【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
サモンナイト新作出るっぽいね
妹が、「サモンナイトの新作出るらしいよ~」とか言ってるので、さっき公式サイトを見てきました。
なるほど、今度は「サモンナイトX」というタイトルなのですね。
ふ~ん、・・・ってハードはまたDSかよ!?
うわ、なんか激しく地雷臭がしてきた。

とりあえず、まあその、言っちゃあなんだが、ツインエイジは地雷だったからなぁ~。
今回は大丈夫でしょうか・・・。
とりあえず主人公の女の子と謎の召喚獣がかわいかったので「ちょっと欲しいかな」とか考えてますが、また地雷だったら今度こそ泣くぞ。

ところで、今回はRPGらしいですね。
アクションとかシミュレーションではないようです。
それならまあ楽しめそうじゃないですか。
てかサモンナイトなら普通にシミュレーションでいいんだけどさ。
まあでも、RPGも面白そう。
しかし、DSのサモンナイトは前作がものすごい地雷だっただけに、どうにも不安がぬぐえませんな。(個人的に、イラストレーターは神だったんだけどねぇ・・・
しかも今回はサモンナイト初のRPGだというし、非常に微妙。
いや、一応期待はするけどさ。
RPGは神炎鳳の一番好きなジャンルですからね。
それにサモンナイトは本編とクラフトソードは面白いし。
ツインエイジは地雷だったけどね。
エクステーゼも妹いわく残念な結果だったらしいです。

さてさて、そんなわけでサモンナイト、ちょっと楽しみです。
でもとりあえず今は「モンスターレーサー」を買わなくては・・・!
今日発売だったんですよ。
くそ~、欲しかったのに買えなかった・・・。
お金なかったからね。

では。
【 2008/12/18 22:13 】

サモンナイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツインエイジの感想
どもー、こんにちはー。
こんな早い時間にブログ更新ってのもなんですが、更新しちゃいます。

昨日、DSのソフトをふたつ買ってきました。
ひとつは「ガウストダイバー レッドver」で、もうひとつは「サモンナイトツインエイジ」。
わはは、おかげで財布に北風が吹きまくりですよ。(哀
けどまあ、どっちも前から興味あったし、よしとするか。
で、とりあえず今回は、カテゴリを「サモンナイト」にしたことですし、ツインエイジについて語らせてください。
というわけで、ツインエイジについて、いつものように書いてみます。
これから買う人の参考になればな、と。

さて、今回のサモンナイトですが、次のような数式で表せると思います。
(ホーリービースト+アリアンロッド)×サモンナイト÷2
何の公式だよって話ですね。
わかる人だけわかっといてください。(ホリビとアリアン知らない人はスマソ
戦闘システムは基本的にホーリービーストでした。
どういうことかというと、攻撃対象をタッチペンでタッチして攻撃するんですが、一度タッチすると、対象が死ぬか自分が死ぬまでオートで攻撃を続けます。
いちいち操作しなくて良いのはラクですが、いまいちアクションとは言いがたいですね。
無理にタッチペン操作にせず、ボタン操作も入れたりして、よりアクションバトルっぽくして欲しかったですね。
そういう点でも、クリクロは非常に優秀なゲームですね。
タッチペン操作というDS独特の機能を無駄にせず、なおかつ高いアクション性も持たせています。
さて、話を戻してサモンナイトのことですが、アリアンロッドっぽいのは、スキルについて。
このゲーム、スキルポイントを使ってスキルを覚えていくんですが、スキルにもレベルがあります。
つまり、同じスキルを複数習得することで、スキル自体を成長させられるってわけだ。
このシステムはなかなか面白いです。
お気に入りのスキルをレベルアップさせて使うこともできますし、「あのスキルは欲しいけど、このスキルはいらない」という取捨選択ができますので、オリジナルにキャラをカスタマイズできるんですね。
で、肝心のサモンナイトの部分ですが、正直サモンナイトっぽい部分がないですね。
タイトルがサモンナイトってだけで、世界観とかも全然違うし。
かろうじて召喚術があるところが、まあサモンナイトといえなくもない。
全体的にはこんな感じです。
あと、残念だったのが、仲間の装備が固定だった点ですね。
装備を変更できるのは、主人公キャラ二人だけです。
これは残念!
お気に入りのキャラをカスタマイズする楽しみがなくなってしまっています。
というか、自分でいじれるのは主人公キャラのみっぽいです。
仲間キャラは装備変更どころか、スキルを習得させることすらできませんでしたから・・・。

