【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
時差ボケってやつですかね・・・
ここ最近昼間が眠くてしょうがないのです。
昼寝なんて病気のときでもめったにしないのに、昨日と今日続けて寝てしまいました。
やはり、時差ボケでしょうか・・・。
フロリダとの時差は14時間。
完全な昼夜逆転生活になっていましたからねぇ・・・。

さて、今日もいつものカードショップに行きました。
で、新弾発売当初に一目ぼれしたカード『ポッピ・ラッキー』を3枚購入♪
ファイアー・バードとか大好きです。
『コッコ・ルピア』とかもうかわいすぎですよね。
で、ポッピを3枚買ったんですが、本当は4枚欲しかったのです!
デッキにルピアとともに4枚入れたかったのです!!
でも、お金がなかったのです!!!(泣
とか言ってたら、なんと店員さんが1枚タダでくれちゃいました♪
その店員さんが自分で買ったパックに入っていたのですが、店員さんは使う予定がないそうで、譲ってくださいました。
なんていい人なんだ!
店で300円で売ってるカードをタダでくれるなんて・・・!!
というわけで、無事にデッキに4枚ポッピが入りました。
ありがとう、店員さん!

では、追記でバトンをやってみます。
続きを読む
【 2006/12/30 20:08 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
ドリームメイトをナメたらあかんよ~
今日はいつものカードショップで店員さんとデュエルしてきましたが、実に楽しいデュエルでした。
オレは以前このブログに載せたウラヌスデッキを使いました。
DM界でも屈指の弱さを誇るダイナモたち(泣)のデッキなだけに、さすがに勝率は悪かったですが、それでもかなりいい勝負にはなっていました。
相手の店員さんは『ビックリ・イリュージョン』のコンボデッキを使っていました。
ちなみに出てきたのは『超神星アポロヌス・ドラゲリオン』。
シャレにならない超強力なフェニックスです。
ハンパなデッキでは勝ち目はないでしょう。
まして、オレの使った『超神星ウラヌス・ナインテイル』はアポロヌスの足元にも及ばない弱っちいフェニックス(ふたたび泣
まあ勝てないだろうと思ってましたが、最初の試合だけは勝ちました。
相手が超油断してくれたのが勝因でしたね♪
こっちの場は『白銀のシュシュ』と『超神星ウラヌス・ナインテイル』で、相手の場が『超神星アポロヌス・ドラゲリオン』でした。
そのときに、
相手「アポロヌスでウラヌスをアターック!」
オレ「あ、じゃあシュシュをダイナモしてウラヌスをパワーアップで」
相手「え?」
オレ「ウラヌスのパワー16000です。アポロヌス死んでください」
相手「ノーーーー!!ウラヌスってダイナモだったのかよ~!!??」
オレ「って、知らなかったんですか!?(笑」
相手「忘れとったわ!(笑」
さすがにこのときは笑ってしまいました。
ウラヌスを見くびっているからこんなことになるのですよ、ケケケ♪(何
まあこの試合以外は全負けでしたけどね・・・(さめざめと泣
嗚呼、ウラヌス・ナインテイル。
せめて進化元をドリームメイトにしてくれ。
ダイナモはさすがに無理だぜorz

ではでは。
追記にてコメ返しを。
続きを読む
【 2006/12/28 23:32 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
帰ってきたど~
皆さん、お久しぶりです。
1週間ぶりでしょうか。
無事にフロリダから帰ってきました♪
先ほど成田空港に到着しまして、バスで家に帰ってきました。
とりあえず今回は飛行機について報告しておきますね。
かなり長いので、興味のある方は追記へどうぞ。
続きを読む
【 2006/12/27 21:39 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
ドリームメイトデッキ・改
明日からフロリダに行ってきます♪
帰ってくるのは26日なので、それまで更新ストップします。
ご了承くださいね。

さて、昨日のドリームメイトデッキを少し改造しました。
というか、大幅に変わったような気がしますね・・・。
とりあえずこっちのほうが強いです。
が、その分えらく組みにくくなってしまいました。
まあ強いデッキを作るにはそれなりなカードが必要ってことで、勘弁してください。
本格的にドリームメイトたちを使いたい方は是非お試しくださいな。

