタがなくてさ・・・。
あ~、そういえば明日はTRPGやります。
シナリオ作りましたよ。
今回のボスは上手くいくといいんだけどね~。
あとはダンジョン設定をするだけ、と。

ではバトン。
十夜さんに頂きました。
面白そうです♪

●勝手に学園モノバトン●
以下の項目に合うと思う知人を挙げてください。
指名された管理人さんは必ず答えて下さい。
一度やった人はやらなくてもいいです。
(この文は必ず記述してください)

◇生徒会
会長:ちなほさん
副会長:まぐさん
会計:夜深さん
書記:十夜さん

◇委員会
学級委員長:ルトさん
保健委員長:チーさん
風紀委員長:雅ちゃん
図書委員長:りなさん
青少年赤十字委員長:イメージ沸かないのでパスで

◇職員
校長:ちなほさん
教頭:央さん
理事長:緋翔さん
事務:りなさん
スクールカウンセラー:ルトさん
保健医:夜深さん
生活指導:紺さん
国語:央さん
社会:まぐさん
理科:神炎鳳(ぉ
数学:緋翔さん
英語:キューこんさん
音楽:紺さん
美術:夜深さん
技術:ルトさん
家庭科:十夜さん
体育:雅ちゃん

はぁはぁ・・・。
全部埋めるの結構大変ですね・・・。
でも、楽しかったぜ♪

それでは。
【 2007/03/24 19:53 】

バトン | コメント(0) | トラックバック(0) |
うき~♪
うあ~、首が痛ぇ~・・・。
寝違えたぜ、チクショー。
首にシップって貼りたくないよね。
何でって、髪の毛巻き込むじゃん!
はがすとき超痛いですよ!?

さてさて、あのあといろいろポケモン試しました。
結果、なんかよくわかんないけどポケトレ使えたよ。
何が変わったんだ?
オレ、いつもどおりに使っただけだ。
全然わっかんねぇ・・・??
ま、いっか。
結果オーライってことで。
コメントくださったまぐさん、原因は不明でございました。
ちなみに、一応自転車からは降りていたんですが・・・。
よくわかりませんが、コメントありがとうございました♪

ああ、それで今日はデジモンをどぉ~してもやりたくて、PSの『デジモンワールド』をやってました。
最初から~♪
んで現在レオモン。
格闘技使いにくいったらねーぞ。
ほとんどが近距離技って何さ?
しょうがないので唯一遠距離から攻撃できる『バスターダイブ』を覚えさせました。
何体ゴツモンを狩ったか・・・。
それにしても命中精度悪いね、この技(爆
ちなみに現在街の繁栄度は26。
ガルルモンに勝てましぇん・・・。

さて、今日は普段あまり覗かないところを覗いてみました。
とあるサイト様の。
でね、そこでさ、2ヶ月くらい前のバトンを見つけてしまったわけです。
もはやたぶん回してくださった方も忘れているであろうそのバトン、今やらせていただきます。
追記でね~。
続きを読む
【 2007/03/23 17:02 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
色違い探すかな・・・
さて、久々にポケモンでもやってみようか。
いや、色違いを探してみたいと思いまして。
なんかさ、ポケトレで色違いが探せるっぽいじゃん?
初めは信じてなかったのよ、オレ。
っていうか、出ることは出るんだろうけど、あまりにも確率が低すぎるんじゃないかってことで。
だって、通常の色違いの出現率はなんと約1/8000!!
そんなの無理に決まってんじゃんか!

ってわけで、どうせポケトレ使っても1/4000くらいになるんじゃないかと思ってたわけです。
ところが、いろんなサイトを回ってて見たのですが、ポケトレを使って色違いをゲットしたという話が相次いでいます。
これは期待度高し!
試すしかありません。

さて、そんなわけでポケトレを使ってみたんですが・・・。
オレのソフトがおかしいのかな。
ポケトレが使えません!
普通、ポケトレって草むらで使えるじゃないですか。
ところが、オレが草むらで使おうとしても、「こういうものには使い時があるんじゃ」とか言われます。
何でだ・・・?
いろいろ試しましたが、ほとんどの草むらでこのメッセージが出てきます。
意味わかんねぇ。
ポケトレってちゃんと使えんのかぁ?
・・・って、確かにポケトレを使って色違いをゲットしてる人はいるわけですが。
まあとにかくいろいろ試してみようと思います。

それでは。
【 2007/03/22 20:48 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
ドラゴンシーズって知ってる?
プレステのゲームで、『ドラゴンシーズ』というゲームがあるのをご存知でしょうか。
1998年のゲームなので、今これをやってる人はたぶんいないと思います。
持ってる人も少ないんじゃないかなぁ・・・。