作品の評価はこんな感じです。
結論から申しますと、クラフトソードシリーズのほうが数倍面白いです。
クラフトソードやプレステ版をプレイして面白かったから今回のも買う、という買い方だと、間違いなくクリアする前に飽きますね。
神炎鳳のように、すっごくお気に入りのキャラがいるとか、そういったことでモチベーションを得ないと、買うだけ無駄になるかもしれません。
とくに、クラフトソードにハマってる人は、同じような感覚で今回のをやろうとすると、間違いなく萎えますよ。
クラフトソードをそのままプレイしてるほうがはるかに良いです。
そんなわけで、あまりオススメできる作品ではないですが、とりあえず面白いことは面白いです。
クソゲーというほどつまらなくもないし、機能的に面白い部分もあります。
ですが、どれも「サモンナイトシリーズならこれくらいやってくれるよね」という、いわゆる「普通に面白い」感じで、あと1歩欲しいという感がぬぐえないですね。

それでは。
【 2007/09/02 14:56 】

サモンナイト | コメント(1) | トラックバック(0) |
ギアンに勝てない
こんばんは、神炎鳳です。
サモ4、14話がクリアできません!(爆
普通にクリアはできるんですが、ブレイブクリアができません。
やはりレベルを上げられないのが辛いです。
レベルさえ上げられればこんなに厳しくもないのに・・・。

そういえば、DSのサモンナイト早くやりたいなぁ~。
神炎鳳はもう予約しましたよ、Amazonで。
アクションバトル、早くやりたい・・・。
8月30日まで待てないですよ。
そういえば、今回のサモンナイトはWi-Fi対応なのでしょうか?
もしWi-Fi対応だったら面白そうですね。
まあでも、通信対戦とかは無理っぽいですが。
何にせよ、早くやってみたいぞサモンナイトツインエイジ!

話は変わりますが、最近DMのデッキ作りに励んでいます。
とりあえず新弾のカード「鎧亜の邪聖ギル・ダグラス」を使ったデッキを組んでみました。
が、なんかさほど気に入らず、崩してしまいました。
ギル・ダグラスとミスト・リエスのコンボがそこそこ強かったです。
まあなんだかんだで新弾の中では強力なカードだったんじゃないでしょうか、ギル・ダグラスは。
新弾のカードも結局さほど強くなかったっぽいですし。
「無敵悪魔カースペイン」なんかひどいもんですよ。
もうなにが「無敵悪魔」なんだか・・・。
「ボルメテウス・武者・ドラゴン」も実に期待はずれでしたし。
んで、そんな中で神炎鳳が使ってみたいと思ったのが「龍聖霊ウルフェウス」。
出したときに墓地にドラゴンかエンジェルコマンドがあれば、手札のSトリガー呪文をタダで使えるというクリーチャー。
ぶっちゃけ、そんなに強くはないカードですよね。
とりあえず、これを使ったちょっとしたコンボデッキを思いついたので、作ってみようかな~、とか。
と言っても、誰でも思いつく簡単なコンボデッキですけど。
神炎鳳には難解なコンボデッキを作る頭脳はないのでござる!(ぇ

それでは~。
コメ返し↓
続きを読む
【 2007/07/15 20:25 】

サモンナイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブレイブクリアしんどい・・・
今日は久々にサモンナイトやりましたよ。
どこで止まってるかと思えば、11話でずっと停滞してました。
とりあえず11話のイベントバトルやってみましたが、操作ミスを連発し、あっという間に全滅いたしました。(爆
で、一応何度かやって勘を取り戻し、11話も無事にブレイブクリア。
というわけで現在12話です。
ちなみに竜の子はリューム。
1周目はミルリーフちゃんでやったので、2周目はリュームで。
最初はムカつくだけだったけど、最近かわいくなってきました♪