ウラヌスの友達♪デッキ(緑赤青)
【クリーチャー】
4×力持ちのジェロン(軽量ダイナモ、パワーアタッカー)
4×早食王のリンパオ(軽量ダイナモ、スピードアタッカー)
4×食いしん坊チャロック(軽量ダイナモ、マナブースト)
4×韋駄天モー(軽量ダイナモ、ウラヌスをブロックされにくく)
3×風使いのシャイアン(中型ダイナモ、敵獣除去)
【進化クリーチャー】
4×超神星ウラヌス・ナインテイル(ダイナモフェニックス、切り札)
【呪文】
4×エナジー・ライト(ドロー加速)
1×サイバー・ブレイン(強力ドロー加速、1枚制限)
4×ストリーミング・チューター(超強力ドロー加速)
3×ナチュラル・トラップ(Sトリガー、確定除去)
1×炎槍と水剣の裁(除去&ドロー、1枚制限)
4×地獄スクラッパー(Sトリガー、最終防衛ライン)

昨日のデッキでは白を入れていたことでそれなりに防御力があったものの、イマイチドローが回らず、その上攻撃力も中途半端でした。
よって今回は防御は捨ててドローを優先しました。
その結果がこのデッキ。
青を入れたことで、圧倒的にドローが強くなりました。
特に強いのが『ストリーミング・チューター』。
主に【牙サファイア】などの強力ガチデッキに使用されている、赤緑の切り札です。
たった1枚のカードが5枚の手札に化ける。
ふしぎふしぎ♪
強すぎます。
あんまり強すぎて1枚制限になってしまわないか心配ですよ。
これで爆発的に手札を増やし、小型ダイナモたちを一気に展開します。
そして切り札の『超神星ウラヌス・ナインテイル』を召喚。
『韋駄天モー』をダイナモしてブロックされにくくしたウラヌスで殴りきってしまおうという作戦です。
あと、何気に強力なのが『早食王のリンパオ』。
「あと1発殴れれば勝てるのに~」ってときに大活躍します。
ダイナモは・・まあ気にしなくていいんじゃないですかね?(ぇ
強いて使うとするなら、出したばかりのモーにダイナモしてモーをスピードアタッカーにし、そのモーをダイナモしてウラヌスで殴る、とかそれくらいでしょう。
なお、ご覧の通りブロッカーが1枚も入っていないデッキなので、防御力が超弱いです。
速攻デッキが相手だとほとんど勝ち目がありません。
かろうじて『地獄スクラッパー』で序盤がしのげるかもしれませんが、全体除去が少ないので結局殴りきられてしまうでしょう。
『炎槍と水剣の裁』が撃てれば勝機が見えるかもしれませんが・・・。

それでは。
【 2006/12/17 21:01 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
DMドリームメイトデッキ
久々にDMでデッキを組みましたので、載せておきます。
本日のデッキは、オレの愛するドリームメイトたちのデッキですよ♪
かわいさ満点のドリームメイトデッキ。
動物が好きな方は是非試してくださいね。
なお、もちろんガチデッキではないので、「勝てねぇ!」とかいう苦情は受け付けません。
あしからず(笑

夢のお星様動物園デッキ(赤白緑)
【クリーチャー】
4×白金の守護者ラ・ブール(軽量ブロッカー)
3×力持ちのジェロン(小型ダイナモ獣)
3×早食王のリンパオ(小型ダイナモ獣&スピードアタッカー)
3×白銀のシュシュ(中型ダイナモ獣)
3×雷鳴の守護者ミスト・リエス(ドローエンジン)
3×冒険探検アミトアキ(大型ダイナモ獣)
【進化クリーチャー】
3×地彗星アステロイド・ガイア(強力アタッカー。お星様(笑))
2×超神星ウラヌス・ナインテイル(切り札。ダイナモフェニックス)
【呪文】
3×フェアリー・サイクロン(再利用できるマナブースト)
2×雷撃と火炎の城塞(Sトリガー。除去&タップ)
3×バースト・ショット(Sトリガー。全体除去)
4×ナチュラル・トラップ(Sトリガー。万能除去)
2×地獄スクラッパー(Sトリガー。強力な除去)
【クロスギア】
2×シャイニング・ディフェンス(ブロッカー不足を補う)