神炎鳳は一時期このドラゴンシーズに非常にハマっていました。
今も時々暇つぶしにプレイしてるくらい。
どんなゲームかっていいますとね、ドラゴンを育てていくゲームなんですよ。
モンスターファームっていうゲームがあるでしょ?
あれに似てます。
少し説明しますね。
ドラゴンにはいくつかのタイプがありまして、首長竜タイプのティラ種、翼竜タイプのテラン種、多足竜タイプのタラバ種、妖怪竜タイプのイブル種、神話竜タイプのスピル種、とかとか。
で、タイプのほかに3つの属性がありまして、水竜、雷竜、火竜となります。
話すと長いので割愛しますが、もちろん属性があるからには相性があります。
まあ、常識的に考えていただけば相性はわかると思います。
で、ドラゴンには武器と盾を装備させます。
戦闘では武器による攻撃と、特殊攻撃(属性を持ったブレス攻撃と考えていただきたい)で相手を攻撃します。
基本的には以上です。
語ると長いのでこの辺で。

さて、神炎鳳はティラ種の水竜を育てておりました。
結構凝って育ててたんで、なかなか強くなりましたよ。
ただ、いささか強くなりすぎまして、自分の攻撃力でやられてしまいました。
神炎鳳は特殊攻撃が好きなので、特殊攻撃力を上げたんですが、それが間違いでしたね。
特殊攻撃は、使用回数制限があるのですが、武器攻撃よりも断然強力なのです。
が、それゆえ欠点もありまして、ドラゴンが装備した盾で反射されてしまうんですよ。
神炎鳳のドラゴンは素早さを999まで上げてましたので、回避力も高かったんですが、反射されたブレスは避けられないのよねぇ・・・。
それにしても、水竜で火竜に負けるとは思いませんでした。
恐るべし、ブレス返し・・・。
で、まあ試合に負けるだけなら別にいいんですが、ここからが他のゲームと違うところ。

死にます。

HPが0になったドラゴンは死にます。

生き返りません。

キャラロスト!

そんなわけで、手塩にかけて育てたドラゴンを見事に失ってしまいましたとさ。
ムカつくーーーーーー!!!
必ずやリベンジせねばなるまい。
というわけで、リセットしましたよ。

ではでは。
【 2007/03/19 22:30 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
FFⅩやってみた
最近妹がFFⅩにはまっております。
で、妹が「ラスボスに勝てねぇ」と言うので、オレがかわりにやってみることに。
ドラクエのラスボスは余裕勝ちでしたが、さてさてFFはどんな感じかな、と・・・。

惨敗でしたよ。

なにあれ。
なぜに毎ターンHPが自動回復してくわけ?
しかも一撃の攻撃力がハンパじゃねぇ。
おまけに仲間の絶対数を減らすとかありえねぇ。
かろうじて2回行動をしてこないだけまだマシと言ったところか。
でもマジでどうやって倒すんだ、アレ?
つか倒せるのか?

とりあえずドラクエのときと比較してみると、今回の敗因は全体回復がなかったことに尽きます。
ドラクエでは『ベホマラー』があったから楽だったものの、こちらでは『ケアルガ』が単体回復しかできないため、とても回復が追いつきません。
回復を入れる前に次の攻撃を受けてしまう。
さらに、蘇生魔法が『レイズ』しかないため、完全な状態で蘇生できないのもつらいですね。
『アレイズ』が欲しいね。

まあ今日はそんな感じ。
とりあえずラスボスが強すぎたってことで。
それでは。
【 2007/03/18 23:10 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひゃっほ~う♪
ひゃっほう♪今日でバイトをやめますよ。
さらば、さらば♪
厳密に言うとあと1回行くんですが、もう「やめる」って言いましたから。
誰が見てるか分からないので、ここには敢えて書きませんが、ひでぇところだったよ、マジで。
皆さんも、バイトするときはよ~く選ばなくちゃダメだよ。

さて、ポケモンは大体極めた。
つか対人戦じゃないと燃えねぇ。
ドラクエもおおむね遊びつくした。
というか、ドラクエはもはやメタルエリアに入り浸っている状態。
サモンナイトも極めてはいないけどほぼやりつくした。
ミルリーフエンドも見たしね。
無限回廊に潜ろうにもレベルが低いしね。
そんな感じの神炎鳳。
デジモンストーリーがやりたくなってきたぞ~(爆
早く29日にならんかのぅ~・・・。
早くルナモンを育てたいぜ。
ああ、そういえばデジモンカードのスターターも発売しましたね。
買いたいのですが、金がないのでね・・・。
ってことで、給料が入ったら買います。
あと、ポケカもデッキが組みたいんですよ。
先日新しいパックが発売されたじゃん。
あのパックのあのカードが使いたいなぁ~。
という夢を膨らませております。
膨らみすぎて破裂してしまいそうです(何?
なんとか破裂せぬうちにデッキを組みたいものです。
完成したらデッキレシピ載せますよ~。
誰も期待してない?
それでも載せます。

それじゃあね~。
【 2007/03/17 22:53 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
蘇った
大丈夫です。
蘇りました。
いつまでもうだうだ言っててもバイトはなくならないわけですし、もっと他に楽しい事を探したほうが良い。
それが神炎鳳の生き方さ。