とりあえずここまでは全てブレイブクリア中。
パーティは、主人公(ライ)、リューム、リシェル、ルシアン、リビエル、アロエリ、ポムニット、で。
場合によりアルバが入ったり入らなかったり。
とりあえずルシアンはTECにボーナス振りまくったので、ブロックが決まりまくる。
アロエリ&リュームはヴォイドスピアで相手をマヒさせまくる。
アロエリに関しては、弓で射撃もできて実に使い勝手が良い。
リビエルはまあ回復役で、場合によりアルバと交代。
ライは銃持ちにしたので遠くから狙撃するか接近して刀で攻撃。
ポムニットさんは前衛役。
・・・って感じ。

ブレイブクリアを狙うのでレベルを上げられないのがものすごく辛いです。
しかも12話のイベントバトルでは獣皇を倒せないのが厳しい。
スライムポットのマトワリンをかけて放置するしかなさそうです。
なんつっても状態異常にならないのが強いよ。
状態異常さえ通じれば、ライくん必殺のプニラッシュ(プニムの技だけど)で眠らせることができるんですが・・・。

そういえばサモンナイト、今度DSで新しいのが出ますね。
買わなくては!
神炎鳳的に、「欲しいな~」ではなく「買わなければならない」ですよこれは!
キャラも好みだし。
というか、アインというキャラがもーかわいくてかわいくて・・・♪
パーティが一人決定してしまいました。(爆
それに、今回は神炎鳳の大好きなアクションバトルだし!
買わないという選択肢はないですよ。

それにしても、サモンナイトのキャラは毎回どうしてこう神炎鳳の好みを突いてくるのでしょうか。
今回のアインちゃんといい、4のミルリーフちゃんといい・・・。
まったく、すばらしいですね!

ではでは、例によって話が変な方向に走り始めそうなので、これで♪
【 2007/07/09 23:12 】

サモンナイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぴぎゃぴぎゃ♪
まっすぐ生きてる人ならなおさら
生きることが つらくなる時もある
言葉で癒せる 傷などないけど
元気出して 何度でも伝えたい

あなたの愛するものすべてが
あなたをきっと支える
ささやかな明かりだけど
わたし ここにいるよ

あなたにもらった勇気がわたしの
胸の中を流れてる 見えるでしょう

あなたを愛するものすべてが
あなたをきっと支える
今はまだ闇の中で
凍えているとしても

終わらない夜は どこにもない
あなたはきっと負けない
信じてる どんな時も
わたし ここにいるよ

あなたが生きている
それが 誰かをいつも
あたため 照らしてる
それを 忘れないで

(岩男潤子『ここにいるよ』)

今日はサモ4のコーラルこと岩男潤子さんの曲です。
最近声優さんの歌う曲を好んで聞いてます。
中でもこの曲は結構お気に入りだったりします。
今回はなんと歌詞をフルで書いちゃいましたよ。
ね、いい歌詞でしょ。
オレはこの歌詞を、自殺しようとか考えてる人に読んで欲しいね。
特に最後の4行。
今日も久々に自殺のニュースを見ちまいましたよ。
おお、やだやだ。
またいじめですってさ。
ようやく警察や教育委員会が動いたようですけど。
まあ、どういう対応をしてくれるのか楽しみですね。
当然、いじめをした子には相応の制裁を加えてくれるんでしょうねぇ?
ビバ、ハンムラビ法典!(ハンムラビ法典を知らない子はお父さんかお母さんに聞いてみよう

さて、今日もサモンナイトをやりました。
やっと第10話クリアですよ。
ブレイブクリア難しすぎるよ~・・・。
けど、気付けば結構ブレイブクリアしてるんだな、オレって。
というか、ここまで全部ブレイブクリアしてるんだけどね。
あ、ついでにクラウレフラグも立てました。
主人公かアロエリでクラウレにトドメを刺すんでしたね。
はいはい、ちゃんと主人公の『召竜連撃』でトドメを刺しましたよ。
かっこいいシチュエーションでした。
竜の子とのコンビネーション・アタックで決める。
なんとすばらしい。
そしてチビ竜リュームの声がかわいいよ。

そうそう、ポムニットさんも無事に仲間にしましたよ。
そのイベントがまためっちゃ泣けたぜ!
すごくいい話でしたよ。
サモ4プレイヤーなら是非1度見てみることをオススメ。
感動するよ。
あと、ポムニットさんが普通に強いからね。
その後の戦闘でも役に立つこと請け合いです。

ではでは。
【 2007/02/24 22:59 】

サモンナイト | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