最近新たに追加された緑フェニックスを合計5枚も使ったデッキ。
豊富なSトリガーで序盤をしのぎ、ダイナモ獣を3匹並べてギャラクシー・ボルテックスを決める。
ブロッカーが少ないが、『シャイニング・ディフェンス』で補うことができる。
ラ・ブールでブロックできない小型獣たちは『バースト・ショット』で退場してもらおう。
ただし、自分のドリームメイトたちも巻き込まれてしまうので注意。
切り札はもちろん2種のフェニックス。
『地彗星アステロイド・ガイア』は出しやすい上にブロックされてもシールドを1枚壊せる便利クリーチャー。
ドリームメイト2枚で簡単に出せるので、6マナたまったらすぐに出して攻撃しよう。
『超神星ウラヌス・ナインテイル』も比較的出しやすい。
こいつはとても珍しいダイナモ持ちのフェニックスだ。
他の小型ダイナモをTブレイカーにできたり、倒されそうなときに他のダイナモからパワーをもらったり、便利な使い方ができる。
是非いろいろ試してみよう。
なお、このデッキは速攻デッキにずんどこ弱い。
ラ・ブールでは速攻獣はほとんど止められないため、Sトリガーに頼ることになる。
が、遅いデッキならそれなりに戦えるぞ。
パワーに任せて相手を踏み潰せ!

まあこんな感じです。
それでは。
【 2006/12/16 18:10 】

DM | コメント(0) | トラックバック(0) |
海外実習行ってくるよ~
明後日からフロリダ行ってくるので~(何イキナリ!?
いや、学校の海外実習です。
遊びに行くんじゃないんですよ。
でも楽しみだのぅ。
もちろんDSは持っていきますよ。
向こうでもポケを育てるのだ~!!
そういえば、アメリカでもポケが流行ってるっぽいですね。
向こうの人と対戦とかできたら面白そうなんだけどな~・・・♪

さて、昨日はなぜか疲れててあまりゲームができませんでした。
とりあえず妹からもらったゴウカザルを育てつつ、資金集めのため四天王をイジメに行きました(笑
昨日はホントにそれくらいですなぁ。
大会用のポケもまだ育ててないし。
というか、関係ないポケを育てたくなってきてしまったぜorz
まあ時間はまだあるし、育てたいポケを育てていこうかね。
それにしても進化の石が足りないよ・・・。
『めざめいし』『ひかりのいし』『やみのいし』がもっとたくさん欲しいっす。
ここはひとつ、特性が『ものひろい』なパチリスを育ててみようか。
『じしん』の技マシンも欲しいことだし。

それでは。
【 2006/12/16 12:54 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
みんなも全国図鑑を入手するべし!
最近ドータクンが好きで好きで好きで好きでたまりません。
なにあの謎のかわいさ!?
しかもめちゃ強いし。
なに、ドータクンはかわいくない?
ふっふっふ、ドータクンはオトナなかわいさなのさ(どんなだよ
ドータクンはかっこいいって?
うむ、もっともな意見だ。
が、しかーし、オレはそのかっこよさの中に『かわいさ』を見出した!
まだドータクンを育てたことがない人は、是非一度手を出してみることを推奨。
使えばわかる、その強さ&かわいさ!(否、美しさというべきか・・・

さて、ドータクンもいいんですが、大会のポケも育ててますよ。
といっても、まだタマゴ作って性格合わせてる段階ですけど。
そういえば、ようやく待望の『全国図鑑(定価850+税)』を入手したぜ!
これでだいぶポケが育てやすくなりましたよ。
本当は公式の全国図鑑が欲しかったのですが、なかったのでとりあえず公式じゃないやつを購入。
いずれ公式のもゲットしようと目論見つつ、ポケを育てておりまする。

そうそう、今日はもうひとつゲットしてきたものがあります。
今日発売の『15周年記念 ぷよぷよ』であります!
落ちゲーの最高峰、飽きないゲームとして有名(?)な『ぷよぷよ』の最新作です。
ちなみにDSのソフト。
今回のはなんとWi-Fi対応!
ということは・・・きっと、遠くの人とも対戦できるのですね!?
いいじゃんいいじゃん♪
さあ、みんなでレッツぷよぷよ~!!