そんなわけでドラクエやってます。
さて、知ってのとおり(?)、神炎鳳は弱いモンスターほどかわいがりたくなります。
ポケモンでは進化前のポケモンを育てたりしてました。
Lv80の伝説的なアチャモを作ったりして楽しんでました♪
そんなわけで、ドラクエでも弱っちいモンスターを育ててみよう、ということに。

さて、ドラクエのザコといえばスライムですよね(失礼
というか、「スライム」と一言で言いましてもピンからキリまでいるわけで、一概に「弱い」とも言えないのですが(ゴールデンスライムなんか超強いよね
まあ少なくとも純粋なスライムは、言っちゃあ悪いが弱い!
ついでに言うと、ホイミスライムやスライムベスも弱いよね。
以前のドラクエモンスターズ2では、どんなモンスターでも頑張ればオールフルパラメータにできました。
ですので、神炎鳳はホイミスライムを育てて、フルパラには届かないまでも、HP800、MP850で『ギガデイン』を撃ちまくる、スーパーホイミスライムを作ったりしてました。
ちなみにこやつ、本来覚えるはずの回復呪文はどこへやら。
完全に攻撃特化になっちまってました。

さてさて、そんなドリームが実現できた前作。
では、今作はといいますと、悲しいことに種族ごとに上限が決められてしまっています。
つまり、どんなに頑張ってもオールフルパラにはできないってことやね。
ということは、ランクの低いモンスターはどうあがいても高ランクのモンスターには勝てないってことだ(低ランクのモンスターは能力値の限界も低いから
やはり低ランクのモンスターたちで戦うのは無理なのか・・・。
低ランクのモンスターたちは日の目を見ることなく配合の材料にされてゆくのか・・・。
この難問を前に、神炎鳳はしばらく頭をひねっておりました。
ややあって、ようやく解決策を思いつきました。

「そうだ、能力値の限界が低いなら、スキルで能力値を引き上げちゃえばいいんだ。いける・・・これならいけるぞ!!」

さて、そんなわけで、神炎鳳に目をつけられたラッキー(はたまたアンラッキー?)なモンスターは、プリズニャンでした。
プリズニャンを選んだのは、何のことはない、ただの思い付きです。
一応『ヒャド系とくい』の特性を持ち、『バギ&ヒャド』のスキルを持ってるので使いやすいかな、みたいな感じ。
あとは見た目がかわいかったからかな。
いや、かわいいじゃん、プリズニャン。
まるまる太った体、しましま模様、でろんでろんに伸びた舌、とかとか。
あと、呪文を唱えるときのモーションも個人的に好きです。

で、現在神炎鳳が育成中のプリズニャンのスキルは↓の通り。
◎バギ&ヒャド3
◎しゅびアップ3
◎かしこさアップ3
苦労したぜ、ここまで上げるのに・・・。
なんと攻撃の主軸は『マヒャデドス』。
こりゃすごい!
ちなみに、なんでSPスキルにしてないのかというと、ちゃんと理由があります。
面倒だからじゃないよ。
『しゅびアップ』も『かしこさアップ』もSPまで上げちゃうとひとつの能力しか上がらなくなるじゃん。
普通は、その「ひとつの能力を超強化すること」が重要なんだけど、この場合、そもそもひとつに特化させる前に能力全体を強化したいので、守備力とHPがまとめて上がる『しゅびアップ3』、かしこさとMPが強化できる『かしこさアップ3』にしているわけ。

ではでは。
いつも言ってることだけど、たまには弱いモンスターも育ててあげてくださいね。
育て方次第では、プリズニャンだって活躍できるんだぜ!
【 2007/03/15 20:30 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ザ・無題(何?
精神的に追い込まれてます。
なんか本当に生きていける気がしないよ。
今時の若い連中だったら(今時の若者ですが)速攻で自殺してるんじゃなかろうか。

理由はバイトだよ。
一日5時間。
もうこの時点で相当過酷。
さらに時給が相場よりも安い。
ありえねぇ。

とりあえず今までは週2日だったからまあ我慢できたよ。
けど、イキナリ週3日入れられちゃったんですから、そりゃあ無理ですぜ。
もちろん、仕事の日にちが増えるって事は、オレの能力が認められてるって事だし(使えないやつだったら仕事なんか増やさないもんね)その辺は嬉しいんですが、それにしたって週3日は無理です。
今までだって週2日だったから耐えられたってのに・・・。
しかも、本人になんの断りもなく仕事日を増やすなっつうの。
しかも鬼母はそれを喜ぶ始末。
そういえばこの前もバイト行く前に「なんか頭が痛ぇ」って言ったら「そうなの?じゃあ残業してくれば?」って意味不明な答え。
オレに死ねってことですね。
けど、残念ながら神炎鳳は自殺などという愚か極まりない行為には興味がございませんので。

あ~あ、ほんとに免許のことさえなければバイトなんてしないのになぁ。
鬼母が「4月からは何にもしてあげないから。必要な金は全部自分で稼ぐように」とかほざきやがるもんで。
ホンマモンの鬼やね。
渡る世間にはやっぱり鬼がいるもんです。
早いとこ鬼が島に帰っていただきたい。

それでは。
今日は超ネガティブです・・・。
【 2007/03/14 23:28 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(1) |
バトンやります
ネタがない♪ネタがない♪(何
ということでバトンやりますよん。
夜深さん、ちょうどネタ切れのときにバトンくれてありがとう!

