【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
胸が痛い・・・(物理的に
今日もドラクエやりましたよ。
ようやくはくりゅうおうを作りました。
はくりゅうおう、ちょっと好き♪
かっこいいし。

現在のパーティはディアノーグエース、はくりゅうおう、シャークマジュ、の3匹。
シャークマジュが「HPかいふく」と「ぜんたいかいふく」のスキルをコンプしました。
あと「ガード」のスキルをどうにかすれば「ちょうかいふくSP」が作れるんですよ!

あとですね、突発的にブラックドラゴンを作りたくなりましたので、現在しにがみきぞくをスカウトしようとしてます。
あくまで作るんじゃなくスカウトするの。
作るのめんどいからね。(ヲイ
グレイトドラゴンはもう作れるので、しにがみきぞくが手に入ればブラックドラゴンが作れるんですよ。

では、今日はこの辺で。
【 2007/05/12 23:10 】

ドラクエ | コメント(1) | トラックバック(0) |
マジ暇だった
もうね、今日はめちゃめちゃ暇だったぜよ。
とりあえず朝起きていつものようにDSをやってたわけですよ。
そしたらさ~、なんと1時間くらいプレイしたあたりでプツッと・・・。
DSの電池が切れよった!
直前にセーブしてたのが不幸中の幸い。
危ないとこだったぞ!
そんなわけで今日1日DSできなかったぜorz

お、そうそう、ドラクエクリアしたんですよ。
おとといくらいだったかね・・、学校でクリアしました。
大変だったよ~。
休み時間で何とかなると思ってたら、ラスボス戦が予想外に長引いて、授業に突入してしまいました。
もちろん授業中にプレイするような真似はできませんので、DSをパカッと閉めて電池を温存しつつ、3回の休み時間に分けてようやくクリアですよ。
で、またエンディングが長いんだよな、これが。
危うくもう一度授業に突入してしまうところでした。
ちなみに、ラストメンバーは以下の通り。

キングスペーディオ♂? ディアノーグ/グラブゾン/スペディオ
ゾーマ♂ ヒャド&ドルマ2/たたり/マホトラガード
シャークマジュ♀ HPかいふく/ぜんたいかいふく/ブレス

今回は「ザオリク」がなかったのがとにかくきつかったね。
全体的にレベル低いうちにラスボス行っちゃったからなぁ・・・。
とりあえず回復役はシャークマジュにすることは確定してたのですが、後の2匹は何にしようか迷いました。
とりあえずシドーをもう1匹作ろうかとも思いましたが、めんどいので断念。
ミルドラースもいいと思いましたが、そもそもシドーを作るのがめんどいので断念。
気に入って育ててたサーベルきつねを使おうかとも思いましたが、なんか微妙だったのでやめた。
で、結果として上の3匹がパーティに残ったってわけ。

とりあえず、シャークマジュとキングスペーディオの2匹に「ザオラル」を持たせて、さらにシャークマジュには「ベホマ」「ベホマラー」「ひかりのはどう」を持たせました。
まあ結果として「ひかりのはどう」は使わなかったけどね。
攻撃は2回行動できるゾーマに任せて、残る2匹はサポートにしてました。
んで、普通に殴り勝ちました。
やっぱラスボスあんま強くない・・・。
まあ、2回行動してくるのは怖いけど、それ以外は別になんでもないし。
なぜか「いてつくはどう」を何度も空撃ちしてターンを無駄にしてくれましたし。
こっちは何もしてないっつーの。

そんなわけで、今はパーティを強化してたんですが、まさか電池が切れるとは。
ランプが赤くなってもしばらく大丈夫だろうと思ったんだが・・・。
ちなみに、ようやくディアノーグエースを作りまして、育てております。
メカバーンも作ったので、はくりゅうおうでも作ろうかと。
りゅうじんおう作りたいけど、すんげぇめんどいんだよなぁ・・・。
ガルマッゾは・・・まあいいや。