それでは。
【 2006/12/14 23:22 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラムパルド強くね?
今日も学校でポケやってました。
放課後ずっと保健室で。
後輩達とポケで熱く語りつつ資金集めのため四天王に。
んで、せっかくなので適当なポケを育ててみようかと思い、ズガイドスを連れてってみました。
で、無事にラムパルドに進化したんですが、ラムパルドの攻撃力やばくねぇ?
なにあの超絶的な破壊力。
っていうか、こうげきの種族値165ってなんですか?
レックウザより強いんだけど・・・。
努力値振ってないのに1レベル上がったときにこうげき+4には普通にビビりました。
それでもラムパルドが脚光を浴びないのは、他の能力がダメダメだからでしょうか。
確かにこうげき以外の能力値は平均以下でした。
しかし、この攻撃力は使えますよ!
今度努力値も振り分けて、マジメに育ててみます。
実はもう性格も合わせたやつを用意してはいるんだよね。
あとはドーピングアイテムを買うだけ。

ちなみに、さすがに大会ではラムパルドは使わないよ。
でも、前回の大会のときラムパルド使ってる人がいたね。
あの人のラムパルドはどうだったんだろ?
強かったのかな・・・?

ではでは。
【 2006/12/13 17:44 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
文句言っていいですか?
ごめんね~。
ちょっと文句言わせてもらうわ。
うちのクラスの『勘違い坊や』にね。
もうさ、我慢の限界ってヤツ?
いいかげんウザいんだよね~。

ってわけで、僕の毒吐きに付き合ってくれる方は、追記へどうぞ。
ちなみに、オレ別に怒ってるわけじゃないのよ。
オレとボイスチャットやったことある方は、そのときの口調を想像しながら読んでいただきたい。
続きを読む
【 2006/12/12 21:39 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
やほ~い♪
イエ~イ!
さっきレポート終わらせましたよ!
へ、どうだ参ったか、ぐへへへh(壊

さて、最近ポケモンのことばかり書いてるような気がします。
まあそれはそれで良いのですが、たまにゃあDMとかD-0のことも書きたいな・・・。
しかしネタがないんだなorz
最近D-0をやってはいるんですが、デッキができてないのよ。
そりゃ新作の青単色デッキはあるんだけどね、まだ完成してないんだよ・・・。
つか完成したらタッチ赤の青赤デッキになりそうだよ。

あ~、そういやポケカのデッキも組みたいんだよね~。
昨日パルキア狙いでパック買ったら、エンペルトXなんか当たっちゃうし。
引きがいいんだか悪いんだか・・・。

さて、今日は以前大会に出た店で、2月に開催されるというポケのダブルバトル大会にエントリーしてきました。
んで、前回と同じく使うポケモンを決めるカードを引くことに。
で、結果・・ここでは言えませんが、なかなか悪いカードでしたよ。
思わず笑ってしまうくらいヤヴァイ引きでした。
さて、これらのポケでオレはどれだけ戦えるのか・・・。
うう、めっちゃ自信ねぇ・・・。
まあぐだぐだ言っても現実は変わらないので、とりあえずいくつか候補を挙げて育ててみることにします。
前回の教訓を生かして、今回は命中率の高い技を中心に作戦を立てたいですな。
まあ上手くいくかはわかりませんけど。
つか結局ひとつくらいは大技を入れることになる気がするよ。
今回はダブルバトルだし、天候操作系の技である程度命中補正ができることはできるんだけど、天候操作に1ターン消費してしまうので、その間に相手に強力な技で攻められるとあっさり終わりそうな気が・・・。
というか、今回のカードでそんなことをしてる暇があるかどうか。
ぶっちゃけ毒殺しかないような気もする・・・。
長期戦戦術は得意だからいいんだけど、果たしてそれが通用するかどうか。
長期戦戦術の要となるポケは、ドータクン、ツボツボ、ワタッコ、ルンパッパあたりでしょうかね。
しかしオレのカードでは・・・。

ま、なんとかしよう。うん。
ではでは。
【 2006/12/10 23:45 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
うむむむ・・・
こりゃいかんわ。
レポートやる気が起きない。
つかもうやらない方向に走ってる。
それも、オレだけじゃなくて男子全員ね。
今日学校でさ、「うし、男子全員ボイコットすっか!」ということで話がまとまりました。(ぇ
もーいいや、どうでも。
レポートとかもうホントどーでもいい。