①このバトンをするにあたっての意気込み~
キャラクターバトンらしいですね。
オレはもちろん・・・・♪

②あなたの好きなキャラは?
サモンナイト4のミルリーフちゃんです。

③そのキャラが学校にいたら何部に入ってると思う?
家庭科同好会(うちの学校にはそういうのがあった)かなぁ。

④そのキャラにメアド聞くとしたらどういう風に聞く?
っていうか、立場としては主人公(=オレ)の子供なんでしょ?
じゃあ「ミルリーフ、メアド教えて」みたいな感じで。

⑤そのキャラにメアド教えてもらえたあなたは早速メールをします。
わかんねぇ。
自分の子供にメールって・・・?

⑥そのキャラに制服を着せるとしたら、学ラン?ブレザー?理由もどォぞ!!
ブレザーがいいなぁ。
理由は、神炎鳳が通ってた高校がブレザーだからです。

⑦ぶっちゃけそのキャラは何歳だと思う?
タマゴから生まれたばっかだから実質0歳だけど、まあ6~7歳くらいじゃないですかね。

⑧そのキャラが不良に絡まれてたらどうする?加勢する?
加勢する。召喚術でドカーンと。

⑨そのキャラにプレゼントをあげるとしたら何あげる?
リボン。
いつも髪を結んでるので。

⑩ラスト!!そのキャラにメッセージをッ!!
ミルリーフちゃん大好きです!
ということで、召喚術のランクをSまで上げてくれ(ぇ

⑪このキャラのフルネーム分回してください
フルネームわかんねぇ。
サモンナイトの世界観として、『苗字を持つのは召喚師のみ』なので一般人は苗字なしが普通です。
が、ミルリーフは召喚師なんだよな・・・。
しかも至竜だったりするから人間ではないわけで。
そもそも「ミルリーフ」って名前自体、主人公がつけたものだし。

⑫5人に回してください
秋穂さん、チーさん、ちなほさん、十夜さん、ルトさん、お願いします。

それでは。
【 2007/03/12 19:34 】

バトン | コメント(0) | トラックバック(0) |
スカウトしてきたど~
というわけで、レオパルド&レティスをスカウトしてまいりました♪
はい~、無事にスカウトしてきましたよ。
っていうか、ジャミラスが役に立たんかったよorz
回復が間に合わず瞬殺されました。
やっぱ『ザオリク』なしではちょっと厳しかったか・・・。
まあ結局2匹でもスカウトしましたけどね。
つかレオパルドは2匹でスカウトできましたよ?
はくりゅうおう&ミルドラースのコンビで無事にスカウト。
もちろんはくりゅうおうはフルテンション&『バイキルト』使用で。
ミルドラースも『バイキルト』使用で。
これでだいたい70%前後いったかな。
ちなみにミルドラースは攻撃力660のダブルアタック。
はくりゅうおうは攻撃力540くらいでした。
では、ここからいろいろと情報を書いておきます。

レオパルドはスライムマデュラ(以下マデュラ)&ゴールデンスライム(以下ゴルスラ)と一緒に出てきました。
マデュラは試合開始直後から『ギガブレイク』を連発。
MPが尽きるまで『ギガブレイク』を使ってきます。
ダメージは200そこそこなので一撃で死ぬことはないでしょうが、レオパルドの全体攻撃もあるので結構つらい。
ゴルスラは『メラミ』で攻撃してきますが、単体攻撃だしダメージも200前後なのでそこまで厳しくもありませんね。
そして、レオパルドは『かがやくいき』を連発してきます。
マデュラの『ギガブレイク』もあるので、1ターンで400ダメージくらいは覚悟しておいたほうがよろしいかと。
ちなみに神炎鳳のパーティでは、はくりゅうおうがデイン吸収と吹雪ブレスガードがあったので、なんとゴルスラの攻撃以外でダメージを受けませんでした♪

