【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ヴァイスシュヴァルツ、デッキ公開
さて、今回は久々に、・・・ほんと久々に、カードゲームのデッキを載せてみたいと思います。
神炎鳳、先日(といっても2週間くらい前)友達に勧められてヴァイスシュヴァルツというカードゲームを始めました。
リトバスのカードとかがあるから興味はあったんだけどね。
なかなかきっかけがなくてさ。

さて、そんな始めたばかりの神炎鳳がとりあえず組んでみたデッキを載せてみます。
友達とのバトルでの勝率は・・・微妙。
神炎鳳自身まだこのゲームに慣れていないせいもあると思いますが、そこそこ負けてしまいます。
そんな微妙なデッキですが、神炎鳳的には結構お気に入りですので、載せてみます。

ディスガイア中心悪魔デッキ(黄、緑)
【キャラ】
[Lv.0]
4×”気高き子猫”鈴(リトバス)
4×マオ&ラズベリル(ディスガイア)
4×不良生屠ラズベリル(ディスガイア)
4×ラハール&フロン(ディスガイア)
2×おちこぼれの盗賊(ディスガイア)
[Lv.1]
4×堕天使フロン(ディスガイア)
4×キャロ&フリードリヒ(なのは)
3×無職エトナ(ディスガイア)
3×エトナ&フロン(ディスガイア)
[Lv.2]
3×暴君エトナ(ディスガイア)
4×ラハール&エトナ(ディスガイア)
【イベント】
[Lv.1]
1×飛天無双斬(ディスガイア)
[Lv.2]
2×竜の羽衣(ゼロの使い魔)
【クライマックス】
3×鈴と共にある日々(リトバス)
1×佐々美の手料理(リトバス)
4×美少女超魔王(ディスガイア)

こんな感じです。
そんな弱くはないと思うんですけど・・・。
リトバスのデッキを作ろうと思ってたんですが、気づいたらディスガイアで組んでしまいました。(ぇ
てかリトバスで入ってるの鈴と佐々美だけとか・・・。
ぶっちゃけフロンを使いたくなったので悪魔キャラを中心に集めてみたら意外にまとまったデッキができちゃったという感じです。
いつの間にかリトバスそっちのけでディスガイアのカードを集めてたりして・・・。

とりあえず戦術としては、『堕天使フロン』とか『キャロ&フリードリヒ』の集中で控え室を溜めて『暴君エトナ』を出すとか、同じく集中でクライマックスを落として『ラハール&エトナ』で暴れるとか、そんな感じです。
低レベルのときでも、『無職エトナ』や『キャロ&フリードリヒ』がそこそこでかいので鈴やフロンで強化してやればそれなりに戦えます。

とりあえず、始めたばかりなのでこんなもんです。
ぶっちゃけこのゲーム、自分のヨメをデッキに入れときゃいいんじゃないですか?(ちょ
神炎鳳のヨメはフロンとか鈴とかクドなんですが、フロンと鈴が入ってるからおkじゃないですか?(ぇ
ええ、もちろんできればクドも入れたかったです!
その辺は追々考えていくということで・・・。

それでは。
【 2009/01/04 23:40 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
アニマルカイザー
シロ デッキ

最近「アニマルカイザー」なるゲームに興味があります。
アニマルカイザー、知ってますか?
子供たちに人気のアーケードゲームです。
ムシキング、恐竜キングに続くカード収集型のアーケードゲームですね。

一応神炎鳳は昔ムシキングをたしなんでおりました。
その流れで、前からアニマルカイザーにも興味がありました。
動物大好きですから。
しかし、さすがにお子様に混じってやる気にもなれず、身を引いていました。
ところがですな、先日行ったゲームショウでもらったパンフの中に、なにやらアニマルカイザーの記事がありまして。
「ホワイトナイツ」なる動物の集団が新登場したとかなんとか。
ちょ、ヤヴェ、こいつらテラカッコヨス!とか思った神炎鳳、今度ばかりはさすがに我慢ならず、ゲーム機を探しにゲーセンに行きました。