そういえば、最近ノロウイルスが問題になってますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
僕の友達はノロウイルスにやられたらしいです。
で、一昨日と昨日を病院で過ごしたんだとか。
彼いわく、「死にたくなる」そうです。
なんかもう、食べれないんですって。
食べたもの全部口から出てきてしまうんだそうです。
で、吐くものがなくなって、しまいにゃ胃液だの血だのを吐いたそうです。
恐るべしノロウイルス・・・!
気をつけたほうがよさそうですね。

ではでは。
【 2006/12/08 22:46 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
君のそばで~ヒカリのテーマ~
ピンクに輝く
自慢のポケッチ
迷ったときには
コイントスをして

いつでもまっすぐ
前を見つめてる
強くなれる 君のそばで
力になれる

「ガンバレ」っていうより
「ダイジョウブ」って伝えたい
信じる勇気あれば
GO GO GO!!


君となら Yeah!!
一緒に Step!!
大きく Jamp!!
飛び越えてゆけるだろう
どんな山も どんな谷も
こわくないさ


みんなで Yeah!!
一緒に Step!!
明日へ Jamp!!
いますぐ瞬間を感じて
走り出そう 風に乗って
もっと 強く!!

たくさんの夢と
たくさんの思い
この胸の中 抱きしめてる
旅は続いてく

途切れた迷路に
立ち尽くす時だって
信じる仲間いれば
GO GO GO!!

君となら Yeah!!
一緒に Step!!
大きく Jamp!!
乗り越えてゆけるだろう
どんな痛みも どんな辛さも
大丈夫さ

みんなで Yeah!!
一緒に Step!!
明日へ Jamp!!
たどりつけるさ 一歩ずつ
前をみつめ 歩いてゆく
もっと強く

【間奏】

※くりかえし

みんなで Yeah!!
一緒に Step!!
明日へ Jamp!!
いますぐ瞬間を感じて
走り出そう 僕たちは
もう迷わない!!

前回(って言っても結構前)の『Together』に続き、今回は『君のそばで~ヒカリのテーマ~』の歌詞です。
今回は時間的に余裕があったので全部載せます。
そういえば、結構ポケの歌の歌詞で検索してここに来てくれてる人も多いみたいですね。

長くなっちゃったので、追記で曲についてを語ってみます。
続きを読む
【 2006/12/08 12:36 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
もういいよ・・・
もういいよ、どーでも。
レポートなんてやるものか!
そもそもテスト期間に重ねてレポート出すほうがどうかしてるよ先生。
しかも10枚や20枚じゃないんだもん。
それ、やる気出せってほうが無理ですぜ。

あ~、早くポケカでデッキ作りたいなぁ。
ディアルガとパルキア、両方当てたけど、どっちのデッキ作ろうかな。
今のところパルキアデッキになる可能性が高いかな。
ってことで、パルキア集めることにします。
でも、ハッキリ言ってディアルガのほうが強いんだよね・・・。
それでもオレがパルキアを使おうと思ってるのは、すでにディアルガデッキを見たことがあるからです。
人が使ってるデッキと同じようなデッキを使うなんて、面白くないじゃん。
確かにパルキアはディアルガと比べると弱いよ。
抵抗力はないわ、技の効果は弱いわ、もうどう見てもディアルガに勝てそうにありません。
ディアルガには抵抗力もあるし、1エネで10ダメ+1ドローとかいう技も持ってるし。
でも、だからといって使わないのはかわいそうでしょう。
せっかくのトップレアなんだから、使ってあげなきゃ!

というわけで、追記でパルキアについて個人的見解を述べてみます。
ディアルガもパルキアも上手く使いこなせるようになりたいなぁ・・・。
続きを読む
【 2006/12/07 23:50 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケカ買ってみた♪
今日は国語のテストでした。
はいはい、楽勝でしたとも!(ぇ
国語、数学、英語だけは得意なヤツですので。
まあ漢字は少しミスったと思うけど、記述問題はほぼできた。

さて、今日はテストが早く終わったので、ポケカを買いに行きました。
少し前にディアルガパックとパルキアパックを1つずつ買ったので、今回は両方とも2つずつ買ってみました。
で、結果↓
1×ムクホーク
1×ドダイトス
1×ディアルガ
1×パルキア










おや?









いきなり神2体キターーーー!!


