【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ワールドチャンピオンシップ
さて、無事に大会が終了いたしました。
神炎鳳も参加してましたよ。
え、知ってる?
まあ、そりゃそうか。
今回の大会もとても楽しかったです。
前回の大会では決勝トーナメントの2戦目で負けた神炎鳳。
今回も決勝までとはいかなくとも、せめて1回戦負けだけは避けたい・・・。
・・・と思っていた神炎鳳の本日の戦績は。
東京大会ベストエイト!
です。
なんと、決勝トーナメントでも結構勝ち進んでしまいまして、ベストエイトに残ってしまいました。
残念ながら準々決勝で負けてしまいましたが、まあ十分頑張ったよね。
しかし、負け方が納得いかないですけど・・・。
万策尽きた相手が撃った「だいばくはつ」に巻き込まれ、こちらの最後のポケが倒れてしまったんですわ。
で、結局引き分けということになってしまったんですが、試合のルールにのっとり、勝敗はじゃんけんで決めることに。
で、結局じゃんけんで負けた神炎鳳は、準々決勝敗退ということになってしまったわけです。ぐすん(;ω;)
ちなみに、このときの試合の内容が会場内のモニターに流れていたようです。
見てた人、いるかな・・・?
そのうちもしかしたらYou-tubeやニコ動にうpされるかもしれないらしいので、探してみてくださいな。
神炎鳳のポケには名前が付いてるので、分かると思います。
この記事の最後でパーティを公開するので、それを見つつ探してみてもらえると嬉しいかな。

しかし、今回の大会は雨パが非常に多かったです。
決勝トーナメントで当たった相手はほとんどが雨パ。
予選でもものの見事に雨パばっかり。
もちろん他のパーティもいましたけどね。
それと、今回の大会で非常に良く見かけたのがメタグロス。
やっぱり強いんですね、メタグロス。
しかし面白かったですよ。
あまり見ないようなポケも出てきましたし。
なぜかテッカニンのバトンタッチでヌオーが出てきたりとか、雨パでオムスターとカブトプスが出てきたりとか。
いや、意外な使い方が見れて面白かったし、参考になりました。

では、惜しくも負けました(?)けれども、ベストエイトに残った神炎鳳のパーティ、ここに公開いたします!
これから最終予選へ向かう方は、是非参考にしていただければと思います。
見たい方は追記へGOだ!
続きを読む
【 2009/01/25 21:31 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
うへぇ~・・・
じじじ時間がないよぅ~!!
ヤバイヤバイ!
大会まであと1ヶ月ないじゃんかぁ~!!
ああああああああ、やっべ、全然パーティとか考えてねぇよ。
もうこれは、アレでいくしかないのか・・・!

さて、そんなわけで『アレ』のためのポケモンをいろいろと育てています。
ていっても、まだ1匹しか完成してないんだけどね。
今、残りのタマゴを孵してるとこ。
さすがに今回は多少個体値にもこだわってみようかと思いまして・・・。
しかし、性格合わせるだけならまだしも、個体値までこだわり始めるともうヤバイね。
なんていうか、めんどくせぇ・・・。
正直、ここらへんで妥協しても良いと思う。
とくに特性を2つ持ってるポケモン!
性格、個体値に加えて特性も合わせるとか・・・ないわ~・・・。

とりあえずおとといから2日間かけて2匹はどうにか性格と個体値と特性をそろえましたけどね。
ちなみに、個体値は計算機使ってどうのこうのしたわけではないですが、一応表示されている範囲内ではそろえました。(『個性』というやつだ
まあ神炎鳳的にはここら辺が妥協点かと。
去年はそれすらも無視したパーティで、奇跡的に決勝まで勝ち進みましたので、今年もこれくらいでいけるかなぁ、とか。
しかし、あと1匹かぁ~・・・。
どうしたもんか・・・。
まあ、育てるのは楽しいし、もう使うポケも決まってるから別にいいんだけどさ。
あとはタマゴを孵して性格と個体値と特性を揃えるだけ。
だけ・・・なんだけどね。