ですが、近所のゲーセンにアニマルカイザーがない!
なんでじゃー!恐竜キングとムシキングはあるのにぃー!?
近所のゲーセンにアニマルカイザーがあれば、バイトの帰りに寄ってプレイできるんですけどね・・・。
ほら、バイトが終わるのって夜9時半とか10時くらいじゃん。
そのくらいの時間だとお子様もさすがにゲーセンにはいないんですな。
ということで、非常にやりやすいわけなんですが、残念ながらアニマルカイザーが置いてないのよん・・・。

まあ別に小さい子に混じってこの手のゲームをプレイするのはさほど嫌じゃないんですが(ムシキング&ポケモンバトリオで経験済み)、手近なところに機械がないっちゅうのはやっぱやりにくいですね。
まあ、学校行く途中に一箇所見つけたので、学校の帰りにでも寄ってやってみるとします。
実はまだ一回もプレイしたことないんです。
じゃあなんでカードを持ってるのかって?
もちろんバラ売りしてるのを買ったんですよ。
あとは、オークションで落としたりもしましたし。
ちなみに一番上に載せている写真は、ホワイトナイツの「聖なるリカオン」ことシロと、それを強化するであろう(プレイしてないのでよくわかんね)ストロングカードとミラクルカードです。
何気にストロングとミラクルはレアカードだよん。
・・・っていっても銅レアだけどね。
カードのスペックを見るに、多分誰にも使われていないだろうシロを使ってみようかと思い、とりあえず組んでみたデッキです。
正直、動きとか予想も付きません。
今度試してみます。

以上。
今日は終わりです。
続きを読む
【 2008/10/20 00:43 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
マジック
最近またマジックをやっています。
しかし、俺弱いよなぁ・・・。(ぇ
いやね、どうもプレイングに問題があるようで(というか、デッキにも問題ありだけど)イマイチ勝てないんですよ。
デュエルは楽しいのでいいんですが、やるからにはやっぱ勝ちたいじゃない?
ということで、デッキを研究してるんですが、どんなデッキを組めばいいのやら・・・。

さて、とりあえずリスデッキを作ってみることにしましたが、イマイチ勝ち手段がないような・・・。
一応リストークンをめちゃくそ並べて超巨大な「リスの群れ」を作ってみようかと思ってたんですが、「リスの群れ」自体があまりに脆弱なので、ダメじゃね?と友達に言われました。
で、その友達にアドバイスをいただいたんですが、「リス対立」なるデッキを作るといいみたいです。
どうもそのデッキはかなりガチらしく、俺が「じゃそれ作ってみる」といったら、友達は「デッキ完成したらお前とはデュエルしないから」。
なら教えんなよ・・・。
とにかくそういうわけで、現在パーツを集めてます。
といっても、通販したり友達に譲ってもらったりで、かなりパーツは集まってきてますけどね♪
とりあえずもう白緑でデッキを組んでしまったので、今回は「対立」の代わりに「制圧の輝き」を使ってみようと思っています。
「制圧の輝き」は色以外は「対立」の完全劣化版ですが、それでもそんなに悪いカードには見えないので、使ってみようかと。
まあ土地を押さえられないのは痛いところだけどね・・・。

おお、そうそう、今日はひとつ良いことがあったんですよ。
ポケモンだいすきクラブからメールが届きまして、「ギラティナエディションDS」が購入できるということでした!
やったああああああああ!!
早速あとで購入手続きをしなくちゃね。

ではでは。
【 2008/07/15 23:04 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
幻獣デッキ
どうも、テストも無事に終わり、遊戯王のデッキを組んでみました。
今回は幻獣のデッキです。
神炎鳳は、いまだかつて幻獣のデッキを見たことがありません!(ぉ
まあ、集めにくいカードであり、しかも弱いので当たり前かもしれないんですが。
でも、前から使ってみたかったんですよ。
ということで、そうとうお金使いましたが、デッキを組んでみました。
なかなか組めないデッキだとは思いますが、何かの参考になるかもなので載せてみます。
ちなみに、この前言ってた「竜脚獣ブラキオン」も入ってますよ!