すっげぇ引きです。
まさか4パック程度買っただけでディアルガとパルキアが当たるとは・・・!

光ってないレアでは、ミミロップとかゲンガー、ビークイン、ソーナノを引きました。
う~む、フローゼルが欲しかったんだけどなぁ・・・。
ま、いっか。
なんだかミミロップとゲンガーがすごくかわいいし♪
・・・と思ったら、イラストレーターが姫野かげまるさんでしたか。
なるほど、かわいいはずだわ。
姫まるさんのイラスト大好きです♪

ではでは。
ちなみに明日は数学です。
ふっ、楽勝だぜ!(えぇ
【 2006/12/06 18:24 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
焦ったよ~
今日は期末テスト1日目でした。
てっきり2時間だと思ってたのに、まさかの3時間目が・・・。
草花のテストとか聞いてないから。
小テストやるとは聞いてたけど、期末テストとしてやるなんて聞いてなかったっすよ~。
というわけで、ぶっつけ本番。
勉強まったくしてません!
結果は当然玉砕ですよ。
できるわけねーじゃん!!
何もやってないんだから!!

さて、今日は帰ってからずーっとポケモンやってました。
勉強?ああ、明日は大丈夫♪
明日はオレの超得意な国語ですよ。
漢字だけ勉強しとけば、だ~いじょ~ぶ♪(←ヒカリ風に
現在ドータクンにハマっております。
この前の大会以来、ドータクンがすっげぇ気に入ってます。
別に大会で使うわけじゃないけど、とりあえず性格合わせて、努力値振り分けて、ドーピングもして育てました。
まだレベルは低いけど、さすがに防御力が高いね。
あと、キノガッサも今度育てようかと思ってます。
あとね、ドサイドンも非常に気になるんですよね。
でもプロテクターが1個しかないからなぁ・・・。
なんか使っちゃうのがもったいないというか・・・。
でも、ドサイドンは強いと思うんですよね。
そりゃあみずタイプにはずんどこ弱いけど。
あと、トリデプスとかラムパルドとか、ゴウカザルとかも育てたいんですよね~。

なんか最近育てたいポケがいっぱいです。
つか誰かヒコザルくれないかなぁ・・・。
ポッチャマとナエトルは持ってんだけど、ヒコザルだけ持ってないんですよね~・・・。

さて、追記でバトンをやりたいと思います。
続きを読む
【 2006/12/05 22:11 】

つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) |
時間がないので・・・
はい、時間がないのでコメ返しだけ。

明日テストだからね。
さすがに前日くらいはオレも勉強しますよ。

あと、今日もルトさんとWi-Fi通信しました。
ルトさんありがとう!
また今度時間のあるときにお相手してくださいね。
っていうか、今度またバトルしましょう♪

ではコメ返し↓
続きを読む
【 2006/12/04 23:41 】

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
大会で活躍したポケモン
今日は2つ記事を書いちゃいますよ!

というわけで、大会でやばかったポケを2匹ご紹介。

●ドータクン
タイプ:はがね・エスパー
とくせい:たいねつorふゆう
主な技:どくどく、まもる、だいばくはつ、じんつうりき、ラスターカノン、など
今回の大会のポケの中で最も恐れられていたポケモンのひとつ。理由はやはり『とてつもない硬さ』だと思われます。とにかく硬い。ダメージが入らない。しかも相手は『まもる』を使ってくる。最悪です。オレと当たったドータクンは使ってきませんでしたが、一部のドータクンは『だいばくはつ』や『トリックルーム』なんかも使っていたようです。基本的には防御重視の長期戦タイプでした。なお、特性については9割がた『ふゆう』でした。なので、ほのお技で攻めるといいみたいですね。

●キノガッサ
タイプ:くさ・かくとう
とくせい:ほうしorポイズンヒール
主な技:キノコのほうし、タネばくだん、きあいパンチ、やどりぎのタネ、みがわり、マッハパンチ、など
非常に意外でしたが、キノガッサは文句なく今大会の最強ポケモンでした。ちなみに、上位3名は全員キノガッサを使っていました。とにかく『キノコのほうし』が鬼強。先手を取っての『キノコのほうし』の前に、なす術もなく倒れていく参加者のポケたち。そこにはもはやタイプの相性云々は関係ありませんでした。いろんなキノガッサがいましたが、中でもとくにやばかったのが、テッカニンとキノガッサのコンボでした。テッカニンですばやさとこうげきを限界まで上げた後、『バトンタッチ』でキノガッサにチェンジ。すでにすばやさがマッハになっているキノガッサの『キノコのほうし』で問答無用で相手を眠らせる。もはやなんとも言えません・・・。ちなみに、こんなに強いキノガッサですが、やはり打たれ弱さはあるみたいで、ひこう技には耐えられないようでした。とはいえ、他の追随を許さない圧倒的な強さを誇っていました。