じゃ、またねー。
【 2007/05/04 20:42 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
蘇った
大丈夫です。
蘇りました。
いつまでもうだうだ言っててもバイトはなくならないわけですし、もっと他に楽しい事を探したほうが良い。
それが神炎鳳の生き方さ。

そんなわけでドラクエやってます。
さて、知ってのとおり(?)、神炎鳳は弱いモンスターほどかわいがりたくなります。
ポケモンでは進化前のポケモンを育てたりしてました。
Lv80の伝説的なアチャモを作ったりして楽しんでました♪
そんなわけで、ドラクエでも弱っちいモンスターを育ててみよう、ということに。

さて、ドラクエのザコといえばスライムですよね(失礼
というか、「スライム」と一言で言いましてもピンからキリまでいるわけで、一概に「弱い」とも言えないのですが(ゴールデンスライムなんか超強いよね
まあ少なくとも純粋なスライムは、言っちゃあ悪いが弱い!
ついでに言うと、ホイミスライムやスライムベスも弱いよね。
以前のドラクエモンスターズ2では、どんなモンスターでも頑張ればオールフルパラメータにできました。
ですので、神炎鳳はホイミスライムを育てて、フルパラには届かないまでも、HP800、MP850で『ギガデイン』を撃ちまくる、スーパーホイミスライムを作ったりしてました。
ちなみにこやつ、本来覚えるはずの回復呪文はどこへやら。
完全に攻撃特化になっちまってました。

さてさて、そんなドリームが実現できた前作。
では、今作はといいますと、悲しいことに種族ごとに上限が決められてしまっています。
つまり、どんなに頑張ってもオールフルパラにはできないってことやね。
ということは、ランクの低いモンスターはどうあがいても高ランクのモンスターには勝てないってことだ(低ランクのモンスターは能力値の限界も低いから
やはり低ランクのモンスターたちで戦うのは無理なのか・・・。
低ランクのモンスターたちは日の目を見ることなく配合の材料にされてゆくのか・・・。
この難問を前に、神炎鳳はしばらく頭をひねっておりました。
ややあって、ようやく解決策を思いつきました。

「そうだ、能力値の限界が低いなら、スキルで能力値を引き上げちゃえばいいんだ。いける・・・これならいけるぞ!!」

さて、そんなわけで、神炎鳳に目をつけられたラッキー(はたまたアンラッキー?)なモンスターは、プリズニャンでした。
プリズニャンを選んだのは、何のことはない、ただの思い付きです。
一応『ヒャド系とくい』の特性を持ち、『バギ&ヒャド』のスキルを持ってるので使いやすいかな、みたいな感じ。
あとは見た目がかわいかったからかな。
いや、かわいいじゃん、プリズニャン。
まるまる太った体、しましま模様、でろんでろんに伸びた舌、とかとか。
あと、呪文を唱えるときのモーションも個人的に好きです。

で、現在神炎鳳が育成中のプリズニャンのスキルは↓の通り。
◎バギ&ヒャド3
◎しゅびアップ3
◎かしこさアップ3
苦労したぜ、ここまで上げるのに・・・。
なんと攻撃の主軸は『マヒャデドス』。
こりゃすごい!
ちなみに、なんでSPスキルにしてないのかというと、ちゃんと理由があります。
面倒だからじゃないよ。
『しゅびアップ』も『かしこさアップ』もSPまで上げちゃうとひとつの能力しか上がらなくなるじゃん。
普通は、その「ひとつの能力を超強化すること」が重要なんだけど、この場合、そもそもひとつに特化させる前に能力全体を強化したいので、守備力とHPがまとめて上がる『しゅびアップ3』、かしこさとMPが強化できる『かしこさアップ3』にしているわけ。