一方、レティスですが、キラーマシン(以下キラマ)&キャプテン・クロウ(以下クロウ)と一緒に出てきました。
これが実に曲者で、キラマが『マヒこうげき』をしてくるんですよね。
ダブルアタックのうち1発は通常攻撃なのですが、もう1発で『マヒこうげき』をしてくることがあります。
キラマの攻撃力自体はかなり低いのですが、ハッキリ言って1匹でもマヒすると厳しい。
というのも、クロウ&レティスの攻撃がかなり強いんです。
クロウは基本的には上のマデュラと一緒で『ギガブレイク』を連発してきます。
まあ『マホトラ』が通用するのでMPを吸い尽くしてやればおとなしくなりますが。
まれに『さみだれぎり』を使ってくることもありますが、普通に痛くないし、『スクルト』で固めておけばまったく問題なしです。
問題はレティスで、『イオグランデ』を連発してきます。
これがやたらと威力が高く、ひどいときは一撃で300前後のダメージをくらうことも。
しかも、どういうわけか『マホトラ』が効きません。
ので、MPが続く限り毎ターン『イオグランデ』を撃ってきます。
なんとかお供の2匹を倒してレティスを孤立させればあまり問題ないんですが、お供がいるとこちらの回復を入れる前にクロウの『ギガブレイク』が飛んできます。
はくりゅうおうがデイン吸収だったからまだよかったものの、ミルドラースはかなり削られました。
ちなみにこのとき、ジャミラスのかわりにスカウトしたレオパルドを少し育てて使っていましたが、レオパルドもかなり押されました。

では、神炎鳳流スカウトのコツとか。
まず第一に、『ベホマズン』は必須!
必須です。
レオパルドにしてもレティスにしても、1ターンでほぼ瀕死に追い込まれます。
なにしろ『ギガブレイク』『かがやくいき』『イオグランデ』を受けるわけですから、大変痛いのです。
そんなところで『ベホマ』や『ベホマラー』でチマチマ回復するわけに行きません。
よって、一発で全快できる『ベホマズン』が必須です。
さらに言うなら『ザオリク』『ひかりのはどう』があると良い感じ。
でも、『ザオリク』はなくてもなんとかなると思います。
要するに、犠牲者を出さないように戦えばいいのですから。
毎ターン『ベホマズン』が使えれば、まず犠牲者は出ないはずなので。
『ひかりのはどう』はずばりマヒ対策。
マヒはリアルにヤバイので。
回復役がマヒると壊滅します。
『ベホマズン』がかけられなくなると、本当にあっという間です。
気持ちいいくらいに自軍パーティが一掃されます。
あと、『バイキルト』もないと厳しいです。
さらに言うなら『テンションアップ』も。
これらも必須かも。
で、全体攻撃をしてくる相手から片付けていけば大丈夫です。
レオパルドチームならマデュラ、レティスチームならクロウを優先してやっつけましょう。
ちなみに、レティス戦では『ギガブレイク』がオススメ。
レティスはデイン吸収を持っているので、都合よくキラマとクロウのみにダメージを与えることができます。
レオパルド戦では通常攻撃で倒すしかないでしょうなぁ・・・。
で、目標を孤立させたらあとは簡単。
毎ターン必ず『ベホマズン』による回復を入れ、テンションをフルまで上げましょう。
あとは、『バイキルト』or『バイシオン』をかけてスカウトアタック。
これである程度攻撃力があれば成功するはずです。
もちろんダブルアタックがあると非常に便利♪

余談ですが、神炎鳳は本日、レティス2体とレオパルド2体をスカウトに成功しました。
紳士のたしなみとして、やはりレアモンスターはダブって持っておきたかったので。
かなり大変だったけどね。

それでは。
【 2007/03/11 22:22 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
無事に卒業しました
白い光の中に山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも君は飛び立つ
限りなく青い空に心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に夢を託して

懐かしい友の声ふとよみがえる
意味もないいさかいに泣いたあの時
心通ったうれしさに抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど思い出強く抱いて

勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に夢を託して

今別れのとき
飛び立とう未来信じて
はずむ若い力信じて
この広い大空に

(合唱曲『旅立ちの日に』)

というわけで、昨日は卒業式でした。
ちなみに、上の歌は本当に歌いましたよ。
もうね、歌ってる最中泣いてる人がかなりいましたよ。
オレも正直かなり危なかった。
なんかね、やっぱサビの部分でかなり来るんですよ。

で、卒業式の後一度解散して、再び集まって打ち上げをしました。
お好み焼きを食べに行った後に、みんなでカラオケに行きました。
で、フリータイムで朝まで歌いまくりです。
夜の10時くらいにカラオケに入って、明け方の5時くらいまで騒いでたようです。
オレは深夜2時ごろ脱落しましたが、ほとんどの人が朝までいたみたいです。
もうみんな酒を飲んで歌いまくってましたよ。
オレも飲みたかったけど、焼酎はさすがに強すぎるよ・・・。
カクテルくらいならよく飲むんですが(ぇ
まあとにかくみんな飲んでて、何人か完全に酔っ払いやがってましたね。ほかのみんなに絡んでました。
まったく酒癖の悪いやつだ(爆
つかそんなぐでんぐでんになるまで飲むなっての!