以上です。
特にやばかったのがキノガッサですよ。
ほとんどのタイプに勝っていました。
本来苦手なはずのプテラやゴウカザルをも倒してしまうキノガッサ。
いかに『ねむり』が強いのかを、参加者に思い知らせてくれました。

次回はおそらくキノガッサに対するメタが流行るでしょう。
とくれば、やはりドンカラスでしょうか。
特性が『ふみん』な上にひこう技も使えますからね。
それと、最近はほのおタイプと言えばゴウカザルらしく、今日オレがリザードンを使ったら多くの人に驚かれました。
意外にリザードンを警戒してる人は少なかったですよ。

ちなみに、今度1月の終わりごろに、また大会があるようです。
今度はダブルバトルで。
出るかって?もちろんですとも♪

では、追記でコメ返し↓
続きを読む
【 2006/12/03 22:21 】

ポケモン | コメント(3) | トラックバック(0) |
大会結果報告
というわけで、大会に出てきましたよ~。
結果は・・・

2回戦敗退!!

うわぁ~、自慢できねぇ~・・・。
とりあえずメンバーを載せますね。

大会用パーティ↓
1、セドナ/ガブリアス ♀ Lv52
タイプ:ドラゴン・じめん
とくせい:すながくれ
性格:いじっぱり
技:ドラゴンクロー、じしん、アイアンテール、かみくだく

2、ルピナス/ラプラス ♀ Lv51
タイプ:みず・こおり
とくせい:ちょすい
性格:おだやか
技:なみのり、れいとうビーム、10まんボルト、あやしいひかり

3、エア/リザードン ♀ Lv52
タイプ:ほのお・ひこう
とくせい:もうか
性格:うっかりや
技:エアスラッシュ、きあいだま、ブラストバーン、はねやすめ

以上の3体です。
どういうわけか♀ばっかになってしまいました。

今回の大会では、このブログでよく書いている『どくどく長期戦戦術』と、『長期戦バトンタッチ戦術』がひっじょ~~~~~~に多かった。
とくに後者。
テッカニンやブラッキーなどで自分の能力をひたすら上げ、バトンタッチで控えの強力なポケにチェンジする作戦。
これ、やられるとわかるけどめちゃくちゃ強いです。
もうね、ハマると手がつけられないのよ。
ってかむしろずるいよ、アレは。

さて、では追記でちょっとした大会レポートをば。
続きを読む
【 2006/12/03 21:52 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
やばいやばい・・・
おお、明日がもう大会じゃないか・・・!!
やばいやばい、ポケがまだ育ってないよorz
まったく、一日24時間じゃ足りないよ~(汗

というわけで、ブログを書いてる場合じゃございません。
今日も特に変わったこともなかったし。
コメ返しだけ書いて、後はポケを育てます~。
続きを読む
【 2006/12/02 21:10 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
ポケ育ててます
いよいよ大会が明後日に迫ってきました。
聞くところによると、今回の大会にはなんと前回の優勝者も出るんだとか。
き、強敵だ・・・。
オレは今回の大会が初めてだし、勝負になるのか・・・?
とりあえず、1回くらいは勝ちたい。
全敗だけは悲しすぎる・・・。

さて、というわけで、今日も学校でポケやってましたよ。
とりあえず資金不足なので、四天王に通ってました。
ポケのレベルアップの意味もあるし。
努力値はもう振ってあるからね。
あとはポケを倒しまくるだけなのさ♪

ところで、そろそろテストも近づいてきました。
現代社会だけは勉強しておく必要がありそうだ・・・。
まあ大会が終わったらゆっくり勉強するとしましょう。
大会の2日後がテストだがな!(ぇ

では、追記でコメ返しを。
続きを読む
【 2006/12/01 20:45 】

ポケモン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