ではでは。
いつも言ってることだけど、たまには弱いモンスターも育ててあげてくださいね。
育て方次第では、プリズニャンだって活躍できるんだぜ!
【 2007/03/15 20:30 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
スカウトしてきたど~
というわけで、レオパルド&レティスをスカウトしてまいりました♪
はい~、無事にスカウトしてきましたよ。
っていうか、ジャミラスが役に立たんかったよorz
回復が間に合わず瞬殺されました。
やっぱ『ザオリク』なしではちょっと厳しかったか・・・。
まあ結局2匹でもスカウトしましたけどね。
つかレオパルドは2匹でスカウトできましたよ?
はくりゅうおう&ミルドラースのコンビで無事にスカウト。
もちろんはくりゅうおうはフルテンション&『バイキルト』使用で。
ミルドラースも『バイキルト』使用で。
これでだいたい70%前後いったかな。
ちなみにミルドラースは攻撃力660のダブルアタック。
はくりゅうおうは攻撃力540くらいでした。
では、ここからいろいろと情報を書いておきます。

レオパルドはスライムマデュラ(以下マデュラ)&ゴールデンスライム(以下ゴルスラ)と一緒に出てきました。
マデュラは試合開始直後から『ギガブレイク』を連発。
MPが尽きるまで『ギガブレイク』を使ってきます。
ダメージは200そこそこなので一撃で死ぬことはないでしょうが、レオパルドの全体攻撃もあるので結構つらい。
ゴルスラは『メラミ』で攻撃してきますが、単体攻撃だしダメージも200前後なのでそこまで厳しくもありませんね。
そして、レオパルドは『かがやくいき』を連発してきます。
マデュラの『ギガブレイク』もあるので、1ターンで400ダメージくらいは覚悟しておいたほうがよろしいかと。
ちなみに神炎鳳のパーティでは、はくりゅうおうがデイン吸収と吹雪ブレスガードがあったので、なんとゴルスラの攻撃以外でダメージを受けませんでした♪

一方、レティスですが、キラーマシン(以下キラマ)&キャプテン・クロウ(以下クロウ)と一緒に出てきました。
これが実に曲者で、キラマが『マヒこうげき』をしてくるんですよね。
ダブルアタックのうち1発は通常攻撃なのですが、もう1発で『マヒこうげき』をしてくることがあります。
キラマの攻撃力自体はかなり低いのですが、ハッキリ言って1匹でもマヒすると厳しい。
というのも、クロウ&レティスの攻撃がかなり強いんです。
クロウは基本的には上のマデュラと一緒で『ギガブレイク』を連発してきます。
まあ『マホトラ』が通用するのでMPを吸い尽くしてやればおとなしくなりますが。
まれに『さみだれぎり』を使ってくることもありますが、普通に痛くないし、『スクルト』で固めておけばまったく問題なしです。
問題はレティスで、『イオグランデ』を連発してきます。
これがやたらと威力が高く、ひどいときは一撃で300前後のダメージをくらうことも。
しかも、どういうわけか『マホトラ』が効きません。
ので、MPが続く限り毎ターン『イオグランデ』を撃ってきます。
なんとかお供の2匹を倒してレティスを孤立させればあまり問題ないんですが、お供がいるとこちらの回復を入れる前にクロウの『ギガブレイク』が飛んできます。
はくりゅうおうがデイン吸収だったからまだよかったものの、ミルドラースはかなり削られました。
ちなみにこのとき、ジャミラスのかわりにスカウトしたレオパルドを少し育てて使っていましたが、レオパルドもかなり押されました。