ちなみに、神炎鳳はこう見えて意外に酒に強いほうです。
じいちゃんがたいへん酒好きだったらしく、オレにもその血が流れているんだとか。
ちなみに、酒好きなじいちゃんは現在雲の上の世界にいます。
オレが生まれる前に逝っちまったんだとか。
一緒に酒飲みに行きたかったな・・・。

まあそんな感じです~。
オレもとうとう高校生じゃなくなったなぁ・・・。
高校生活、実に短かった。
3年間ってマジであっという間だ。
でも、すごく楽しかった。
これもクラスの仲間のおかげだな。
このクラスになれて、本当に良かったよ。
というわけで、無事に高校を卒業した神炎鳳でした。
【 2007/03/10 23:40 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(1) |
ドラクエ全クリ~♪
ドラクエ、無事に全クリしました。
それにしても、ラスボス弱ぇ~!!
えらく楽勝でしたよ。
回復系の道具を全て使う覚悟で挑みましたが、なんと1個も使いませんでした。
『せかいじゅのしずく』も『せかいじゅのは』も大いに余った。

とりあえず戦術は、ジャミラス&ミルドラースを攻撃役にし、1ターンで4回攻撃できる(『AI2かいこうどう』だから)状態を常に維持します。
残りの一匹はシャークマジュで、毎ターン『ベホマ』or『ベホマラー』をひたすら連発。
『じどうMPかいふく』でMPが回復するのでいくらでも呪文が使えます。
と、このメンバーで楽勝。
ちなみに、ラスボスのお供のモンスターはジャミラスの『ギガブレイク』であっけなく撃破できました。
たしか『ギガブレイク』2~3発で落とせたような気が・・・。
で、あとは『バイキルト』をかけたジャミラス&ミルドラースでポカポカ殴って倒しました。
途中、一度だけ痛恨の一撃をくらい、ジャミラスが倒されてしまうアクシデントが起きましたが、シャークマジュの『ザオリク』で無事に復活しましたので、まったく問題なしです。
あわれ、ラスボス・・・。

結論、ドラクエのラスボスは『ベホマラー』『ザオリク』『バイキルト』があれば楽勝です。
強力な全体攻撃や『AI2かいこうどう』もあるとなお良し。
あと、ラスボスはやたらHPがあるので、かなり長期戦になります。
回復役には是非『じどうMPかいふく』を。
コツは、死者が出たらすぐに蘇生することと、毎ターン『ベホマラー』or『ベホマズン』を欠かさないこと、かな。
あとは、下手な小細工はせず『バイキルト』+通常攻撃で倒せますよ。

さて、現在はメタルエリアでレベル上げをしてます。
ジャミラスが『じどうMPかいふく』を覚えました。
でも、やっぱり『ギガブレイク』は重いんだよなぁ・・・。
そう何発も撃ちまくるわけにはいかないんですよねぇ。
ああ、ところで、メタルエリアって『まじんぎり』が有効ですよね。
というか、『まじんぎり』必須か?
メタルスライムなら『メタルぎり』でどうにかなりますが、はぐれメタルやメタルキングとなると、さすがにそうもいきません。
ギリギリはぐれメタルは倒せるようになりましたけど。
基本的には『まじんぎり』で会心を狙うのが手っ取り早いようです。
というか、会心の一撃じゃないと与えるダメージが1か2なので話になりません。

それでは。
ちなみに明日は卒業式だぜぃ♪
明後日はレティス&レオパルドに会いに行ってきます。
今度こそスカウトしてやるぜ!
【 2007/03/08 22:52 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
あ~あ~うぜぇ・・・
ったくよぉ、冗談じゃねぇよやってらんねーぜ。
もう最悪だよ。
危うくブチキレるところだったぞ、あぶねーじゃねぇか!

皆さんには何の話かさっぱりわかりませんよね。
いきなり怒り心頭モードですみません。

さて、ウザい話は後ほどということにします。
今日は卒業ライブがありましたよ、学校で。
とりあえずうちのクラスのバンドを見てきました。
いや~、やっぱみんなかっこいいな!
ギターの弾き語りとかすごかった。
オレも楽器やりたいな・・・。
ちなみにオレが興味あるのはキーボード。
というか、ピアノでもいい。
自分の好きな曲とかを弾けるようになりたいなぁ。
で、オリジナルの曲とか作れると非常に楽しそうです♪
あ~、でもオレ作詞はたぶんできないなぁ。

さて、じゃあウザい話、いってみようか。
もちろん追記でね。
見たくない方まで巻き込むつもりはありませぬ。
続きを読む
【 2007/03/07 23:25 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
もーちょいで全クリっす
さて、ドラクエ進みましたよ。
いろいろあって(何?)、今はラスダンです。
まだ奥までは進んでないけどね。
配合で新しいモンスターを作りましたので、それのレベルを上げております。
それにしても、一度神獣がパーティから外れやがったもんだから大変ですよ。
埋め合わせのために強力なモンスターを作ってしばらく冒険していたところ、神獣が入るスペースがなくなってしまいました。
あわれ、キングスペーディオ。
いつか使ってやるからな!
そんなわけで、神獣を抜いてまで作ったパーティがこちら↓
ジャミラ/ジャミラス ♂ Lv24
ハデス/ミルドラース ♂ Lv15
オケアノス/シャークマジュ ♂ Lv31