さて、それでは、またポケモンを育ててきますので。
【 2008/12/30 16:08 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
大会出場決定だお!
今日は久々にポケモンのアニメを見ました。
ヒカリいつのまにイノムーなんかゲットしてたの!?
なんかサトシのナエトルもハヤシガメに進化しちゃってるし・・・。
俺の知らないところでずいぶん物語が進んだようじゃないか。
ところで、またまたOPとEDが新しくなってたみたいですが、今回のもいい感じですね。
CD買っちゃおうかなぁ・・・。
でも最近悠久の車輪のおかげでだいぶ財布が寒くなってきたし・・・。
悠久の車輪、もはや毎日プレイしてます。
研修の帰り道のゲーセンにあるんだもの。
トゥィンクルスターかわいいよトゥィンクルスター。
でも全然勝てないの・・・。
ごめんねトゥィンクルスター、俺のプレイが下手だから・・・。

さて、そんな話は置いときまして、夕方ポケモンからメールが届きました。
神炎鳳、今年も無事に大会参加決定です!
はい、大会参加です。
パーティ作らなきゃね~・・・。
今年はどんなパーティが流行るんでしょうか。
去年はトリパが圧倒的な強さを見せていました。
ので、今年流行るのはトリパのメタ・・・かな?
さすがに去年あそこまで猛威を振るったからには、今年の参加者は誰しも「まずはトリパに勝てるパーティ」という考えからスタートでしょう。
もちろんトリパ自体が弱体化するわけではないので、トリパで戦う人もいるでしょうけど。
・・・というのが、現状での神炎鳳の見解です。
つまり、神炎鳳が作るべきパーティは「トリパに勝てることを前提として、トリパメタをメタれるパーティ」・・・じゃないでしょうか。

そこまでわかってんなら話は早い。
あとはパーティを作るだけ。
・・・いえいえ、そうはいかないんだなぁ、これが。
そもそも去年トリパと1回も当たらなかった神炎鳳。(マジです
実はきっちり組まれたトリパと戦った経験がなかったりします。
当然、トリパ潰しの戦術もすぐには思いつかないわけで、パーティ作りが難航しているわけです。
ああ、もういっそのことまったく関係ないパーティ・・・雨パとか晴れパとか作ってしまおうか。
実際、ダチいわく「雨パは最強のパーティの一つ」らしいですし、何より去年1度作ってるので大体わかります。
実際、雨を降らせて「すいすい」を発動させるという単純明快なコンセプトで組まれた去年の神炎鳳の雨パですら、予選トーナメントを勝ち抜けたくらいですし、その強さは本物といえましょう。
でも、どうせなら今年は何か趣向を凝らしたパーティにしたい。
ああ、何か面白いポケモンはいないかしら・・・。

というわけで、大会参加決定はうれしいんですが、同時に頭痛の種が一つ増えたような気がした本日でございました。
今年も頑張るぞ~!

それでは。
続きを読む
【 2008/12/11 22:45 】

ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) |
うあぁ~
こんばんは、神炎鳳です。
いや~、久しぶりだぜ。
なかなか更新が滞っててすみません。
・・・というのも、会社の研修が原因でして。
そもそも、「空いた時間に参加すればいい」と聞いていたんですが、明らかに「空いた時間」だけでは足りません。
学校やバイトを含むすべてを捨てて研修のために時間を使わないと終わらないような研修です。
正直言って、もう心折れたよ・・・。

さて、そんな中でわずかな安らぎを得るべくポケモンを育てています(なんでだよ)が、最近の神炎鳳はエンペルトにハマっております。
なんていうか、いろんな技が使えるのが面白いです。
物理型と特殊型の両方に育てられるのもいいですよね!
しかも、すばやさ以外のすべての能力が高く、扱いやすいポケモンです。
ほんとに、ポッタイシのころはあまりの弱さに・・いやいや、う~ん、まあ、ねぇ?
とにかく心配していましたが、エンペルトに進化したら無事に強くなってくれました。
とりあえず物理型エンペルトを2匹と特殊型のエンペルトを1匹育ててみました。
どれもそこそこな強さになってくれまして、通信対戦で活躍しています。