では、神炎鳳流スカウトのコツとか。
まず第一に、『ベホマズン』は必須!
必須です。
レオパルドにしてもレティスにしても、1ターンでほぼ瀕死に追い込まれます。
なにしろ『ギガブレイク』『かがやくいき』『イオグランデ』を受けるわけですから、大変痛いのです。
そんなところで『ベホマ』や『ベホマラー』でチマチマ回復するわけに行きません。
よって、一発で全快できる『ベホマズン』が必須です。
さらに言うなら『ザオリク』『ひかりのはどう』があると良い感じ。
でも、『ザオリク』はなくてもなんとかなると思います。
要するに、犠牲者を出さないように戦えばいいのですから。
毎ターン『ベホマズン』が使えれば、まず犠牲者は出ないはずなので。
『ひかりのはどう』はずばりマヒ対策。
マヒはリアルにヤバイので。
回復役がマヒると壊滅します。
『ベホマズン』がかけられなくなると、本当にあっという間です。
気持ちいいくらいに自軍パーティが一掃されます。
あと、『バイキルト』もないと厳しいです。
さらに言うなら『テンションアップ』も。
これらも必須かも。
で、全体攻撃をしてくる相手から片付けていけば大丈夫です。
レオパルドチームならマデュラ、レティスチームならクロウを優先してやっつけましょう。
ちなみに、レティス戦では『ギガブレイク』がオススメ。
レティスはデイン吸収を持っているので、都合よくキラマとクロウのみにダメージを与えることができます。
レオパルド戦では通常攻撃で倒すしかないでしょうなぁ・・・。
で、目標を孤立させたらあとは簡単。
毎ターン必ず『ベホマズン』による回復を入れ、テンションをフルまで上げましょう。
あとは、『バイキルト』or『バイシオン』をかけてスカウトアタック。
これである程度攻撃力があれば成功するはずです。
もちろんダブルアタックがあると非常に便利♪

余談ですが、神炎鳳は本日、レティス2体とレオパルド2体をスカウトに成功しました。
紳士のたしなみとして、やはりレアモンスターはダブって持っておきたかったので。
かなり大変だったけどね。

それでは。
【 2007/03/11 22:22 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラクエ全クリ~♪
ドラクエ、無事に全クリしました。
それにしても、ラスボス弱ぇ~!!
えらく楽勝でしたよ。
回復系の道具を全て使う覚悟で挑みましたが、なんと1個も使いませんでした。
『せかいじゅのしずく』も『せかいじゅのは』も大いに余った。

とりあえず戦術は、ジャミラス&ミルドラースを攻撃役にし、1ターンで4回攻撃できる(『AI2かいこうどう』だから)状態を常に維持します。
残りの一匹はシャークマジュで、毎ターン『ベホマ』or『ベホマラー』をひたすら連発。
『じどうMPかいふく』でMPが回復するのでいくらでも呪文が使えます。
と、このメンバーで楽勝。
ちなみに、ラスボスのお供のモンスターはジャミラスの『ギガブレイク』であっけなく撃破できました。
たしか『ギガブレイク』2~3発で落とせたような気が・・・。
で、あとは『バイキルト』をかけたジャミラス&ミルドラースでポカポカ殴って倒しました。
途中、一度だけ痛恨の一撃をくらい、ジャミラスが倒されてしまうアクシデントが起きましたが、シャークマジュの『ザオリク』で無事に復活しましたので、まったく問題なしです。
あわれ、ラスボス・・・。

結論、ドラクエのラスボスは『ベホマラー』『ザオリク』『バイキルト』があれば楽勝です。
強力な全体攻撃や『AI2かいこうどう』もあるとなお良し。
あと、ラスボスはやたらHPがあるので、かなり長期戦になります。
回復役には是非『じどうMPかいふく』を。
コツは、死者が出たらすぐに蘇生することと、毎ターン『ベホマラー』or『ベホマズン』を欠かさないこと、かな。
あとは、下手な小細工はせず『バイキルト』+通常攻撃で倒せますよ。

さて、現在はメタルエリアでレベル上げをしてます。
ジャミラスが『じどうMPかいふく』を覚えました。
でも、やっぱり『ギガブレイク』は重いんだよなぁ・・・。
そう何発も撃ちまくるわけにはいかないんですよねぇ。
ああ、ところで、メタルエリアって『まじんぎり』が有効ですよね。
というか、『まじんぎり』必須か?
メタルスライムなら『メタルぎり』でどうにかなりますが、はぐれメタルやメタルキングとなると、さすがにそうもいきません。
ギリギリはぐれメタルは倒せるようになりましたけど。
基本的には『まじんぎり』で会心を狙うのが手っ取り早いようです。
というか、会心の一撃じゃないと与えるダメージが1か2なので話になりません。

それでは。
ちなみに明日は卒業式だぜぃ♪
明後日はレティス&レオパルドに会いに行ってきます。
今度こそスカウトしてやるぜ!
【 2007/03/08 22:52 】

ドラクエ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