幻獣デッキ
【上級モンスター】
2×幻獣ロックリザード
2×竜脚獣ブラキオン
【下級モンスター】
3×幻獣クロスウイング
3×幻獣サンダーペガス
3×幻獣ワイルドホーン
3×俊足のギラザウルス
1×カードエクスクルーダー
2×ペンギン・ナイトメア
2×闇の仮面
1×聖なる魔術師
1×深淵の暗殺者
1×クリッター
【魔法】
1×大嵐
2×おろかな埋葬
2×シールドクラッシュ
1×サイクロン
1×早すぎた埋葬
【罠】
1×激流葬
1×魔法の筒
2×炸裂装甲
2×レインボー・ライフ
2×マジック・ジャマー
1×リビングデッドの呼び声

まあ、いわゆるネタデッキですね。
本気で幻獣のデッキを作るなら、「幻獣王ガゼル」とか「暗黒のマンティコア」が採用されるはずなので。
神炎鳳は上の2枚を持ってなかったので、とりあえずこんな感じでデッキを作りました。

戦術としては、「おろかな埋葬」などで「クロスウイング」を墓地に落とし、幻獣の攻撃力を上げ、「ワイルドホーン」や「ロックリザード」で攻めるという感じ。
「ワイルドホーン」は守備貫通能力を持っているので、「ブラキオン」の効果で裏守備にしたモンスターに殴りかかってもおkですね。
あと、「ロックリザード」がなかなか凶悪。
こやつ、最大で攻撃力3100にまで上がるうえ、戦闘以外で除去されると相手に2000ダメージを与える効果を持ちます。
レベル7ですが、幻獣なら1体の生け贄で出せるので使いやすいですよ。
相手のライフが少ないときに出せば、相手は攻撃力3100のモンスターに戦闘で勝たなくてはならないわけで、実に強力です。
相手モンスターを倒せば、地味に相手にダメージを与える効果も持ってますし。
ところで、この「ロックリザード」の効果ですが、「戦闘でモンスターを破壊したとき」の効果であって「戦闘でモンスターを破壊し、墓地に送ったとき」とは書いてないため、破壊したモンスターが何らかの効果で(たとえば宝玉獣シリーズとか)墓地に行かなかった場合にも相手にダメージが入ると考えられます。

さて、そしてとうとうデッキに採用された「ブラキオン」。
こいつの使い方は、ズバリ「リバース効果の再利用」、これだ!
こいつがいれば、「ペンギン・ナイトメア」とか「闇の仮面」などの効果が何度でも使えます。
しかも、同時に相手モンスターも裏守備にできるので、「シールドクラッシュ」と相性抜群!
もちろん「抹殺の使徒」でも良いでしょう。
「ブラキオン」の効果は反転召喚時の効果なのですが、毎ターン裏守備にできるうえ、守備力3000+反射ダメージ2倍効果なので、毎ターンほぼ確実に効果を発動できます。
まあ、相手によってはこいつを表にするために殴りかかってくるかもしれませんが、そうなったらなったで相手に結構なダメージが入るはずなので、どちらにしろおいしいですね。
あと、攻撃力がやたらと高く、守備力が低いモンスター(たとえば「究極宝玉神」とか「神炎皇ウリア」とか)を裏守備にし、「ワイルドホーン」で殴るのが地味に強力。
「ワイルドホーン」はデフォルトで貫通持ちなので、相手の強力なモンスターを破壊し、さらにダメージも与えてくれます。

あと、このデッキを語るうえで忘れちゃいかんのが「クロスウイング」。
幻獣デッキの要のカードです。
ある意味こいつが最強の幻獣と言えなくもないかも。
こいつの効果は、「このカードが墓地にあるとき、自分の幻獣の攻撃力を300アップする」。
幻獣は、もともとの攻撃力が低いので(幻獣で最高のパワーを持つ「ロックリザード」ですら、もともとの攻撃力は2200)、「クロスウイング」による支援が必須です。
とにかくこいつを墓地に落としましょう。
できれば3枚全部墓地に落としましょう。
3枚墓地に落ちれば、生け贄なしで出せる「ワイルドホーン」の攻撃力がなんと2600になります!
しかも「ワイルドホーン」は貫通能力付き!
こいつぁ強いぜ!