『じどうMPかいふく』のシャークマジュを回復役にしてます。
もうね、うちのシャークマジュはまさに回復の専門家ですよ。
ベホマ、ベホマラー、ザオリク、ひかりのはどう、アモールのあめ、めいそう、などなど回復系の特技が超充実しております。
攻撃の特技は、なんとかえんぎりとホーリーエッジのみ。
でも攻撃力は意外と高い。
そんな微妙なパラメータのシャークマジュなのであります。
で、現在の攻撃役はジャミラス。
MPが伸びるわ2回行動できるわ、やりたい放題です。
しかも、特技をものすっげぇ頑張りましたので、すさまじい特技を覚えております。
ベホマズン、ギガブレイク、ギガデイン、とかとか。
なにせ配合にキングスライムを使ったからな。
スキル『ゆうき』はめちゃ強いですね。
ただ、いかんせんギガブレイクが3発しか撃てません。
ギガブレイクの消費MPがとにかく高い。
消費するMPは1発で55点。
MPばか食い!
大抵の敵は一撃で落とせるので問題ないのですが、やはりダンジョンとかだとMPがすぐ尽きます。
作戦が『ガンガン』だと、ギガブレイクを連発してしまうので、あっという間にMPがスッカラカンです。
なので、スキル『まほうつかい』を持たせました。
これを極めれば『じどうMPかいふく』が付くので。
あとひとつは『びゃくやのけんぎ』。
なんかかっこよさげだったので(爆
で、ミルドラースはというと、補助役でございます。
メダパニダンスとかバイキルトとかを持たせました。
何気にマホトラおどりも踊れますので、MPをドレインすることもできちゃったり。
というか、天下の大魔王がダンサーになってしまった・・・。
というのも、スキル『ダンサー』を持ってるからですけど。
いや、だってマホトラ系が欲しかったんだ。
MP回復手段がないときついじゃないか!

まあそんな感じ。
ミルドラースのレベルをさっさと上げたいな~。
で、目指すはDSステーションでレティス&レオパルドをゲット!
それでは~。
【 2007/03/06 22:55 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(1) |
もっと・・・もっと強くならねば・・・!!
今日は近所のDSステーション設置店に行ってきましたよ。
ドラクエの配信データをもらうために。
というか、レティスとレオパルドの姿を拝みに行った、という感じ。
スカウトはできっこないからね。
とりあえず、どのくらい強いのかを見てきました。

何回もすれちがい対戦をしましたが、強かったねぇ・・・。
今回戦ったモンスターは、レオパルド、レティス、キャプテン・クロウ、ゴールデンスライム、スライムマデュラ、キラーマシン、りゅうおう、ガルマッゾ、などなど。
まあ、予想はしていましたが、惨敗でしたよ。
リアルに瞬殺されました。
1ターンで全滅でしたもの。
まあ、向こうが強いというよりは、こっちが弱すぎるんだけどね。
もっと強いモンスターを作らなくては・・・。
3月14日までに!

というわけで、帰ってきてからドラクエを進めておりました。
今日はとうとうキングスペーディオが仲間になりましたよ!
嬉しいなぁ~♪♪
キングスペーディオの雄姿にしばし見とれてしまいました。
その後、配合をくりかえして、Sランクのモンスター、シドーを作りました。
シドー、さすがです。
作るのにはかなり骨が折れました。
でも、やはり前作で????系だっただけはあり、確かな強さです。
オレは補助技をメインに覚えさせたので、優秀な補助要員になりました。
すれちがい対戦では神獣が使えないので、このシドーにバイキルトを覚えさせることに。
あとは誰か強いモンスターにベホマラーを覚えさせられれば完璧なのですが・・・。
ダースドラゴンみたいな『じどうMPかいふく』を持っているヤツに覚えさせられればベストですよね。
けど、そう上手く行くかどうか・・・。
いや、一応計画はないこともないんですがね。
いかんせん時間がないので。
来週1週間はものすごい忙しさだし、そうこうしてる間に14日になってしまいそうです。
まあ、なんとかできると良いのですが・・・。
【 2007/03/04 21:49 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
タイトル付けるのって難しいな・・・
早速神炎鳳の手持ち↓
アポロン/ディアノーグ ♂ Lv13
カノープス/ダースドラゴン ♂ Lv18
アクィラ/ヘルコンドル ♂ Lv14
神獣の名前変えちゃった~♪
結局神話ネタだけどな。
相変わらずカノープスくんは使いやすいです。
『じどうMPかいふく』、最強ですね。
しかもリホイミ覚えたからHPとMPをオートで回復できる。
こりゃすごい!
さらに、なんとザオラルを覚えました。
で、マホトムやスカラ、マホトラなんかも覚えてますので、超優秀なサポート役になりました。

そして、もう1匹頼れる回復役が入りましたわ。
ヘルコンドルのアクィラくん。
ベホマラーが使える!
もーちょっとでザオラルも覚える!
『じどうMPかいふく』が欲しい!(無理
そんな感じ。
とりあえずザオラルとひかりのはどうを覚えたいと思ってます。