あとは、趣味でライチュウやガーメイルも育ててみましたが、涙しか出てきませんでした。
なんていうか、能力値が低すぎです。
性格を厳選して努力値もちゃんと振ったのに、最悪な弱さですよこの子達・・・。
かろうじてライチュウはまだ頑張れるのですが、ガーメイルは頑張れませんでした。
防御関係の能力がくそ低いくせに、肝心のすばやさすら伸びず、きわめて使いにくい子になってしまいました。
そんなに速いほうではないトゲキッスすら抜けないとか、マジないわ~・・・。

そんな感じです。
育てたいポケモンはたくさんいるんですが、なかなか時間がとれず、育てていません。
金銀時代に愛用してたデンリュウやヘルガー、エメラルドでかわいがっていたブーピッグやジュカインなどを育てようかと思ってるんですが、まあタマゴ技やら何やら、時間がかかっちゃってしょうがないです。

それでは。
【 2008/12/04 21:24 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
ポケモン育ててるお
どうも、神炎鳳です。
近頃友達に勧められてmixiなんかを始めてしまいました。
mixiはケータイからでも手軽に更新できるので、そちらではちょくちょく日記を書いてるんですが、こちらはなかなか更新できなくて申し訳ないです。
まあ、こちらもやめる気はないんで、覗きにきてくれると嬉しいっす。
ちなみにmixiでも「神炎鳳」で登録してますので、そちらで会ったら仲良くしてくださいな。

さて、最近のポケモンですが、マルチバトルにハマっています。
ちょうどクラスの友達が神炎鳳を含めて4~5人ポケモンをやってまして、よくみんなでマルチバトルをしてます。
二人でやるダブルバトルとはまったく違う楽しさを味わえます。
なにせ、好き勝手な作戦で戦えないという環境でのバトルになるわけですからね。
相方が水タイプなのに「にほんばれ」をやってくる人とか、非常に面白いです。
さらに、「じしん」や「なみのり」などの全体攻撃技を使用する場合は細心の注意を払わないと味方を巻き込んでしまいます。
このあたりも面白いです。
こちらが「じしん」を持っていても、相方が都合よく飛行タイプを出してくれるとは限らないし。

さて、そんな感じでいろいろ育ててみたポケモンたちを、ちょっとだけご紹介~↓

バロン / エンペルト ♂ Lv50
性格:いじっぱり 特性:げきりゅう
努力値:こうげき252、とくぼう252、HP6
持ち物:せんせいのツメ
技:たきのぼり、じしん、ドリルくちばし、アクアジェット

ホーリィ / トゲキッス ♂ Lv50
性格:ひかえめ 特性:てんのめぐみ
努力値:とくこう252、すばやさ252、とくぼう6
持ち物:ひかりのこな
技:エアスラッシュ、はどうだん、シャドーボール、でんじは

シェリオン / バクフーン ♂ Lv50
性格:ようき 特性:もうか
努力値:こうげき252、すばやさ252、HP6
持ち物:カムラのみ
技:ほのおのパンチ、かみなりパンチ、きしかいせい、こらえる

まあ俺なりにいろいろ考えて育ててみたポケモンたちです。
バクフーンやエンペルトは本当はとくこうのほうがよく伸びるのですが、あえてこうげきを伸ばしてみました。
バクフーンは、俗に言う「こらきし型」です。
すばやさが非常に高いうえ「カムラのみ」を持たせているので、「こらえる」でHP1になったあとはそうそう抜かれません。
なかなか強い。
トゲキッスは強い強いと評判なので育ててみたのですが、これがもうヤバイです。
弱点を突かれても1撃だけなら耐えられる強度を持ち、しかも先制を取れれば「エアスラッシュ」が無敵です。
まさしく「ずっとトゲキッスのターン!」。

実はまだまだ育ててるポケモンがいます。
でもとりあえず今回はこの3匹だけ公開ってことで。
ほら、神炎鳳って結構wi-fi通信とかもしてるからさ。
あまりここで手持ちを晒しちゃうと勝てなくなっちゃうし・・・。
あ、あと、wi-fi通信の相手をしてくれる方募集です!
レベル50のバトルに付き合ってくださる方、いらっしゃったらコメントをお願いいたします!

それでは~。
【 2008/11/18 22:17 】

ポケモン | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