そして最後に、なぜか入っている「カードエクスクルーダー」。
かわいいから入れた。
以上!(ぉぃ
ちなみに、この子はかわいいだけで本っ当に役に立ちません。
一応、相手の墓地を除外できるので弱くはないんですが、このデッキだとほとんど役に立ちません。
でもそんなの関係ねぇ!ってことで入れちゃいましたけど。(ぉぃぉぃ
まともなデッキを作りたい方や、「かわいいカードなんてどーでもいいぜ!」な方はこいつを抜いて「ミラーフォース」でも突っ込んでおきましょう。

それでは。
【 2008/02/10 12:20 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
遊戯王のデッキを考えてみた
というわけで、最近ひそかに学校で流行っている遊戯王のデッキをいろいろと考えてみました。
なんかまあ、いろいろとデッキを作ってきた神炎鳳ですが、そろそろ手持ちのデッキにも飽きてきてしまったので、何か斬新なデッキはないもんかと、無い知恵を絞って(哀)考えています。
ちなみに、今度の火曜日からテストなのにほとんど勉強してないのは、もちろんキミと僕の秘密ですよ。(ぉぃ

さて、最近の神炎鳳の頭痛の種は、「竜脚獣ブラキオン」っちゅうカードなんですけどね。
この前カードショップに行ったときに発見して、やたら安かったので気になって調べてみたんですが。
いやはや、こいつぁ弱え。
ていうか、まあ、弱くはないわな。
攻撃力はともかく、守備力3000はまあ強いと思うよ、うん。
しかし、効果が正直よくわかりません。
まあ、「巨大ネズミ」でデッキから持ってこれないのはいいとして(いや良くないけど)、与えたダメージが2倍になるって言われても、この攻撃力じゃねぇ・・・。(ちなみに攻撃力は1500
さてどうやってダメージを通したもんかと考えてたら、さらに絶望的なことが。
こいつってば、攻撃されたときしかダメージが倍にならないじゃんか!
こっちの攻撃を通しても意味がねぇ!?

・・・とまあこのように、何かとダメな恐竜さんではありますが、ほかの能力はまだ見るところがありそうです。
こいつが反転召喚に成功すると、こいつ以外のカードが全部裏守備状態になる、という効果があるそうで。
自分のリバース効果を再利用することができるのかな~とか考えてたら、なんと相手のモンスターにも効果があるようです。
しかも、こいつ自身も1ターンに1度裏守備にできるので、実質毎ターン敵を裏守備にできるということ。
これ、攻撃力がやたら高いけど守備力が低いモンスターに対してはものすごく強いですよね。
今流行の帝シリーズとかにも有効かも。
他には、究極宝玉神や「神炎皇ウリア」なんかも倒せますよ!

さあ、ブラキオンの「良い点」は見つかりました。
見つかりましたが・・・。
やはり攻撃力に問題ありでしょうか。
あと、最大の問題点は、レベルが8だということでしょうなぁ~。
なんつっても生け贄2体ですよ。
一応、恐竜族を生け贄にすれば1体でOKですが、この効果で召喚すると、ルール上裏守備にできません。
効果で裏守備にすることはできるけど、正体がバレてるので相手は攻撃してきてくれないでしょうし・・・。

でも、神炎鳳あきらめないよ!
誰も使わないようなカードほど使いたくなりますから!
ブラキオンにだって、輝ける時はあるはずだ。
それを信じていろいろ試してみますよ。
・・・まあ、ぶっちゃけ実を結ぶかどうかはわからんがね。(え~
せっかくのウルトラレアなんだから、なんとか活躍させたいとこなんですがね~。
このスペックじゃ、活躍するどころかデッキに組み込むのも難しそうだし・・・。
ま、いろいろやってみますけどね。

ではでは。
【 2008/02/03 20:34 】

カード | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