ところで、DSステーションで隠しモンスターが配信されてますね。
レティスという神鳥らしいです。
ま、オレにとっちゃキングスペーディオ以外のモンスターは割とどーでもよかったりするわけですが(ぇ
で・す・が!(何
キングスペーディオとレティスが配合できると聞いちゃあ黙ってられませんな。
聞くところによると、JOKERという隠しモンスターができるらしいですね。
まあ問題は姿かたちなわけですが、なななんと緑色のキングスペーディオだという話じゃありませんか!
ほ、欲しい・・・。
なんとしても欲しい・・・。
でも、今のオレのチームじゃ瞬殺されて終わるので、もっと育てないとダメですね・・・。

さて、追記でバトンをやります。
続きを読む
【 2007/03/03 23:15 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
島の名前が意外と覚えられん
さて、現在名も知れぬ島をさまよっている神炎鳳です。
うん、ドラクエの話ね。
島の名前忘れちゃったよ(爆
難易度Bの島です。

さて、オレの手持ちはこうなりました↓
アレス/グラブゾン ♂ Lv16
スラっち/スライムベス ♂ Lv18
カノープス/ダースドラゴン ♂ Lv14
ずいぶん変わったな、オイ。
とりあえず神獣が変身しました。
変身してしまいました。
スペディオがスペディオじゃなくなってしまいました(泣
おーまいがー!!

・・・まあそれはさておき、とうとう我がチームにも優秀な回復役ができました!
その名もカノープス!
・・・っていうかダースドラゴンやね。
こいつは強いですね。
昨日のアルゴリザードのカインくんを使って作りましたので、回復系の特技を覚えてくれます。
で、なにがすごいって、こいつの特性『じどうMPかいふく』ですよ。
MPが勝手に回復していく!
ホイミを使い放題です。
ターンごとに勝手にMPが回復していきます。
回復するMPは最大値の10%のようですが、うちのカノープスくんはMPが60前後ありますので、ターンごとに6のMPが回復していきます。
そして、カノープスくんが覚えている特技の中に、MPを6以上使う特技はない!
つまり、毎ターンMPが完全に回復する。
絶対にMPが切れない回復役。
こりゃずるい。
笑いが止まりません。

さて、ではまたオレはドラクエをやってきますゆえ、これで。
【 2007/03/02 22:28 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
温泉めぐりに行ってきました
今日は温泉めぐりに行ってきましたよ~。
学校行事でね。
長野のほうまでバスで行きました。

九湯めぐりの名所に行ってきまして、七湯を制覇してきました。
残り二湯だったんだけどね~。
時間がなくてさ・・・。
やっぱ日帰りで温泉は無理ですね。
一泊くらいしたかったなぁ。
で、温泉ですが、いい湯でした。
・・・と、言いたいところですが、なかなかゆっくりは入れなかったよ。
時間がないのもあったんだけど、それだけじゃないのよ。
源泉から直接お湯を引っ張ってるんだけど、お湯が異様に熱いのよ!!
足を入れただけでヤバイのです。
熱いというか、むしろ痛いという感じ。
風呂場の看板には『湯温40~42℃』とか書いてありましたが、絶対に40℃や42℃ではなかった!
あれは60℃くらいあったんじゃなかろうか。
だってさ、熱くないんだよ。
痛いんだもん。
ヒリヒリするのよ。

で、バスの中ではみんなでぷよぷよで盛り上がってました。
DSを持ってきてる人が結構いて、オレのぷよぷよをダウンロードプレイしました。
ぷよぷよ持って行ってよかったぁ~♪
あとは昨日買ったドラクエをやってました。
友達でドラクエを持ってきてた人がいましたが、レベルが違いすぎたので対戦はしませんでした。
だってオレ昨日買ったばっかですよ!?
勝てるわけないって!

というわけで、現在の神炎鳳の手持ち↓
アレス/スペディオ ♂ Lv6
カイン/アルゴリザード ♂ Lv10
ホイミィ/ホイミスライム ♀ Lv9
こんな感じ。
スペディオ♪スペディオ♪♪
嬉しいなぁ、こんなに早く仲間になってくれるなんて。
まあ、オレはキングスペーディオが好きなんですけど・・・。
早く本編をクリアしよう、うん。
それにしても、アルゴリザードを回復役にしようとしたのは間違いだったな。
MPが全っ然上がらねぇ。
それでもホイミくらいなら十数発ほど撃てるけど。
以前使ってたホイミスライムを配合してアルゴリザードを作っちゃったから、回復役になれそうなのがこいつしかいなかったんだよぅ(泣
しかし、さすがに回復役のMPが25前後じゃ頼りないので、急遽ホイミスライムをスカウトしましたよ。
やっぱホイミスライムは良いね~。
MPがぐんぐん伸びます。

ではでは。
【 2007/03/01 21:34 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
